ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 梨田監督、開幕・則本に「完全試...

イーグルスファンコミュの梨田監督、開幕・則本に「完全試合指令」ロッテの“足攻”封じる&茂木、開幕戦へ「1打席目の初球から100%」昨年11月手術の影響なし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

<楽天>仙台で全体練習 ロッテとの開幕3連戦に向け千葉へ移動

 東北楽天は28日、仙台市の楽天生命パーク宮城で全体練習を行い、ロッテとの開幕3連戦

(千葉市・ZOZOマリンスタジアム)に向けて移動した。

投手13人と野手17人の計30人が参加し、フリー打撃やブルペン投球などで調整した。

開幕戦でベンチ入り可能な出場選手登録名簿は29日に正式発表されるが、

高卒5年目で初の開幕1軍メンバー入りが決まった内田らが快音を響かせた。

開幕投手に決まっている則本も順調な様子だった。

29日はZOZOマリンスタジアムで公式練習に臨み、開幕戦に備える。

3連戦の後に仙台に戻り、4月3日が日本ハムとのホーム開幕戦となる。

今季から選手会長となった岡島は「開幕3連勝して仙台に帰ってこられるよう、

千葉で頑張ってきたい」と意気込みを語った。



野球梨田監督、開幕・則本に「完全試合指令」ロッテの“足攻”封じる野球

梨田監督が開幕投手を務める則本に「完全試合指令」を出した。

30日の開幕戦で対戦するロッテは、オープン戦で12球団2位の19盗塁。

井口監督の下で走力が武器となっていることを警戒した指揮官は、25日の巨人戦で6回完全だった

岸を例に挙げ「ランナーを出さなければ足を使われることもない」とエースに願いを込めた。

この日、楽天ナインは楽天生命パークで全体練習を行ってから、千葉へ移動した。


野球茂木、開幕戦へ「1打席目の初球から100%」昨年11月手術の影響なし野球


茂木が28日、全快を宣言した。昨年11月の右肘手術から21日に1軍合流。

オープン戦4試合に出場し14打数4安打、打率2割8分6厘と結果も残し、

手術の影響がないことを強調した。あす30日の開幕戦(対ロッテ、ZOZO)では「1番・遊撃」での

スタメン出場が決定的。初球から100%のフルスイングで、開幕ダッシュを狙う。

チームは仙台での練習後、開幕の舞台となる千葉へ移動した。

時折笑みも見せながら、茂木は軽快に打球を追った。快晴の楽天生命パークで行われた全体練習。

遊撃でのノックに時間を割き「(手術の影響は)全くないんですけど、スローイングは足らない部分。

キャンプから守備には時間を使ってきたので」。基本的な動きを確認し、

開幕前最後の本拠地練習を終えた。

打撃でも本来の感触が戻ってきた。1軍復帰後は4試合に出場。復帰初戦こそ安打が出なかったが、

3試合連続安打でオープン戦を締めくくった。当初はイメージとのズレを感じていたものの、

「(感覚的なズレは)100%埋まってくれていると思う。後は試合で結果を出すだけ。

開幕戦の1打席目の初球から、100%で振れる準備をしていきたい」と力強く言い切った。

もどかしい時間を乗り越えてきた。リハビリ期間、練習内容より1軍の試合に出られないことが

苦しかった。「1軍と2軍は違う。あまり気にしないようにしていたけど、早く1軍でプレーしたかった。

そういう意味では少し長かったかな、と。これも経験なので、これからに生きてくると思う」。

前向きに受け止め、準備を進めてきた。

手術を受けたことで、不安が解消された。昨季は痛みを抱えた中でのプレー。

攻守に影響が出ていたが「今は実戦を離れていた不安だけ。それは解消されていくと思うし、

(右肘の)不安なくできる。あとは技術の問題。しっかり戦う準備をして臨みたい」。

正真正銘の全力プレーで、今季もチームを開幕ダッシュへと導く。


野球茂木「1打席目から100%」開幕戦へ意気込み野球


茂木が28日、ロッテとの開幕戦へ向けて意欲を語った。

昨年11月に右肘クリーニング手術を受け、調整が遅れていたものの、オープン戦終盤に完全復調。

この日、楽天生命パークでの開幕前最終練習で念入りに守備を確認した


茂木は「もともとスローイングには足りない部分があると思っていたし、キャンプでも守備に

多く時間を割いていた。今も継続して守備についてはいろいろアドバイスをしてもらって、

それを生かせるように心掛けています。取り方とか全部なんですけど。

取るのも投げるのも、バウンドの合わせ方だったり、入り方だったり、ほんといろいろですね」と

説明した。

打撃については、23日の巨人とのオープン戦で上原から中前打を放つなど2安打。

25日の巨人戦では左中間の当たりで一気に三塁まで激走し、復調ぶりをアピールした。

茂木は「あまりシーズン中も納得して打席に入れることはないんですけど、

打席の中で迷わないように、しっかり準備して入りたい。

相手のピッチャーを良く研究して、迷いをなくして打席に入れば良い結果につながると思うので。

1打席目の初球から100%行ける準備をして打席に向かいたい」と意気込んだ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済