ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > <楽天 開幕直前戦力点検>(下...

イーグルスファンコミュの<楽天 開幕直前戦力点検>(下)野手編 重量打線、破壊力アップ&梨田監督、打倒ソフトバンクへ「チームパシュート方式」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球<楽天>日本一奪還 今季こそ 開幕へ必勝祈願野球

プロ野球東北楽天は27日、1軍の選手、コーチ陣ら約50人が仙台市青葉区の大崎八幡宮を参拝し、

30日に開幕する今季の必勝を祈願した。

駆け付けたファンが「頑張って」と声援を送る中、ユニホーム姿の梨田監督、岡島選手会長、

嶋主将や、立花球団社長らが参道を進み、本殿で玉串をささげた。

 就任3年目の梨田監督は「今日のような暖かい日(の必勝祈願)は初めて。

すがすがしい気持ちで参拝できた」と笑顔を見せた。

昨季の東北楽天はパ・リーグ3位で、日本シリーズを制した2013年以来のクライマックスシリーズ

進出を果たしたが、ファイナルステージで敗退。

梨田監督は「本当に悔しい思いをした。

今年はリーグ優勝、日本一を目指し、夏バテせずに平均した力を常に出せるようにしたい」と

決意を語った。

東北楽天はビジターでのロッテ3連戦から今季が始まる。

ホーム開幕は4月3日の日本ハム戦(仙台市宮城野区・楽天生命パーク宮城)となる。


野球<楽天>本拠地で練習再開野球

東北楽天は27日、仙台市の楽天生命パーク宮城で、30日のロッテとの

開幕戦(ZOZOマリンスタジアム)で始まる今季に向けて練習を再開した。

25日にオープン戦を終えるまで2月1日のキャンプインから遠征が続き、ようやく本拠地に戻っての

練習となった。

投手陣はランニングで体をほぐした後、マウンドで投球して感触を確かめた。

野手陣はフリー打撃やナイター照明の下で飛球を捕る練習に取り組んだ。

開幕戦でベンチ入り可能な出場選手登録名簿は28日に発表されるが、

梨田監督は「今日いるメンバーが開幕1軍メンバーになる? そうだね」と示唆。

この日の練習でも元気な姿を見せた故障明けの茂木やオープン戦で好調の内田らが入ることが

確実になった。


野球<楽天 開幕直前戦力点検>(下)野手編 重量打線、破壊力アップ野球

<内田が飛躍の気配>

昨季は1番茂木からペゲーロ、ウィーラー、アマダーの外国人トリオにつなぐ重量打線が前半戦の

快進撃を支えた。

今季はその主力がそろって開幕を迎えられるのに加え、待望の和製大砲として内田が一気に

飛躍しそうな気配で、破壊力が増せば球団史上最強の打線となり得る。

内田はオープン戦で12球団トップの打率3割8分6厘、ともにチーム最高の4本塁打と12打点を記録。

野村監督時代に配球を読んで打つ勝負強さから「必殺仕事人」と呼ばれた高須打撃コーチと共に

打席での対応力を磨いてきた。

低めの変化球につられて凡退する悪癖を直し、好球を仕留める確実性を高めた。

24日の巨人戦で放った2戦連続となる一発は変化球を流して右翼席へ運ぶ巧打だった。

一塁手で重なる内田、今江、アマダーの使い分けが悩ましいほど重量級打線になってきた一方で、

オープン戦では課題の機動力強化でも成果を上げた。

チーム盗塁数は16試合で19。オコエが12球団で最も多い5で、島井4、島内3、今江と岡島が

それぞれ2と積極的に走った。

中でもチームとしての走塁意識向上を印象づけたのが、13日のDeNA戦。

二回に一走アマダーが打者藤田とのエンドランで好スタートを切り、三塁に達した。

昨季前半戦で不動の1番だった茂木も右肘のけがから復帰し、開幕に間に合った。

25日の巨人戦では一回、先頭で三塁打を放ち、続くペゲーロの2ランを呼び込んだ。

「脅威の1、2番」として昨季の打線の起爆剤になったコンビの起用法について、

梨田監督は「必ずしもこだわらないが、今季も2人を並べたい」と考える。



<戦える布陣が整う>

昨季後半戦に失速した要因は主力にけが人が相次いだことにある。

ペゲーロの離脱が最も痛かったが、今季はドジャース傘下の3Aで昨季24本塁打を放った

右打ちの外野手、ディクソンが加入。

左肩負傷からの復帰を目指しており、本格的なプレー開始は開幕約1カ月後とみられるが、

秘密兵器になりそうだ。

外野はペゲーロ、島内、岡島が盤石で島井、田中、オコエは総合力で及ばず、正捕手争いでも足立、

山下が嶋から定位置を奪えなかった。

それでも岡島が捕手をこなすなど複数ポジションを守れる選手が増え、全体的に起用の幅が広がった。

けが人が多少出たとしても、年間を通して安定的に戦える布陣は整ったと言えるだろう。



野球梨田監督、打倒ソフトバンクへ「チームパシュート方式」野球

梨田監督が打倒・ソフトバンクへ「チームパシュート方式」を訴えた。

昨年の王者で今季も前評判の高いソフトバンクを標的にする指揮官は「あっちが上に行っても

チームパシュートのようにくっついていかないとね」と昨季は最終的に15・5ゲーム差離されただけに

僅差の勝負に持ち込むことの重要性を訴えた。

当面は則本、岸の両エースを別カードで起用する方針だが、同カード登板の可能性も示唆。

さらには「西武の菊池君にも勝ってもらわないと」と注文もつけた。




野球OP戦首位打者・内田が開幕1軍 青山、宋家豪、オコエが2軍へ野球

 オープン戦で首位打者に輝いた内田のプロ入り5年目で初となる開幕1軍がほぼ確実となった。

オープン戦に帯同していた青山、宋家豪、オコエがこの日から2軍に合流。

1軍メンバーが30人となり、野手は現時点で残った選手の1軍スタートが確実となり

梨田監督もこの日のメンバーが開幕1軍かを問われると「そだね〜」と認めた。

内田はオープン戦で12球団トップとなる3割8分6厘をマークし、4本塁打12打点で

チーム内3冠王にも輝いた。

この日は仙台市青葉区の大崎八幡宮で必勝祈願を終えた後に、楽天生命パークで行われた

野手のナイター練習に参加。高卒5年目の和製大砲候補は「やることは変わらないので、

オープン戦同様頑張って行きたいです」と意気込んだ。


野球OP戦首位打者、楽天・内田 初の開幕1軍決定 梨田監督「そだねー」 野球

5年目の内田が初めて開幕を1軍で迎えることが決定した。

本拠地での全体練習と大崎八幡宮での必勝祈願に参加。

梨田監督は「このメンバーが開幕1軍?そだねー」と平昌五輪で銅メダルのカーリング女子チームの

モノマネをしながら認めた。

内田は打率・386でオープン戦首位打者となるなど売り出し中。「今年こそはと思ってやってきた。

一打席一打席結果を出せるように」と意気込んだ。またオープン戦最終戦まで1軍だった

オコエは2軍に合流した。



野球内田が目標2桁本塁打、マシソンから1発で自信野球

プロ5年目で初めて開幕を1軍で迎える楽天内田が27日、仙台・大崎八幡宮の神前でチームの

必勝祈願に参加し「キャンプ前は2桁ホームランと開幕1軍を目標にやっていました。

今も目標は2桁ホームランです」と力強く話した。

オープン戦を首位打者となる打率3割8分6厘、4本塁打、12打点で終えた。

梨田監督もこの日「内田は本当に成長した。というか結果を出している。

良くなっても結果が出ない場合もある。低めのボールを見極められるようになったし、

オープン戦後半はそれなりの投手が出ている中で打てている」と評価した。

ターニングポイントは、23日の巨人戦でマシソンから放った1発だった。

「今まで速いピッチャーの真っすぐをファウルすることが多かった。

それを仕留められたのが、ちょっと成長した部分なのかなと思います」。

高須打撃コーチとの練習で「足を上げて、右足に体重を乗せている時間を長く、

ボールを長く見られるように」とフォームを改善。前に突っ込まなくなったことが好調の要因という。

亡き星野仙一氏のため、5年ぶりの日本一へチーム一丸となる。

「僕もドラフトで星野さんに取ってもらった。そういう意味でも結果を出したい」。

内田も優勝に貢献する意気込みだ。



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済