ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 岡島、星野さんのため勝利にこだ...

イーグルスファンコミュの岡島、星野さんのため勝利にこだわる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球藤平 スライド登板で新球解禁「球数を少なくするため」 野球


2年目の楽天・藤平が新球チェンジアップを解禁する。

ヤクルト戦(神宮)が雨天中止となり、21日の西武戦(メットライフドーム)へのスライド登板が決まった

19歳は「外に逃げる球を試す機会があれば投げたい」と明かした。

昨季までは直球とカーブ、スライダー、フォークの4球種だったが、今季から先輩の岸、辛島に教えを

請い、新球にチャレンジ。「球数を少なくするために必要な球種」と打者に引っかけさせて凡打の

山を築かせるのが狙いだ。

既に開幕ローテーション入りは決定しており、年間を通じて活躍するために開幕前に新球に

めどを付けるつもりだ。


野球茂木、1軍合流 昨年11月に右肘のクリーニング手術野球


茂木が21日、1軍に合流した。この日の西武とのオープン戦(メットライフ)に出場する見込みだ。

昨年11月2日に右肘のクリーニング手術を受けた茂木。

競技復帰まで4か月と診断され、オフはリハビリに時間を費やしてきた。キャンプは2軍スタート。

2月26日にソフトバンクとの2軍戦(宮崎・生目の杜第二)に指名打者で対外試合初出場すると、

3月15日の練習試合・仙台大戦(楽天生命)からは遊撃の守備にもついた。

実戦感覚を取り戻すためにファームで試合に出ることを優先させ、

23日からの巨人3連戦(東京D)から1軍に合流する予定だったが、天候の問題などもあって、

2日早まって昇格した。

プロ入り2年目だった昨季は1番打者としてチームを4年ぶりのCS進出に導き、

103試合で17本塁打47打点、打率2割9分6厘の成績をマークした。



野球岡島、星野さんのため勝利にこだわる野球


銀次の後を受けて今季から選手会長に就任。人前で話す機会も増えた。

「周りを見るようになりましたし、人を観察することが楽しくなりました。

前に出てしゃべるのは難しいですね。嶋さんとか、すげえなって改めて思います。

僕が入ったとき嶋さんが(選手会長を)やってて、チームのトップに立つ人間というのは、

良くも悪くも左右されるというのはすごい思ったんで」

今年1月、入団時の監督でもあった星野仙一副会長が70歳で死去。

特別な思いを抱いてのシーズンだ。

「もちろん(特別な思いは)ありますし、それは僕だけじゃないと思うし、チーム全体として

そういう思いでやるっていうことは間違いない。勝つことに関しての執着心というか絶対あると

思うんで、それを生かしてやりたいなとは思います。選手会長として」


闘将との一番の思い出は、13年のシーズン中に外野での起用を直訴したことだ。

「僕は外野挑戦させてもらったんで、それが自分の野球人生を長くしてくれた。

キャッチャーやってたらユニホーム着てるか分からないし、思い切りよく使ってくれたというのは、

僕は一番の思い出ですね」


シーズンへ向けて、調整は順調。打撃には手応えを感じているという。

「手応えはすごく感じてて、バッティングはいい方向に向かってるんじゃないかなと思ってます。

結局シーズンも探り探りだと思うんで、そこでいかに自分のその日の状態に合わせて

パッと入っていけるか。引き出しはまた去年より増えましたね。

結局大事なのは、勇気を持ってやることかなと思います。今年は挑戦しながらやりたいと思います」


課題はシーズンを通して調子の波が大きいことだ。

「打ってないときの自分を何とかしたいんですよね。もうちょっと粘れるでしょと自分に言いたいし、

そこをテーマにシーズン終わってから頑張ってきた。僕の変わるところじゃないかなと思います。

とにかく下向かずに前向いてプレーしたい。絶対見られてるから」


今年は第3の捕手としての起用も想定される。

「チームのためになるんなら、全然構わないですけど、できれば出たくない(苦笑)。

代打出してタイムリーで追いついて、キャッチャーいないというようなときだと思うから。

要は緊急のとき。心の準備だけはしたいなと思います」


個人のテーマには、今年も“全力”を挙げる。

「全力でプレーすることが一番にあるから、全力でプレーしてけがしないように頑張りたい。

ここ数年は1年間戦えてないので、まずは1年間チームの戦力になるというのを第一前提に、

頑張りたいなと思います」

絶対今年は優勝 目標はシンプルにチームとしての優勝だ。

「去年悔しい思いをみんなしたし、絶対今年は優勝したいなと思うし、日本シリーズに出て

勝ちたいなと思う。横道にそれないように、なんとか優勝に向かってチームまとめて

いけるようにしたい。

僕の力だけじゃ無理なんで、先輩方の力を借りて、チーム一丸となって戦いたいなというのは

すごくありますね」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。