ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの則本+岸で30勝を 佐藤コーチ、充実の先発陣に期待

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球則本+岸で30勝を 佐藤コーチ、充実の先発陣に期待野球

沖縄キャンプを終えて対外試合に臨む東北楽天の先発投手陣が、例年になく充実している。

先発6枠のうち、則本、岸、美馬の3本柱が既に枠を確保。

昨季8勝の左腕辛島、高卒2季目の有望株藤平も当確の状況だ。

ソフトバンクから4季ぶりに復帰した佐藤義則投手コーチは各投手への期待感を語る。

「則本は何の問題もない調整ぶりだ。20勝する力があるし、本人とも『今季は投手タイトルを

全て取ろう』と言っている」。

昨季15勝の大黒柱に全幅の信頼を置く。実戦初登板だった25日のDeNA戦は盤石の内容で

3回無失点と力投した。

則本とダブルエースの岸にも「同じく期待する」。

昨季は好投しても白星に恵まれず8勝。「今季は(則本と岸の2人で)30勝以上はしてもらいたい」と

結果を求める。

昨季自己最多の11勝した美馬も含め、「3人はけがさえしなければ大丈夫」と太鼓判を押す。

 3本柱に続く顔ぶれでは藤平を高く評価し、「辛島を抜いて4番目に入るかも」とまで言う。

2014年まで6季コーチを務めた時、田中(ヤンキース)の飛躍を後押しした名伯楽も、

まれに見る逸材に「運動能力なら田中よりも数段上だ。飲み込みも早いし、もっと良くなる」と

目を細める。藤平は24日の広島戦まで2試合連続で3回を完璧に抑える結果で応えた。

 6枠目に古川、池田らがひしめく中で「うまくいけば使える」と台頭の可能性を感じるのが、

菅原と浜矢。特に浜矢は辛島に続く左腕と位置付ける。

制球に不安があり、23日の日本ハム戦で3回7失点も「ブルペンでの球を試合で投げてほしい。

自信を持たせたい」と親心をのぞかせる。

5季ぶりの日本一を目指す今季に向け、「王座奪還を狙う力は付いてきた。

10勝以上も4人くらいならいけそうかな。チーム防御率も3点台以下になれば言うことない」と

青写真を描く。



野球右肘手術で2軍調整中の茂木、開幕前1軍見えた 野球

昨年11月に右肘手術を受け、キャンプは2軍で調整中の茂木が26日、ソフトバンク2軍との練習試合

(生目の杜第二)で手術後初の実戦出場。目標とする開幕前の1軍合流へ一歩前進した。

「1番・DH」で2打席の復帰戦。練習では持ち前のフルスイングを取り戻しているものの

「実戦の打席になると、イメージと実際のスイングにギャップがありました」と、

第1打席は内角直球にバットを折られて二飛、第2打席は変化球に泳がされての二塁内野安打と

快音は響かなかった。

それでも「(本格復帰へ)ひとつ進展したと思います」と表情は晴れやか。

まだシートノックにも参加しておらず、スローイングの不安は残るが、

梨田監督は「今バットが振れるなら、投げるのもあと2週間ぐらいで十分できる」と、

3月20日ごろをめどに1軍オープン戦に参加させる方針だ。




野球茂木 手術の右肘順調 梨田監督「守れるようになれば」 野球

昨年11月に右肘のクリーニング手術を受けた茂木が順調なら、ヤクルトとのオープン戦(神宮)が

行われる3月20日にも1軍に昇格する見通しとなった。

2軍で術後初の実戦となるソフトバンク戦に1番・DHで出場し2打数1安打。

梨田監督は「順調に来ている。最低でも5試合は(1軍で)見たい。

バットは振れるので、守れるようになれば」と話した。

また、オリックスとの練習試合(SOKKEN)が行われる、27日には福山が1軍に合流する。


野球’18ブレークするのは藤平だ!野球


藤平が、開幕先発ローテーション入りをほぼ手中に収めた。

高卒2年目ながら、大ブレークの予感が漂い始めた。

「0点で抑えたら負けることはない。一回から九回まで0点に抑えることが目標です」

16日の阪神との練習試合(宜野座)と、24日の広島とのオープン戦(コザ)に登板。

2試合合計で6回無安打無失点と完璧に抑えた。則本、岸、美馬、辛島の同ローテ入り投手陣に

続いて、持ち前の力を発揮した。

藤平株は急騰。16日の同試合では、侍ジャパンの稲葉篤紀監督が視察。

試合後、報道陣から両球団の中で最も印象に残った選手を問われると、

藤平の名前を挙げ「闘争心があった。国際大会では熱い気持ちが大事。将来性も感じた」とうならせた。

右腕は中学時代にU−15日本代表、高校時代にもU−18日本代表に選出され

「高いレベルで戦えた」と貴重な経験を得た。2020年東京五輪出場にも「自分の1、2年先輩や、

1年下の後輩がメインになる。そこを目指したい気持ちは強い」と明かした。

一方で、置かれた立場は理解している。「プロの世界にはすごい投手がたくさんいる。

もっと武器がないと生き残れない。自分は球速を求めるのではなく、

打者が嫌がる切れと質のいい直球を身につけたい。そして、シンカーやチェンジアップのような

逃げる変化球も覚えたい」。向上心の塊は、一歩ずつ“エースの階段”を上がる。 
.
1

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。