ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの梨田監督、「走塁は永遠の課題」と機動力の強化へ/東北スポーツ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球楽天が来季スタッフ発表 池山チーフが2軍監督に 野球

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00000798.html

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00000799.html

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00000800.html

楽天は6日、来季のコーチ陣を発表した。

池山隆寛チーフコーチが2軍監督、平石洋介2軍監督がヘッドコーチ兼打撃コーチとなり、

今季までソフトバンクで投手コーチを務めた佐藤義則氏が投手コーチに就任。

DeNAを退団した高須洋介氏が打撃コーチ、ロッテを退団した清水雅治氏が

外野守備走塁コーチに就く。スタッフは次の通り。

【1軍】監督 

梨田昌孝(64)=浜田高 背番号99

▽ヘッド兼打撃 平石洋介(37)=同大 89

▽打撃 高須洋介(41)=青学大 76

▽投手 佐藤義則(63)=日大 71

▽同 森山良二(54)=北九州大 72

▽バッテリー 古久保健二(53)=太成高 97

▽内野守備走塁 立石充男(59)=初芝高 78

▽外野守備走塁 清水雅治=浜田高 82

▽戦略・内野 塩川達也(34)=東北福祉大 86


野球【2軍】監督 池山隆寛(51)=市尼崎高 88

▽ヘッド 大石知宜(63)=神奈川大 79

▽打撃 河野亮(46)=日大藤沢高 96

▽同 栗原健太(35)=日大山形高 85

▽巡回投手 杉本正(58)=御殿場西高 73

▽投手 与田剛(51)=亜大 92

▽同 小山伸一郎(39)=明野高 75

▽バッテリー 柳沢裕一(46)=明大 81

▽内野守備走塁 酒井忠晴(47)=修徳高 87

▽外野守備走塁 森山周(36)=大産大 84

▽育成 真喜志康永(57)=沖縄高 74






野球梨田監督、「走塁は永遠の課題」と機動力の強化へ/東北スポーツ野球

来季へ、さらなる飛躍を−。

楽天の主力組が、7日から秋季キャンプ(岡山・倉敷市)に合流、本格的に来季へのスタートを切る。

梨田監督は「走塁は永遠の課題です」と機動力の強化を力説。

一塁走者を例に挙げ「リードしたときに、相手投手がワンバウンドで投げたら、

すかさず(二塁へ)スタートを切らなくてはいけない」と熱っぽく訴えた。

参加投手が少ないこともあり、紅白戦は行わないが、シート打撃で実戦形式の走塁練習を組み込む。

これで「技術的に個々の走塁レベルを上げた上で」、

バスターエンドラン、ヒットエンドランのサインプレーを反復するという。

「ひとつでも多く次の塁を狙わないといけない。瞬時に打球判断ができないと、

塁を取れないので徹底していきたい」

さらに、体力強化を掲げた。今季を振り返り「夏場にチーム全体の打率が下がった。

そこで、連敗が続いた。連敗が続くと、主力を休ませることは難しい。

だから、シーズンを戦い抜く体力をつけてもらいたい」と課題を掲げた。

快足のオコエは「気合MAXで頑張ります。

もっと走力に磨きをかけて長打につなげるようにしたいです。

出塁したら貪欲に次の塁を狙います」と気合。3年目の梨田楽天は機動力を前面に押し出す。




野球オコエ、2歳下の弟分・清宮に“珍言”「ジャニーズ扱いに慣れろ」野球


オコエが、清宮に3つの“珍言”を送った。

15年のU―18W杯でチームメートだった2歳年下の弟分へ、プロの先輩として冗談交じりに

心得を説いた。

〈1〉デビューは代走 オコエは1年目に開幕1軍をつかみ、プロ初出場は開幕戦での代走。

清宮の走力は「速くないでしょ。

自分から見たら鈍足」と言うが、

「まずは代走から」と打席や守備よりも重圧の少ない場面でのデビューを勧めた。

〈2〉ジャニーズ扱いに慣れろ 札幌Dは女性ファンが目立つのが特徴。

オコエも「清宮もジャニーズみたいな扱いされるのかな」と心配。黄色い声援に、

派手なうちわでの応援―。

「札幌Dは『ジャニーズのコンサートちゃうぞ』みたいな感じ」と

高校では経験できない雰囲気に慣れることも重要だ。

〈3〉五輪より5厘 オコエと清宮は20年東京五輪への出場も期待されるが

「東京五輪に出る前にまずは一緒に5厘しようと言いたい」。

自身も10月のCS前には気合の5厘刈り。丸刈りコンビ結成へオファーを出した。

清宮の実力を「あいつは天才です、マジで」と認めるオコエ。

話題は清宮にさらわれがちだが、8日から参加する宮崎での代表合宿へ

「まずは自分自身」と気を引き締め直していた。



野球オコエ、清宮に「五輪へまずは五厘刈りでしょ」野球

オコエが、日本ハムからドラフト1位指名を受けた早実・清宮幸太郎内野手に

「珍指令」だ。2学年離れているものの、高校時代はU18ワールドカップのチームメート。

20年東京五輪でも、ともに中心選手に成長することが期待される2人。

オコエは清宮との五輪出場を希望しつつ「まずは五厘にしてから五輪」と

オコエ節全開のダジャレで共闘を誓った。

オコエは、ニヤリと笑った。清宮のことについて問われると「待ってました。

それ、聞かれると思っていたので」と得意げだった。

高校日本代表ではチームメートで、普段から連絡を取り合う仲。

近い将来、侍トップチームでもタッグを組むことも夢見ている。だが、条件があるという。

オコエ 東京五輪? まあ、でもその前に五厘にしてから、五輪ですよね。

先輩のチェックは厳しい。自身は西武とのCSファーストステージの初戦に、五厘刈りで登場した。

「初めてのポストシーズンでしたし、気合ですね」とドレッドヘアから一新した。

後輩にもそうした思いを持って、侍ジャパンで戦いたいという考えがある。

単なるオコエギャグではない。

そんな真剣? モードもすぐに一転した。

7球団が1位指名した後輩について

「ジャニーズ級の人気出るんじゃないですか? グッズとかもすごく売れそう。

ファンとかもすごい人数でしょうね。でも人気とかでは、負けたくないですね」と

ライバル意識を前面に出し「あいつは、鈍足ですから」と笑いながら“口撃”した。

まずは、目の前の戦いで自身のレベルアップを図る。

今月中旬からは「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」が始まる。

「同じ代表でも高校の時と違うものだと思っている。トップチームは全く別物。自分の力はまだまだ。

足りないことを吸収して大きくなりたい」。

20年はオコエ&幸太郎の五厘コンビで、五輪金メダルを掲げたい。

そんな未来予想図のために、世界の場でしのぎを削る。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。