ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 【球宴】楽天・松井裕「今年は本...

イーグルスファンコミュの【球宴】楽天・松井裕「今年は本当に楽しめた」手記&美馬初出場 がんと闘う母に勇気

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球【球宴】楽天・松井裕「今年は本当に楽しめた」手記野球

パ・リーグ首位を走る楽天を支える若き守護神は2度目の出場となった球宴で全9球を直球勝負。

本拠・仙台への思いや、後半戦への意気込みなどを明かした。

今年のオールスターは本当に楽しめました。第1戦では田村さんに「好きな球を投げてこい」と言って

もらったので、全球直球を投げました。高3の時に18U(18歳以下)W杯日本代表で

チームメートだった田口、山岡、上林もいました。

オールスターという場所で再会できたのは本当にうれしく思いますし、これからも楽しみですね。

前回出た15年の時は、まだプロ2年目の19歳で、初めて話す選手がほとんどだったので

かなり緊張しました。何をしていいかも分からずに、あまり楽しむ余裕というのは正直、なかった。

しかもパ・リーグが負けていて9回の守りがなくなって、8回2死からの変則的な登板でした。

だから今年は勝っている9回に投げられてよかったです。

やっぱりオールスターと言えば04年に新庄さん(当時・日本ハム)が決めたホームスチールですよね。

僕はまだ小学生の時でしたけど、よく覚えています。

でも僕は、目立つ人がいっぱいいるから、ひっそりとでいいんです。チームのいろんな人から

「けがしないで帰って来い」と言われていたので、とにかく無事に帰還することができてよかった。

今季はここまで3勝1敗27セーブ、防御率0・22の成績を残すことができています。

やっぱりWBCに出させてもらって、シーズン前に重圧を経験できたことが大きいです。

「開幕だ!」という緊張とは比較にならないくらいの緊張感のある舞台で投げさせてもらったので、

シーズンを迎えるに際しては、すごい心構えが楽になりました。

オールスターでも全く重圧は感じませんでしたね。

シーズン前は残り37だった100セーブをひとつの目標にしていました。あと10。

開幕前はかなり遠くに見えていたけど、ここまできたら普通に通過点にすべき数字かなと

思っています。とはいえ機会がないとできないこと。チームがこのまま好調を維持していけば、

自然と達成できるとは思っています。あとはセーブ王も取りたい。

今はソフトバンクのサファテと27セーブで並んでいますけど、楽天の方が8試合残りが多いので

ちょっと有利かな。このチームで優勝したいので、貢献できるように頑張ります。



野球則本が自己最速158キロ、スピードの裏付けは野球

マイナビオールスターゲーム2017第2戦 全パ3―1全セ ( 2017年7月15日 ZOZOマリン )



オールスターの舞台でも、すごみは変わらなかった。全パ先発の則本が第2戦(ZOZOマリン)で、

全セを2回3奪三振のパーフェクトに抑えた。自己最速を1キロ更新する158キロもたたき出す快投。

前半戦で繰り広げたソフトバンクとのつばぜり合いは、この日のマリンでは一時休戦し共闘。

宴を楽しんだ。明日17日からは、パシフィックの覇権争いに舞台を戻す。

則本の視線の先には好敵手がいた。全セ先発の菅野だ。2回2死走者なし。

ゲレーロを迎えると、三塁側ベンチ前を見た。キャッチボールをしている菅野と目があった。

「真っすぐ行け」とジェスチャーで伝えられた。分かったとばかり、初球からリミッターを外した。

高め156キロでファウル。2球目も全力全開だ。さらに高めにふかす158キロ。

捕り損ねた捕手の田村を「風でめっちゃ伸びてホップした。ついて行けなかった」と驚かせた。

球場がざわつく中、則本は再び菅野と目があった。「

もっと真っすぐ行けと。それで、真っすぐ行きました」。154キロで押し込み、二飛に打ち取った。

自らの言葉を覆した。試合前に球速を期待され「出る感じはしないです」と即答した。

ところが、これまでを1キロ更新。「ボール球だったので。

でも、スピードガンで出たのは良かったですね」と素直に喜んだ。

狙っていたことがあった。「岸さんから4つ以上、三振を取ってこいと」。

岸が西武時代の14年、球宴で記録した数を目標とした。初回2死まで三振なし。

2イニングしか投げないので、早くも後がなくなった。ここで、かつての同僚マギー。

2球で追い込み、高め154キロで空を切らせた。2回は先頭筒香を内角152キロで見逃し。

去年の球宴で1発を打たれた相手にお返しだ。「田村君と話したとおり、インコースで決められた」。

阿部はフォークを振らせ、3者連続三振。ゲレーロの二飛で、惜しくも先輩には1つ及ばなかったが

「十分です。岸さんに連絡して『すごいですね』と言っておきます」と笑わせた。

前半戦に8試合連続2桁奪三振。無双の働きで首位を行くチームを引っ張った。

「球宴の方が三振を取りにいく配球になる。それで取れたのは別の喜びですね」と勝負を楽しんだ。

さあ、後半戦。追いすがるソフトバンクを突き放す準備はできている。



野球<球宴>美馬初出場 がんと闘う母に勇気野球

マイナビオールスターゲーム2017第2戦 全パ3―1全セ ( 2017年7月15日 ZOZOマリン )

美馬が15日、度重なるけがを乗り越え、プロ7年目で夢舞台に立った。

千葉市のZOZOマリンスタジアムであったマイナビオールスターゲーム第2戦。

「球宴に出られるなんて想像もしなかった」と話す右腕の晴れ姿を、家族は万感の思いで見つめた。

美馬は四回に登板し、2回を完璧に抑えて勝利投手に。観客席には母明美さんと父孝好さんが

茨城県から駆け付け、妻のサントス・アンナさんと共に見守った。

「すごい選手の中で、息子があの場に立っているのに感動した」と明美さん。

美馬はドラフト2位で2011年にプロ入り。チームが初の日本一となった13年には日本シリーズで

2勝を挙げ、最高殊勲選手(MVP)に選ばれた。その後は脇腹や右肘を痛めて戦線離脱を繰り返し、

15年9月には右肘を手術。雌伏の時が続いた。

明美さんは13年にがん手術を行い、現在も療養中。「昔から忍耐強い子。絶対にはい上がると

信じていた。頑張っている姿を見て、私も絶対に病気に負けないと勇気づけられた」と話す。

 今季は初めて開幕投手を務め、ここまで7勝2敗、防御率2.46。

エースの働きでチームの首位躍進に貢献し、球宴にも選ばれた。

アンナさんは夫の「誰より練習してきたことに誇りを持っている」という言葉が忘れられない。

故障を克服し、169センチと小柄な体で並み居る強打者をねじ伏せてきた美馬。

試合後に「支えはいつも前向きに励ましてくれる家族の存在。

見守ってくれて、本当に心強い」と感謝を口にした。


野球美馬、気合も「150キロ出ませんでした」野球

マイナビオールスターゲーム2017第2戦 全パ3―1全セ ( 2017年7月15日 ZOZOマリン )


全パの3番手で登板した楽天美馬が2回を無失点、3奪三振の完全投球で、監督推薦による初舞台を

全うした。

「気合を入れすぎてしまった。みんな150キロが出ていたので僕も思いきり投げたけど…

出ませんでしたね」。前半戦で7勝を稼いだピンポイントコントロールに若干不満げも

「丸君から直球で三振を取れたのが良かった」と先頭のヒットマンを振り遅れさせ、

打者6人を押し切った。

緊急の開幕投手を務め上げ、勢いに乗った。則本、岸と強力な先発3本柱を形成し、

日本一となった13年以来となる首位ターンの原動力になった。

「2イニング目はバテてしまったけど、1イニング目は自信になりました。楽しかったです」。

球宴で強打を見せつけたデスパイネ、柳田、内川らソフトバンクの猛者たちに立ちはだかる。




野球美馬 2回完璧1勝 中大先輩・阿部からお褒めの言葉 野球


マイナビオールスターゲーム2017第2戦 全パ3―1全セ ( 2017年7月15日 ZOZOマリン )



初出場の全パ・美馬(楽天)が2回を完璧に抑えて初勝利を挙げた。

「ゼロに抑えられたし楽しめたので良かった」と汗を拭った。4回は丸を147キロ直球で3球三振に

斬ると、マギーはスライダーで連続三振。5回には対戦を楽しみにしていた

中大の先輩・阿部を直球で中飛。

「ナイスボール!」と声を掛けられ「うれしかった」と笑みを浮かべた。





野球オコエ、清宮を絶賛「伸びしろある。清原さんだって…」野球


早実・清宮が1年だった15年U―18W杯に参加した侍ジャパン高校代表で同僚だったオコエは、

清宮の「技術が凄い」と絶賛する。

「伸びしろがないという声も聞くけど、そんなことはない。パワーだってもっとつく。

金属バットだから打てるという話も聞くけど、(PL学園時代の)清原さんだって高校時代はそういう

本塁打も打っていた。それだけでは判断できない」と力説した。

清宮の高校初アーチが、関東第一戦だったという縁もある。オコエ自身は高校通算37本塁打。

「僕が初めて本塁打を打ったのは高2の春。やっぱり100本以上打つのは凄い」と目を丸くする。

今後については「同じ(プロの)舞台でやるなら一緒のチームでやりたい。

一緒に戦っていて楽しいし、雰囲気もつくれるし盛り上がる」とエールを送った。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済