ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > オコエ2軍で絶好調 筋力強化し...

イーグルスファンコミュのオコエ2軍で絶好調 筋力強化し打撃磨く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球7月9日(日)の予告先発投手野球

東北楽天ゴールデンイーグルス 塩見 貴洋VS 埼玉西武ライオンズ B.ウルフ

Koboパーク宮城

時計13:00開始


野球久保、三好ら九州豪雨被害支援で募金活動がま口財布

<楽天−西武>◇8日◇Koboパーク宮城


試合前の練習後、球場前に岸、則本、久保、三好が姿を見せ「九州豪雨被害支援募金」を行った。

久保と三好は福岡出身。

11年の東日本大震災で多くの助けを受けて以降、球団を挙げて支援に対する意識が高まり、

迅速に動いた。

募金は9日も行われる。



野球美馬、西武打線のつながり断つ!野球

<楽天−西武>◇8日◇Koboパーク宮城


8日の西武戦(コボパーク)に先発する楽天・美馬。今季はここまで7勝と抜群の安定感を

見せていたが、前回1日のソフトバンク戦(コボパーク)では、守備の乱れもあり6回途中10失点と

崩れた。前半戦ラスト登板に挑む右腕に聞いた。


 ―前回は今季初めて大きく崩れた。その原因をどう分析した?

 「調子自体は、そこまで悪くなかった。投げる球だったり、球種の選択を落ち着いてできていなかったと

思う。今度は落ち着いてできれば」


 ―3位西武との対戦。西武打線の印象は?

 「金子(侑)も帰ってきて、なおさらいい打線になっている。つながりがあるし、足も使える。

いい打線だなと思います。昨日の試合(6日、日本ハム戦)でも足を使っている。

そういうところを、しっかり抑えられたら」


 ―2番の源田が機能している?

 「そこがつないでというのがパターンでもあるし、3、4番(浅村、中村)がしっかりしていて、

つながりやすいというのもあると思う。そこは気をつけていきたい」



 ―暑い季節になってきた。暑さ対策で意識していることは?

 「暑いのはそんなに嫌いじゃないんですよ。だから、あまり特別な対策はしてないですけど、

水を飲み過ぎないようにとか、そういうところは気をつけてます。食べられなくなったりしないように、

というのは考えていますね」




野球オコエ2軍で絶好調 筋力強化し打撃磨く野球


オコエ瑠偉外野手が2軍で絶好調だ。7日現在、イースタン・リーグ13試合に出場して11試合で安打を

放ち、打率3割9厘、3打点、8盗塁の好成績。

春季キャンプからけがで出遅れたが、その間に取り組んだ筋肉強化と打撃練習の成果が

着実に出ている。

「常に1軍のことを頭に入れてプレーしている。

結果を出し続ければチャンスがあると信じている」と昇格に意欲を示す。

5日の日本ハム戦(仙台泉)は1番中堅で先発出場。


第1、第2打席ともに中前打で出塁し、盗塁も記録した。「打席ではセンター方向を意識し、

外に(ボールが)来たら流す。その通りにできているし、練習でも遠くに飛ばせるようになった」と

手応えを語る。

 好調は力と技、両方のレベルアップが生んでいる。

 まずは力。2月上旬、春季キャンプイン直後に右手薬指のけがで離脱し、手術した。

リハビリの傍ら筋力強化に励み、体重は96キロ前後を維持しつつ、

体脂肪率を下げて筋肉を増やした。体つきはキャンプイン時よりも数段引き締まった。

そして技術。高卒1年目の昨季は「まずバットを振り切る力をつけたい」と基礎的な練習が中心だった。

今季はパワーが増してスイング力がついたことで「打撃フォームも重視したい」と一段上の

技術練習に着手。3月には2軍調整中だったペゲーロから助言を受けてタイミングの取り方を学んだ。

 4月中旬に育成試合で実戦復帰。2軍本隊に合流する6月中旬まで育成試合に出場しつつ

打撃練習に励み、フォームを体に覚えさせた。「自分のポイントで球を捉えることと、

軸でしっかり回転して打つことを意識し、時間をかけて取り組めた」。

河野2軍打撃コーチは「順応力、吸収力が高く、やればやるだけ伸びる。

昨年と比べれば別人のような打撃」と評価する。

1軍でのキャンプインから一転、育成試合から出直すシーズンとなったが、

「あの期間があったからこそ今の打撃がある」とプラスに転化しようとする。

「去年は経験を積ませてもらう意味もあったと思うが、今年は結果を出さないと1軍に上がれない。

だからこそ、より一層1軍に行きたい気持ちが強い」。

21日に20歳の誕生日を迎える若武者は、地力をつけて来るべきチャンスに備えている。



野球秋季キャンプの地からモモ100個野球


東北楽天の秋季キャンプ地、岡山県倉敷市の伊東香織市長が7日、仙台市のコボパ宮城を訪れ、

チームに倉敷特産のモモ100個を差し入れた。

伊東市長は「(チームが)絶好調で何より。倉敷も大変盛り上がっています」とあいさつ。

受け取った梨田昌孝監督は「これを食べてしっかり頑張ります」と笑顔だった。

コボパ宮城では9日までの西武3連戦中、イーグルスドームで「キャンプ地めぐり」と題した

観光PRイベントを開催。

倉敷市は名物のぶっかけうどん、春季キャンプ地の沖縄県久米島町は特産の車エビの素揚げなどを

販売している。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済