ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 辛島&美馬&岸の西武戦5戦全勝...

イーグルスファンコミュの辛島&美馬&岸の西武戦5戦全勝トリオ投入&<Eカルテ>佐々木信行/「強さ本物」思い強く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球辛島&美馬&岸の西武戦5戦全勝トリオ投入野球


楽天は7日からの西武3連戦(コボパーク)を“必勝ローテ”で臨み、前半戦最終カードの

ソフトバンクとの直接対決に弾みをつける。

西武3連戦は辛島、美馬、岸が先発予定。これまで3人が先発した西武戦は5戦全勝。

与田投手コーチは、中8日で起用する辛島について「相性はいいけど、西武打線は強力。

慎重にいくと無駄な球数も増えるのでどんどん攻めてほしい」と指令。

前回(1日)のソフトバンク戦で6回途中10失点だった美馬は「しっかり切り替えて、

大胆かつ丁寧にいきたい」。




野球辛島、本拠地初白星へ力まない「キャッチボール感覚の意識で」野球

パ・リーグ 楽天―西武 ( 2017年7月7日 Koboパーク宮城 )

辛島が7日、本拠地での西武戦に先発する。6日は遠投で、投球フォームを入念に確認した。

「抑えようとすると力が入る。試合ではキャッチボール感覚の意識でいけたら」と自然体で臨む。

9年目の左腕は、「自分の白星は関係ないが、攻撃のリズムを作るような投球を心がけたい」と、

今季本拠地初勝利を狙う。 




野球辛島“脱力投法”で本拠1勝へ「キャッチボールぐらいで」 野球


パ・リーグ 楽天―西武 ( 2017年7月7日 Koboパーク宮城 )


辛島が脱力投法で本拠地初勝利を目指す。

今季は10試合に登板し6勝3敗だが、Koboパーク宮城に限れば3試合で0勝2敗。

同球場で前日調整を行った左腕は「抑えようと思うと力が入る。

キャッチボールぐらいの感じで投げるように意識したい。いい時は、それができている」。

暑さは苦手だが対策は特に講じない。自然体で7勝目をつかむ。

野球 <Eカルテ>佐々木信行/「強さ本物」思い強く野球

前半戦の天王山と注目された6月30日〜7月2日のソフトバンク3連戦(コボパ宮城)は

全て1点差の接戦となり、東北楽天が1勝2敗と負け越した。

しかし、私は「今年の東北楽天の強さは本物だな」との思いを強くした。



<成長を見せた安楽>

1戦目は今年の投手層の厚さが出た。先発の柱になってほしいと期待される安楽がよく投げ、

4−3に迫られながら五回を抑え、今季初勝利を挙げた。

この回、柳田に2ランを浴び、なお2死一塁となった後、松田に真っすぐをファウルで粘られた。

フルカウントから嶋はいちかばちかで変化球を要求したと思う。

ここでストライクゾーンに投げ切り、空振り三振に仕留めた。

前回4回2/3で降板した安楽にとり、勝てる投手になれるかどうか分かれ目の場面。

しっかり抑え、成長を見せてくれた。

その後の継投で1点差を守る流れをつくり、首脳陣の信頼も得たと思う。

2戦目は今年の打線の迫力が出た。五回に7点を取られて4−9とされた直後、すかさず4点を返し、

1点差の接戦に持ち込んだ。

この回、相手守備と投手陣が乱れ、2失策と2四球を得点につなげた。

ソフトバンクは普通、5点差がついた状況であんなにばたつかない。

ペゲーロから始まったこの回の打線が相手に重圧をかけたのだろう。

3戦目は続投させた先発岸が八回に崩れ、この回途中から救援した2番手松井裕が失敗した。

投手交代は難しいが、僕でも同じ選択をしただろう。

岸の球数は七回まで108と少なく、続投させたくなる。

八回途中1点リードの場面で送り出すのは一番信頼できる松井裕だと思う。


<ミスが勝敗分ける>

むしろ指摘したいのは、この回のウィーラーの失策だ。松井裕の登板直後の1死一、二塁、

三塁前へのゴロを捕球エラーしてピンチを広げ、逆転負けにつながった。

イレギュラー気味のバウンドで気の毒だが、記録が失策となった以上、失策だ。

第2戦でも、嶋が五回無死一、三塁の守備で、三走を挟んだ状況から三塁を狙った一走を刺そうと

三塁に送球し、オールセーフにするミスがあった。

この場面のセオリーは本塁に近い走者から確実にアウトにすること。

もちろん嶋は分かった上で高度な併殺プレーを狙ったが、このミスで試合の流れを失った。

敗れはしたが、第2、第3戦とも紙一重。上位チームとの対戦は、わずかなミスが致命的になる。

ペナントレースは間もなく折り返し。3位西武も侮れないが、力と勢いからみて、

東北楽天とソフトバンクの2チームが最後まで優勝を争う展開となるだろう。

両チームの力は拮抗(きっこう)するだけに、今後の対戦でも一つのミスが勝敗を分ける。

ミスを減らすとともに、相手に重圧を掛けてミスを誘うためにも、

茂木の復帰やアマダーの復調に期待したい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済