ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 島内のこだわり、サウナに愛用バ...

イーグルスファンコミュの島内のこだわり、サウナに愛用バット入れる理由

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

楽天800勝!剛球戻った釜田、自己最速154キロマークし4勝目

パ・リーグ 楽天6―2ロッテ ( 2017年7月5日 ZOZOマリン )


楽天は5日、ロッテ12回戦(ZOZOマリン)に6−2で勝利して、球団通算800勝に到達した。

ソフトバンクと「マイナス0・5」ゲーム差で、パ・リーグ首位を死守。

中21日で先発した釜田が、自己最速の154キロをマークした直球を軸に好投し、

6回2失点で4勝目(2敗)を挙げた。

その数字は、苦難を乗り越えた先に見つけた手応えを示していた。

「こだわりはないけれど、やっぱりうれしさはありました」。釜田は、少しはにかんで振り返った。

154キロ−。三回一死、田村から空振り三振を奪った直球は自己最速を記録した。

2014年3月に右肘靱帯(じんたい)再建手術を受けてから「球速は気にしていなかった」という。

メスを入れて以来、こだわりを捨てていたはずの剛速球がこの夜、ついに戻った。

腕を縦に振る意識を徹底した投球フォームの修正が実り「真っすぐの感覚が良かった」と

直球主体の投球に切り替えた。四回に2点を失い、逆転されたが「何とか踏ん張っていけば、

必ず点を取ってくれる」と92球の粘投。6回2失点で4勝目を手にした。


前回先発した6月13日のヤクルト戦(神宮)から中21日の登板だった。現状では登板間隔が

決まっておらず、先発ローテの谷間を埋める存在。

チームは18日の日本ハム戦(函館)から9月まで、6連戦が7週も続く。釜田は貴重な存在だ。

「与えられたチャンスをものにして、ローテーションに入れるように。

しっかりと結果を残すことが、チームのためになれば」

「マイナス0・5」ゲーム差ながら、勝率でソフトバンクを上回っており、首位を堅守。

プロ6年目右腕が球団通算700勝に続き、同800勝にも貢献した。 


野球島内のこだわり、サウナに愛用バット入れる理由野球


サウナ。庶民の憩いの場は、蒸し風呂とも呼ばれる。

室温は80度〜100度を超すものもある。裸一貫でタオルを巻き、体内にたまった老廃物を

汗として流す。

島内の場合は用途が違う。「バットを入れるんです。乾かすためですね」。

重さを維持するために利用するという。Koboパーク宮城には約80度に設定されたサウナがあり、

愛用するミズノ社の895グラムのものを入れる。

特にこの時期は梅雨ということもあり、空気のみならず、バットも湿りやすい。

シーズンを重ねるにつれ、汗も染みこむ。水分を含むことで、微妙に重くなることがある。

「本当に感覚の問題なんですけど、少し重くなるだけで、自分のスイングが変わる」。

天日干しで乾かす選手もいるが、島内は違う。定期的にサウナに“入室”し、水分を飛ばす。

そうした細かなケアで、895グラムをキープする。「人と違う方が好きなので」とにやり笑う。

チームメートの三好も「いつも大体、島内さんのバットが入っているんですよね」と笑うほど、

サウナを愛用している。島内はグラブやバッティング手袋には無頓着だというが、

バットの手入れには強いこだわりを持っている。選手のこうした努力が、日々の結果を生んでいる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済