ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<楽天>選手が刺激し合う

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球<楽天>選手が刺激し合う野球



1軍の久米島キャンプを打ち上げ、梨田監督が手応えを語った。

◎一問一答

 −キャンプの収穫は。

 「新人投手がブルペンで迫力ある投球を見せてくれた。何人が戦力になるか分からないが、

充実した内容だった。岸も入り、盛り上がったいいキャンプになった」


 −野手の仕上がりは。

「茂木と島内が安定していた。選手の使い方はまだ白紙だが、茂木と島内はどの打順を打たせても

いいと考えている。銀次は昨年よりはるかに充実したキャンプを送っていた。いろいろな意味で

選手同士が刺激し合えるキャンプになった」


 −ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する則本、松井裕の状態は。

 「(紅白戦で)2人はいろいろな球種を試していた。松井裕のスライダーの曲がりが良かった。

則本は球速があり、うまく仕上がっている」


 −走塁に対する選手の意識は。

 「(紅白戦で)銀次が盗塁を試みてアウトになったが、以前は薄かった次の塁を狙う意識が出てきた。

今の時期は8割ぐらいアウトでもいいという意識を持って挑戦してほしい」


 −沖縄本島に移る。

 「今後は対外試合が多くなる。チームが一つになり、勝つために何をしないといけないか

意識して戦いたい」



野球則本“ダル式”守護神プラン 09年WBCの再現、小久保監督示唆 野球

2017年2月11日 より

3月開催の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、則本がスクランブル起用される

可能性が出てきた。

侍ジャパンの小久保裕紀監督が10日、楽天の沖縄・久米島キャンプを訪れ、

勝ち進んだ場合は救援での起用も示唆。09年の第2回大会では、ダルビッシュ(当時日本ハム)が

準決勝、決勝で抑えに回り、連覇を達成した。

3月7日のキューバとの初戦(東京ドーム)に先発する右腕が、その再現を目指す。

静かにブルペンで則本の投球を見つめた。気温11度。

南国らしからぬ寒さにベンチコートを羽織った小久保監督の頭には世界一奪回への新プランが

浮かんでいた。

「力強いボールが来ていた。(則本は)先発もそうですが、中(継ぎ)でも力を発揮できる投手。

球の力と投げっぷりと、気持ちの強さ。高く評価している」

投球練習後には、室内練習場奥の部屋で権藤投手コーチを交え3者会談。

登板予定日などを直接伝えた。巨人・菅野、ロッテ・石川、ソフトバンク・武田と先発4本柱としての

基本的な役割は変わらない。

現状では3月7日のキューバ戦で開幕投手を務めた後、中7日で15日の2次ラウンド第3戦に

先発し、さらに勝ち進めば、22日(日本時間23日)の決勝戦先発が濃厚だ。

ただ、決勝トーナメントは負けたら終わりの一発勝負。

準決勝以降は則本を救援でスタンバイさせる可能性は十分ある。

実績はある。新人だった13年の巨人との日本シリーズでは先発と救援でフル回転し、

日本一に貢献。侍ジャパンでは登板6試合中、5試合が救援だ。制球面の不安がなく、

三振も取れる則本はうってつけの存在。小久保監督は守護神候補として、平野、秋吉、松井裕の

3人の名前を挙げているが、国際舞台の経験が豊富とは言えない。

1次、2次ラウンドの状態次第では、則本を抑えで起用することも考えられる。

本人も心の準備はできている。「言われたところで投げるだけ。それが世界一のためになるのであれば

(投げる場所は)関係ない。(役割を)与えられるだけで幸せなこと」と、

指揮官の方針に柔軟に対応する考えだ。この日はブルペンで33球。

WBC用に準備するカットボールも3球を投げた。

11日の紅白戦で1回を投げる予定で、「実戦なので全体的に試せたら良いかな」と、

調整具合を確認する。


連覇を達成した09年大会は、初戦の先発を務めたダルビッシュが決勝で胴上げ投手となった。

則本で始まり、則本で締める。8年前の再現なるか。

侍ジャパン投手陣の鍵を握る男であることは間違いない。 



野球茂木、女子高生から2日早いバレンタインチョコ野球


茂木が12日、沖縄・久米島空港で地元女子高生から2日早いバレンタインチョコをもらった。

2月14日は自身の誕生日でもある。一足早いプレゼントに「あまりいい思い出はない。

バレンタインは僕よりも周りの人の方がもらっていた。もらった記憶もあまりない。

モテるタイプでもないので」と恥ずかしそう。

チョコを手渡した楽天ファンの久米島高校3年・友寄ひらりさん(18)は茂木を目の前にして

「すごく緊張したけど、とても優しい方だった。今日から『茂木ガール』です」と魅了されていた。

楽天はこの日、久米島から、沖縄本島の金武(きん)町に移動。

対外試合など実戦中心の練習で調整していく。





野球前DeNA・久保裕也 楽天の練習参加へ 13日から4日間 野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00000102.html

楽天は12日、前DeNAの久保裕也投手が金武町ベースボールスタジアムで行われる練習に

参加すると発表した。期間は、今月13日から16日までの4日間。

久保は2002年ドラフトの自由獲得枠で巨人に入団。中継ぎ、抑えとして存在感を発揮したが、

15年は一軍登板がなく、戦力外通告を受け退団。

同年オフにDeNAに移籍したが、1年で戦力外通告を受けていた。



野球前DeNAの久保裕也、13日から楽天の練習に参加!野球


楽天は12日、昨季DeNAから戦力外通告を受けた久保裕也が金武町ベースボールスタジアムで

行われる練習に参加すると発表した。

久保は2月13日から16日までの4日間、練習に参加予定となっている。

久保は02年自由獲得枠で巨人に入団。1年目から先発とリリーフの両方をこなし38試合に登板。

05年には64試合に登板した。その後、故障や不調で苦しんだ時期もあったが、

10年にリーグ最多の79試合に登板し復活。

翌年はシーズン途中から抑えに回り20セーブをマークするなど、巨人のリリーフには欠かせない

存在感を発揮していた。

しかし12年以降は、14年に48試合に登板したが、故障に苦しんだ。

15年は一軍登板がなく、戦力外通告を受け巨人を退団。同年のオフにリリーフ陣の強化を

目指していたDeNAに移籍した。6月まで二軍で過ごしていたが、7月5日に移籍後初昇格。

翌6日のヤクルト戦で1回を無失点に抑える上々のデビューを飾ったが、同月10日の巨人戦で3失点、

28日の中日戦で4失点と精彩を欠いた。結局9試合に登板して、防御率5.25に終わり、

2年連続で戦力外通告を受けていた。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング