ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 5年連続で高卒を指名 最近5年...

イーグルスファンコミュの5年連続で高卒を指名 最近5年間の楽天のドラ1は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


野球銀次、後輩5人とともに沖縄で自主トレ「チームを引っ張らないと」野球


銀次が16日、沖縄県内で自主トレを公開した。

茂木、三好、足立、下妻、育成・八百板とともにフリー打撃や砂浜でのランニングで約4時間、

汗を流した。

銀次は昨季、125試合で打率2割7分4厘、2本塁打、43打点。

6月に不振で2軍落ちし、8月下旬には右内転筋損傷で戦線離脱するなど、

1軍に定着した12年以降では最低の成績に終わった。今オフは昨年まで自主トレをしていた嶋とは

別に行い「選手会長でもあるので、チームを引っ張らないといけないので、

嶋さんとは別にやることにしました」と説明。5人の後輩とともに沖縄で汗を流している。

練習の締めで行った砂浜でのランニングではボールを追いかけてただ1人海にも飛び込み

「意外と冷たくなかったです」と満足げだった。



野球茂木「基本に忠実にやることを意識して」自主トレ公開野球


茂木が16日、沖縄県内で自主トレを公開した。

銀次、三好、足立、下妻、育成・八百板とともにトレーニングに励んだ。

昨季はルーキーながら開幕スタメンをつかむと、117試合に出場。

チームトップの打率2割7分8厘に7本塁打、40打点と結果を残し、

日本ハム・高梨と最後まで新人王を争った。2年目へ向けて準備を進め「すごく体の仕上がりは

いいかなと思う。

基本に忠実にやることを意識してやっています」と充実感を口にした。




野球安楽、佐藤世と自主トレ「ローテ守れる活躍を」野球


プロ3年目の安楽が15日、愛媛県内でオリックス佐藤世那との自主トレを公開した。

ブルペンでの投球練習に加え、ポール間ダッシュや縄を使ったトレーニングなど精力的に

体を動かした。

「ランニングとトレーニングの量を増やしているので、体がパンパン。

苦しいことを乗り越えた後に、結果は付いてくると信じている。20歳になりましたけど、まだまだ子ども。

しっかり鍛えて開幕ローテに入って、1年間ローテを守れる活躍をしたい」と言葉に力を込めた。


野球安楽 160キロへ極太腿!下半身強化で清水宏保超え野球


安楽が肉体改造で160キロの大台を目指す。地元・愛媛県内で自主トレを公開。

ブルペンで捕手を立たせての投球やランニングでみっちり体を動かした。

メニューの合間の着替えでは大きく盛り上がった太腿を披露。

「昨季より3〜4センチ太くなった。73センチです」と、自慢げにさすった。

2年目の昨季は3勝。先発ローテーション定着に向け、このオフは知人のボディービルダーに師事し、

筋トレに励んでいる。

太腿回り73センチは他競技のアスリートと比較しても規格外で、98年長野五輪スピードスケート男子

500メートル金メダルの清水宏保氏は現役時代は65センチで、昨年の競輪グランプリを制した

村上義弘も64センチ。野球界では元ヤンキースの松井秀喜氏も05年オフ時は63センチだった。

安楽の自己最速は昨年7月14日のフレッシュオールスターで計測した157キロ。

これまで160キロをマークした日本人投手は、日本ハム・大谷(165キロ)、

ヤクルト・由規(161キロ)、阪神・藤浪(160キロ)の3人だけで「(160キロは)夢がある。

練習中は目標にやっている」と言い切る。

「直球を磨き直したい」という20歳が、ハイパワーを生む下半身を手に入れ、夢の大台に到達する。 


野球ドラ5森原、初ブルペンで30球「キャンプにいい状態で入る」野球

楽天のドラフト5位の森原は15日、コボパーク屋内練習場での新人合同自主トレで

初のブルペン入りした。

捕手を立たせたまま、スライダーを交え30球を投げた。

「キャッチボールでいい球がいっていた通りの球でした。

キャンプにいい状態で入ることを考えているので、焦る必要はない」と淡々と話した。

合同自主トレについては「今までやったことのない細かい部分も鍛えられる。

1年間戦える体をつくれるよう、バランスよく鍛えて、ブルペンではバランスよく投げたい」と話していた。



野球<躍動若ワシ>「準硬式魂」見せて前へ野球

社会人3年を経験した今年の新人最年長。

「すぐに1軍で投げなければ、このチームに来た意味がない」と、即戦力の自覚を持ち、

練習に臨んでいる。

◎楽天新人紹介 鶴田圭祐投手

球団史上初にして、プロ球界全体でも珍しい準硬式野球部出身の左腕。

「準硬式だから駄目だと言われたくない。結果を出して、『準硬式魂』を見せたい」と

プロでの活躍を誓う。

大学4年間で培った反骨心が原点だ。帝京大には準硬式専用の練習場がなく、平日は監督も不在。

練習はアメフット場を午前の授業前に間借りし、メニューは自分たちで考えた。

練習ができない夜はスーパー銭湯の調理場でアルバイト。

深夜まで刺し身を切ったり親子丼を作ったりして生活費の足しにした。

プロ野球選手は、一度諦めた道だった。

香川・藤井学園寒川高では硬式野球部の投手だったが、1年秋に制球難で外野手に転向。

強豪大学の選抜試験は受からず「それでも部活で野球を続けたい」と帝京大準硬式の門をたたいた。

チーム事情もあって再び投手に復帰し、指導者不在の環境が心技両面で成長を促した。

3年秋には、硬式より球速が出にくいとされる準硬式で異例の149キロを計測。

スカウトが球場に姿を見せるようになり、一度は手放した夢を手中に収めた。

「監督もいないし環境も整わない中で、バイトをしながらプロになれた。

準硬式はなかなか日が当たらないが、自分と同じ立場の人に勇気を与える選手になれたら」と

願っている。

昨夏から硬球で練習を始め、感覚は十分つかんでいる。

「プロに入ればスタートは同じ。準硬式出身とか関係なく、がんがん前に出て行きたい」と意欲的だ。




野球5年連続で高卒を指名 最近5年間の楽天のドラ1は?野球


近年は高卒新人を獲得

昨年のドラフト会議では高校生組が藤平尚真(楽天)、今井達也(西武)、寺島成輝(ヤクルト)、

堀瑞輝(日本ハム)、大学生組が田中正義(ソフトバンク)、佐々木千隼(ロッテ)、加藤拓也(広島)、

吉川尚輝(巨人)、浜口遥大(DeNA)、大山悠輔(阪神)、柳裕也(中日)、

社会人組は山岡泰輔(オリックス)がドラフト1位指名を受けた。

多くのドラフト1位ルーキーたちが新人合同自主トレに参加し、プロ野球生活の第一歩を

踏み始めている。そんな彼らが、プロの世界でどのような活躍を見せるか気になるところ。

ここでは、最近5年間で楽天からドラフト1位指名を受けて入団した選手たちが、

1年目にどのような成績を残したのか振り返っていきたい。

最近5年間のドラフト1位をみると、12年ドラ1の森雄大から5年連続で高校生を指名する。

13年ドラ1の松井裕樹、15年ドラ1のオコエ瑠偉は、1年目から積極的に一軍で起用された。

松井裕は先発とリリーフの両方をこなし、1年目は27試合に登板し、防御率3.80を記録。

翌14年からは楽天の守護神に君臨する。

オコエは開幕一軍を掴むと、プロ初安打、プロ初本塁打を記録するなど、51試合に出場した。

その他、最近5年間のドラフト1位の1年目成績は以下の通り。


最近5年間のドラ1の成績


【2012年】

武藤好貴(JR北海道)

1年目成績:9試 0勝0敗 防5.14

☆社会人出身の武藤は即戦力として期待されたが、開幕は二軍スタート。

5月31日の巨人戦でプロ初登板を果たし、2回無失点デビューを飾るも、

プロ1年目はわずか9試合の登板にとどまった。


【2013年】

森雄大(東福岡高)

1年目成績:9試 3勝4敗 防5.71 ※二軍成績

☆ドラフトで楽天と広島の2球団が競合した森。当時の星野仙一監督は、

3年後に一軍で活躍してくれればいいとの方針を示し、一軍の登板はなし。二軍で実戦経験を積んだ。


【2014年】

松井裕樹(桐光学園高)

1年目成績:27試 4勝8敗 防3.80

☆13年のドラフト会議で5球団から指名を受けた松井裕は、先発では苦戦したが、シーズン途中にリ

リーフに転向し安定した投球を見せた。

再び8月から先発に戻ると、9月23日のソフトバンク戦では8回を2失点に抑え勝利投手となった。

【2015年】

安楽智大(済美高)

1年目成績:1試 1勝0敗 防0.00

☆高2年春の選抜で準優勝投手となった安楽は、二軍で育成していくという方針もあり。

プロ入り1年目のほとんどを二軍で過ごした。それでも10月5日のソフトバンク戦で、プロ初登板し、

6回無失点に抑え、プロ初勝利を手にした。


【2016年】

オコエ瑠偉(関東一高)

1年目成績:51試 率.185 本1 点6

☆関東一高時代、“走攻守”三拍子そろった外野手として注目を浴びたオコエは、開幕一軍を掴むと、

3月26日のソフトバンク戦でプロ初盗塁をマーク。5月31日の阪神戦でプロ初安打を放つと、

6月18日のDeNA戦でプロ初本塁打を放った。


【2017年】

藤平尚真(横浜高)

ポジション:投手

生年月日:98年9月21日

投/打:右/右

身長/体重:186センチ/84キロ

経歴:横浜高

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済