ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > 藤平ら入団会見「チームの中心選...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

藤平ら入団会見「チームの中心選手に」 地震で一時は会見中止も...

藤平ら入団会見「チームの中心選手に」 地震で一時は会見中止も検討 2016年11月22日 16:15
mixiユーザーmixiユーザー
野球藤平ら入団会見「チームの中心選手に」 地震で一時は会見中止も検討 野球

楽天は22日、新入団選手発表会見を仙台市内で行いドラフト1位・藤平尚真投手(18)ら

14人の新人がプロへの扉を開いた。

この日の午前6時頃、東北・関東の一部で震度5弱の地震が発生。

午前8時過ぎには宮城県内に津波警報が発令された。

球団は会見の中止も検討したが、収束に向かっていると判断。

予定通り、会見を行ったが司会者は冒頭で「状況次第では中止する場合もあります」とアナウンスした。

幸い、会見中に体に感じる地震は起きず、14選手たちはプロでの意気込みや目標を口に。

藤平は「チームの中心選手になれるよう気持ちをもってやりたい」と宣言。

ドラフト2位の池田は「朝から地震で起きた。復興とともに自分も力を付けてチームに勝ちを付ける

投手になりたい」と意気込んだ。


野球嶋、東北での地震を心配「こんな日に契約していいのか…」野球

嶋が仙台市内の球団事務所で契約更改を行った。海外FA権を持つ嶋は4年契約の3年目。

今季はケガが重なり、プロ入り後で最低の80試合の出場に止まった。

金額は1000万円減の1億円でサインしたが、表情が厳しい理由は別にあった。

 「こんな日に契約しててもいいのかという思いがあった」

この日の未明に福島県沖を震源とする地震が起き、東北・関東の一部で震度5弱の揺れを観測。

福島県と宮城県の太平洋側沿岸に津波警報などが出され、仙台港では1メートル40の津波が

観測された。

「被害が少ないことを祈るばかりです」

東北を本拠とする球団の主将として、11年3月の東日本大震災発生後から復興に尽力してきた。

「来年は同学年の岸も入るし、優勝を狙える」としながらも災害のことを懸念し、

最後まで表情は厳しいままだった。
.

野球聖沢、20%ダウン 若手に負けん「4割100盗塁するつもりで」 野球

国内FA権を行使せず残留した聖沢が仙台市内の球団事務所で契約更改を行い、

20%減の年俸5000万円でサインした。

「たくさんの人や家族と相談して残ってプレーすることに決めた」

今季は若手の台頭で94試合の出場に止まり、12年に「54」でタイトルを獲得した盗塁も「3」に

終わった。

聖沢自身は「春先から好調でキャリアハイも狙える」と手応えを感じていたが、代打や守備固めなど

途中出場が多く、思った数字は残せなかった。

来年32歳となるが「同じ成績なら若手が使われるのは当たり前。

圧倒的な数字、4割100盗塁くらいやってやるという意気込みで自分にハッパをかける」と誓った。
.

野球塩見は1000万円増 背番号譲る岸から電話 笑顔で「問題ない」 野球


塩見が仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円増の年俸4000万円で

サインした。

「球団からは1年間ローテーションを守ったと評価してもらいました。でも負けが先行した。

反省しかない」。今季自己最多タイの24試合に登板し、8勝(10敗)。

西武からFAで移籍した岸に譲る形で背番号を「11」から「17」に変更した。

「岸さんからも本当にいいのか?と電話をもらった。僕は全然問題ない」と笑顔で明かした。

また死球が原因のケガなどで今季11試合の出場で1本塁打に止まった哲朗は、

300万円減の1200万円でサイン。「しっくりこなかった」という登録名を西田に戻し、

「来年しかないと思っている。どんな形でも結果を出したい」と巻き返しを誓った。



野球美馬 1500万円増 来季Vへ「あのときのような流れを感じる」 野球


美馬が仙台市内の球団事務所で契約更改に臨み、1500万円増の5000万円でサインした。

今季は9勝(9敗)を挙げたが、「2桁勝つチャンスもあった。9勝は悔しいが、規定投球回を

クリアしたのは自信になった」と笑顔を見せた。

岸の加入が決まり、「先発陣は競争になる」と気を引き締めた右腕。

若手も育ち始めたチームに「(13年に日本一になった)あのときのような流れを感じる」と話した。
.


野球<楽天>リーグ5位 梨田監督「残念」野球

東北楽天の球団納会が21日、仙台市のホテルで開かれ、選手、スタッフら158人が出席した。

 冒頭で、星野仙一球団副会長が今季のリーグ5位の成績に触れ、

「どこに原因があったのか、全員が反省し、来季に臨んでもらいたい。

オフを無駄にせず、真剣に過ごしてほしい」とあいさつした。

梨田監督は「思うような野球をできず、残念に思う。オフを良い過ごし方をして、

来年はみんなが喜べる結果を残したい」と乾杯の音頭を取り、今季の労をねぎらった。

今季活躍した選手の表彰もあり、投手部門は9勝9敗で4年ぶりに規定投球回に到達した美馬、

野手部門は新人ながらチームトップの打率2割7分8厘をマークした茂木、

新人部門はチームの第2捕手として台頭した足立がそれぞれ選ばれた。




野球【楽天】FA陽獲り正式表明、星野副会長「出せる最大の条件で行く」梨田監督出馬を要請野球


野仙一球団副会長が21日、日本ハムからFA宣言した陽岱鋼の獲得に動くことを正式表明した。

この日、仙台市内で行われた球団納会後に「チャンスがあれば行く。

動くとなればウチが出せる最大の条件でいく」と明言。水面下では獲得に向けて準備を進めていたが

今後、陽の代理人と接触し本格的な交渉に入る。

3年契約を準備するオリックスが最大のライバルとみられるが、球団は4年で総額10億円の

大型契約を基本線とし、オリックスの動向をうかがいつつ、さらなる好条件の準備を検討していく

構えだ。

また、星野副会長は「教え子なんだから梨田が動かんといかん!」と

2008〜11年まで日本ハムを指揮していた梨田監督の直接出馬も要請した。

オリックス側も当時2軍監督とコーチだった福良監督の出馬を検討しており、

両者とも出馬となれば激しい争奪戦に発展することになりそうだ。

チームは西武からFAで岸を獲得したばかりだが、3年連続Bクラスからの巻き返しへ、

さらなる強化に打って出る。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

イーグルスファン

人気コミュニティランキング