ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 杉本新投手コーチが本格始動

イーグルスファンコミュの杉本新投手コーチが本格始動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球杉本新投手コーチが本格始動野球

東北楽天の1軍・2軍巡回投手コーチに、現役時代は技巧派左腕として活躍した杉本正氏が就任した。

岡山県倉敷市で17日まで開かれた秋季キャンプで本格的に始動。

「素質のある投手がたくさんいる。1軍で勝ち試合に貢献する投手を一人でも多く育てたい」と

抱負を語った。

秋季キャンプでは連日、若手投手がブルペンで投げ込んだ。杉本コーチは「左腕では森、浜矢、大塚が

目を引く。浜矢は1軍で通用する球を投げていたね」と印象を語った。

現役時代は西武、中日、ダイエーで活躍し、中日時代の1987年は開幕投手を務めた。

梨田監督は「左腕としての経験を伝えてほしい」と期待する。

引退後は西武やソフトバンクなどで投手コーチを歴任。大切にするのは会話だという。

「良いときの投球をしっかり見て、調子を落として本人が悩んだとき、『以前とここが違う』と

助言できることが大切」。西武で新人時代の松坂大輔(ソフトバンク)らを指導する中で体得した。

東北楽天が2013年にパ・リーグ優勝した試合は、対戦相手の西武ベンチにいた。

「あの年の東北楽天の勢いはすごかった。若い選手がもう一度、気持ちを出せる環境をつくりたい」と

精神面でも火をつけるつもりだ。

大谷(日本ハム、岩手・花巻東高出)ら速球派が席巻するプロ野球界。

「球速だけでなく、打者との駆け引きや(内外角での)球の出し入れでも勝負できる。

そういうことも指導したい」と静かに意気込んだ。



野球安楽 900万アップの2100万円でサイン「まずは開幕ローテを」 野球


安楽が20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、900万円アップの2100万円で

サインした。

今季は8月以降にローテーションに定着し3勝5敗、防御率3・42。

9月25日の日本ハム戦(札幌ドーム)では7回無失点と好投し

「首位相手に気持ちが高ぶって投げられた。あんな試合を1つでも多く投げたい」と振り返った。

球団からは来季に向けて「則本、岸に追いつき、追い越すつもりで」と期待をかけられたといい

「常に2桁勝ちたい気持ちは持っているが、まだまだ実力が伴っていない。

まずは開幕ローテーションを目指したい」と意気込んだ。


野球三好 70万円増でサイン 来季へ覚悟「最後と思ってやりたい」 野球

三好が20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、70万円増の700万円でサインした。

今季は7月23日のロッテ戦(コボスタ宮城)でプロ初本塁打を放つなど、後半戦から1軍に定着し

38試合で打率・222、3本塁打、6打点だった。

「球団からは来年、レギュラーを獲るつもりでやって欲しいと言われた。

来季は勝負の年、最後と思ってやりたい」と強い覚悟を口にした。

今月上旬にメキシコで行われたU23W杯ではキャプテンとして日本の優勝に貢献。

「良い経験をした。国際試合の難しさ、食事面の大変さなど今の環境で満足せずやりたい」と

意欲を語った。


野球ルーキー吉持は現状維持 来季は「2桁盗塁」目指す 野球


吉持が20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の1200万円で更改した。

ルーキーイヤーの今季は6月下旬に右手首を骨折するなど、1軍出場は21試合止まり。

俊足が武器だが、盗塁も1つに終わった。「1盗塁しかできなかったのは一番悔しい。

足が売りなので2桁以上は走りたい」と意欲。

ドラフト3位で同じ大卒の茂木が遊撃のレギュラーを勝ち取り「同級生としてすごく活躍している。

俺も負けないぞという気持ちはある」とライバル心をのぞかせた。

U23W杯にも出場し「日の丸を初めて背負い、緊張した。この経験を生かし、もっと活躍したい」と

来季に向けて意気込んだ。

野球岩隈が熊本も救援!野球教室開催へ、東北に続き被災地に愛の手野球


マリナーズの岩隈が19日、西武プリンスドームで行われた草野球大会「第2回キット、ずっと杯」

決勝大会で始球式を務めた。自身がGMを務める岩手の地域密着球団「三陸鉄道キットDreams」の

試合前に、対戦相手の熊本代表チームを応援する「くまモン」と対決し、ワンバウンド投球ながら

空振りを奪った。

今春甚大な被害をもたらした熊本地震の被災地復興支援活動の一環として、

12月4日に熊本県民総合運動公園で野球教室を行うことも明かした。

「大きな被害が出た。野球を通じて貢献できたら」。

既に自身が発案した熊本の少年野球大会が開催されており、準決勝、決勝が行われるタイミングに

合わせて小学5、6年生を対象に指導する。

これまでも被災地の支援活動に積極的だった。

東日本大震災が起こった11年、岩隈は仙台を本拠地とする楽天に所属し「1勝につき10万円」の

寄付を行った。マリナーズ移籍後の12年3月には宮城県石巻市で野球教室を開催。

そして14年に被災地チームとして発足した三陸鉄道キットDreamsのGMに就任した。

熊本地震の発災後も2000万円の義援金を送っているが、今回は直接足を運んで子供たちと

触れ合う。「少しでも元気になって、笑顔になってもらいたい。そこで勇気をもらっている」。

今季はメジャーで自己最多の16勝。「野球選手だけでなく、社会人として力になれたら」と

強い思いも明かした。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済