ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 >  内田存在感 持ち味発揮   ...

イーグルスファンコミュの 内田存在感 持ち味発揮   岩隈投手、岩泉と田老訪問 台風被害の地域を激励       中日、楽天戦力外の岩崎獲得へ 若手手本として期待

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球<楽天>キャンプ初の紅白戦野球

東北楽天は12日、今キャンプで初めての紅白戦を実施した。

6回制で行い、白組が内田のソロ本塁打などで4−1で勝った。

白組は二回、内田がソンから左越え本塁打を放ち先制。三、四、五回も下妻、フェルナンドの

適時打などで1点ずつ加えた。

投手は入野、大塚、小野が2回ずつ投げ、四回の島井の適時打による1点に抑えた。

紅組はソン、西宮、今野が2回ずつ投げた。

梨田監督は「走塁の時の打球判断やスタートが遅い」と課題を挙げた。

キャンプ参加選手のうち、岡島が背中と首に痛みを訴え、仙台に戻った。

第3クールは13日までで14日は休養日。

最終クールは15〜17日で、16日に2度目の紅白戦を行う。




野球内田存在感 持ち味発揮野球

白組4番の内田が二回、左翼席に突き刺すソロ本塁打を放った。

持ち前の長打力で右の和製大砲として存在感を示し、「打撃で結果を出さないといけない。

強いスイングができて良かった」と汗を拭った。

1ストライクから2球目の内角高め直球を腰の据わったスイングで捉えた。

秋季キャンプで栗原2軍打撃コーチと二人三脚で取り組む練習の成果が出た。

特に意識するのは打撃の力を生む足腰の使い方。

「自分は足が遅いので当てるだけの打撃は意味がない。

相手投手が怖がるようなフルスイング」を心掛ける。

 高卒3年目の今季は1軍で17試合に出場し、プロ初を含む2本塁打を放った。

しかし、結果を出し続けることができず、7月中旬以降は2軍暮らし。

「1軍では低めの球に手を出すことが多く、うまく見極められなかった」と課題を痛感した。

 今キャンプで重点を置くのが間合いの取り方だ。「打席で間合いを保つことで、

球を見極める時間をつくる」と言う。

梨田監督は「球を遠くに飛ばす力はある。あとは捉える確率を上げてほしい」と注文する。

 キャンプ終了後は台湾で行われるアジアウインターリーグに参加する。

「来季につながるようレベルアップしたい」。三塁の定位置取りに向け、鍛錬の日々が続く。


野球秋季初紅白戦で内田が栗原効果弾「間が大事と言われている」野球

3年目の内田が2回にソン・チャーホウの142キロ直球を左翼ポール際へ運ぶソロを放ち

「結果を出さないといけないので、ちょっとはアピールできたかな」。

キャンプでは同じ長距離砲で今季限りで引退した栗原2軍打撃コーチから連日指導を受け

「間が大事と言われているので意識している」。

来季目標に2桁本塁打を掲げる21歳が、初実戦で片りんをのぞかせた。



野球内田が原点回帰のフルスイング「100点」弾 野球

楽天秋季キャンプ初の紅白戦が12日に行われ、白組の4番で出場した内田が2回、左翼スタンドに

豪快なアーチを放った。初球のスライダーを空振りした2球目、紅組ソンの内角高めの速球を振り抜く。

「100点の当たり。強いスイングができた」。自画自賛の1発だった。

迷わず、自分のスイングを貫くことで、内田らしさが戻ってきた。

3年目の今季は、プロ初アーチを含む2本塁打と和製大砲の片りんを見せた一方で、

58打席で27三振と粗さも露呈。結果が出ず、悩んだ時期もあったが「当てにいっても

内野ゴロにしかならない。僕のような打者は、しっかりバットを振らないと相手に怖がられない」。

最大の武器を生かす道を選んだ。

栗原2軍打撃コーチも「実戦は1球、1球違う。

フリー打撃で自分の状態をしっかり把握し、8割、9割はしっかり捉えるくらいでないと、

打撃の確実性は上がらない」と指摘する。全ては期待の表れ。

若き大砲はこの秋、打撃の完成度を高め続ける。



野球89年9月生まれの同期3人が相次ぎ“リタイア”野球

楽天は12日、3選手が秋季キャンプを“リタイア”した。

11日から背筋痛を訴えていた岡島は、キャンプを離れ帰仙。

この日の紅白戦に先発予定だった菊池は、ぎっくり腰のため登板を回避した。

また、足立は左アキレス腱を痛め練習を早退した。

梨田監督は「足立はアキレス腱をちょっとね。大事を取って、様子を見ながら。

菊池はぎっくり腰で、岡島は背中と首。寝違えたような感じなのかな。

きょう(12日、仙台に)帰りました」と説明。3人とも89年9月生まれという同級生3人の離脱に、

表情を曇らせていた。




野球オコエ、新打法で変化球撃ち!野球

オコエが倉敷キャンプで行われた紅白戦で4打数1安打。4回2死一、二塁から、チェンジアップを

左前に運んだ。

ポイントを前に置いた新打法に取り組み中で「基本は真っすぐを前で捉えようと思ってるけど、

変化球もああいう形で対応できる」。

台湾ウィンターリーグへの参加も決まっており「台湾では1打席、1打席、タイミングを合わせる

反復練習をしたい」と前向きに話していた。




野球中日、楽天戦力外の岩崎獲得へ 若手手本として期待野球

中日が、楽天を戦力外になった岩崎達郎を獲得することが12日、濃厚になった。

13年3月に金銭トレードで中日から移籍していた。トライアウトには参加しなかったが、

当時監督の落合GMが守備、走力を高く評価。スーパーサブや若手の手本としても期待している。

支配下選手枠の余剰が新外国人の獲得人数によって変わるため、育成契約も検討している。


野球岩隈投手、岩泉と田老訪問 台風被害の地域を激励 野球

米大リーグマリナーズの岩隈久志投手は11日、台風10号豪雨で大きな被害を受けた岩泉町で

被災状況を視察したほか、同町の第三セクター社員らを激励した。

岩隈さんは草野球チーム「三陸鉄道キットドリームス」のゼネラルマネジャーを務めており、

同チームへの激励と台風10号や東日本大震災の被災地視察のため、

岩泉町や球団本拠地の宮古市田老の田老野球場を訪れた。

岩泉町では同町乙茂(おとも)の岩泉乳業で、山下欽也社長から被災状況の説明を受けた。

岩隈さんは社員らに対し「皆が笑顔で暮らせるような日が早く来てほしい」と呼び掛けた。

田老野球場では、三陸鉄道キットドリームスと田老一中野球部の練習を見学した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済