ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 27歳捕手足立 強肩に磨き  ...

イーグルスファンコミュの27歳捕手足立 強肩に磨き   岡島3割へ「いい感触」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

27歳捕手足立 強肩に磨き   岡島3割へ「いい感触」 2016年11月10日 19:37
mixiユーザーmixiユーザー
野球<楽天>春季キャンプ、来季も久米島で野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6922.html

東北楽天は9日、2017年の春季キャンプを沖縄県久米島町で行うと発表した。

球団創設初年度の05年から13年連続での実施。

期間は1、2軍とも2月1日からで、久米島野球場と仲里野球場を使用する。日程などは後日発表する。



野球27歳捕手足立 強肩に磨き野球

来季でプロ2年目となる27歳捕手、足立祐一が充実したキャンプを送っている。

今季は嶋の故障もあり、72試合でマスクをかぶり、盗塁阻止などで存在感を示した。

今キャンプは自慢の強肩に磨きをかけようと、送球練習に打ち込む。

梨田監督が「目に付く選手」として第1、第2クール連続で口にする奮闘ぶりだ。

「監督に名前を挙げてもらうのはありがたい。目立つのはいいこと」。

足立は猛練習で張った太ももをさすりながら笑顔を見せた。

「今キャンプのテーマは全ての面の精度向上。中でも送球は力を入れたい」

連日のように、送球動作を反復する姿が目を引く。「数をこなし、体に染み込ませたい」。

梨田監督も相当頑張っているね」と足を止めた。

今季の盗塁阻止率はリーグ3位タイの3割6厘。72回盗塁を試みられて22回阻止した。

1位炭谷銀仁朗(西武、3割1分7厘)、2位大野奨太(日本ハム、3割1分)に次ぎ、

田村龍弘(ロッテ、青森・光星学院高出)と並ぶ。

「現状でもしっかりした体勢で捕球すれば刺せる」と手応えをつかんだ。

来季に向け、「バランス良く体を動かせれば、もっと刺せる。

他チームに『あの捕手は走りづらい』と印象づけたい」と飛躍を狙う。

古久保バッテリーコーチは「相手の足を使った攻撃を阻止できる可能性の高い捕手。

経験値など全てにおいて嶋のレベルにまだ達していないが、監督がどちらを使うか悩むほどの選手に

なってほしい」と期待する。



野球梨田監督「足立がMVP」練習量認め期待寄せる野球

岡山・倉敷で行われている楽天秋季キャンプは、8日に第2クールが終了し、

今日10日から第3クールがスタートする。

若手で構成されたメンバーのなかで際立つのが、ルーキー足立の奮闘だ。

連日過酷なメニューをこなし、梨田監督が第1、第2クールのMVPに挙げるほど鍛え抜かれている。

正捕手・嶋を脅かす存在になるべく、レベルアップを図る。

「体、バキバキっす。ずっとバキバキです」。全身の筋肉に張りを抱えながらも、足立は充実した

キャンプを過ごしている。

全体メニューの他、下半身のフットワークを重視したスローイング、ゴロ捕球などの補強練習を

日が暮れるまで反復する。「こんなに練習するのは野球人生で初めて。

体はしんどいですけど『練習しているな』という充実感はあります」と、自らの成長を実感する。

練習量は梨田監督も認めるほどだ。「今、選手のなかで一番しんどいのが足立。

相当ハードなメニューをこなしているんじゃないかな」。

第1、第2クールの「MVP」に挙げるほど足立に期待を寄せ「フィジカル強化は秋にしかできない。

来年の自主トレ、春のキャンプへ向け、できる限り追い込んでやってもらう」と、“英才教育”を施す。

来季の正捕手奪取へ、課題も減らしていく。

今季、嶋に次ぐ73試合に出場し、チームトップの盗塁阻止率3割6厘など、守備でのアピールには

成功した。一方で、打率は2割2分7厘だった。

足立は「率は低いけど、少しは結果を出せた」と、手応えを抱くが「打てる捕手」の実現へ、

軸足を安定させた打撃フォームを確立させている。正捕手を狙う足立だが「嶋さんを抜く、とかではなく、

毎日足りないところを補い、向上させていく。トータルで実力を評価してもらいたい」と、

謙虚に上を目指す。

梨田監督の訓示も、足立の背中を押す。「今やっていることは、年を取った時に意味がわかる。

だから頑張りなさい」。現役時代、名捕手と呼ばれた同監督からの言葉を受け、27歳のルーキーは

「キャンプで監督からいただいたアドバイスをどう落とし込むか? 

それが大事になる。後々の野球人生に生かしていきたい」と言葉に力を込める。

過酷な秋はまだ続く。それを乗り越えたとき、足立は捕手として新境地を切り開くはずだ。



野球岡島3割へ「いい感触」野球

岡島豪郎が、浮き沈みの激しかった5年目の今季を糧にしようと躍起になっている。

腰痛などの影響でシーズン途中に失速した反省から、体力強化に余念がない。

「しんどい練習をして、シーズン中、困った時の引き出しを増やしたい」と意気込む。

今季はオープン戦から好調を維持し、開幕から1番に定着。5月末まで打率3割3分1厘と

打ちまくった。

一時は首位打者に立ち、球宴にも監督推薦で初出場した。

しかし、6月以降の打率は2割2厘。深刻な打撃不振に陥り、夏場は出場機会が減った。

不振の時期はボール球に手を出したり、ポップフライを打ち上げたりする場面が増えた。

「軸足(右足)で立った時、うまく体重が乗らなくなった。

目線のぶれも大きくなり、ボールをしっかりと捉えられなくなった」。

ティー打撃などで修正を図ったが、感覚は戻り切らなかったという。

 今キャンプは「バットの芯に多く当てる技術を身に付ける」をテーマに掲げる。

栗原健太2軍打撃コーチと体重移動などを確認し、連日、精力的に振り込む。

「疲れがたまったときも軸がぶれないフォームをつくりたい。いい感触を得ている」。

目標の打率3割達成に向け、打撃を見つめ直す。

定位置を勝ち取るには打撃だけではなく、走塁やサインプレーの精度向上も課題になる。

7盗塁はチーム3位ながら、失敗が9と成功率が低かった。

「走ってチャンスを広げたい。作戦も決められるようにしっかりやっていく」と力を込める。



野球<楽天>入団選手 ファン感謝祭でお披露目野球

東北楽天は9日、23日にコボスタ宮城で開催する「ファン感謝祭2016」で、

来季の新入団選手を披露すると発表した。球団で初めての試みとなる。

ファン感謝イベントの一環として、午後0時30分から新入団選手がグラウンドに登場。

あいさつなどでファンにお披露目する。

昨年までは新入団選手の記者会見に抽選に当たったファンらを招いていた。

楽天野球団の立花陽三社長は「より多くのファンの方に声を聞いてもらうにはグラウンドが一番良い。

新人が今いる選手といち早く会えるタイミングでもある」と狙いを話す。

ファン感謝祭は午前10時〜午後2時で、有料の入場券が必要。

詳細は球団のホームページで告知する。




野球楽天、育成ドラ3向谷と合意 野球


楽天が育成ドラフト3位で指名したベースボール・ファースト・リーグの兵庫の向谷拓巳内野手(19)=

170センチ、68キロ、右投げ左打ち=の入団が10日、決まった。

支度金200万円、年俸250万円で合意した。(金額は推定)



野球元楽天後藤ら参加、12日12球団合同トライアウト野球

所属球団を戦力外になった選手らを対象に行われる12球団合同トライアウト(甲子園、12日)に、

元楽天後藤光尊内野手 元阪神坂克彦内野手(、元ヤクルトでBCリーグ・福島に所属する

佐藤貴規外野手ら、野手計26選手が参加することが9日、分かった。

トライアウトでは、カウント1ボール1ストライクの状況からのシート打撃などを行う。




野球セ・パ交流戦 来季は5・30開幕 山形でも初開催へ 野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6927.html

セ、パ両リーグは9日、13年目を迎える「セ・パ交流戦」の日程を発表。

来年5月30日にパ球団のホームで開幕し、6月18日まで1チームが18試合

(ホーム、ロード各9試合)を行う。今季とはホームとロードを入れ替えての3連戦。

6月6日の楽天―DeNA戦は山形で交流戦が初開催される。試合開始時間は、来年発表される予定。



コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

イーグルスファン