ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 聖沢、FA権行使せず残留「結果...

イーグルスファンコミュの聖沢、FA権行使せず残留「結果を残せるよう頑張りたい」   リーグ最少 盗塁数アップへ走る   楽天 ドラ1藤平と合意、背番19「田中選手追い抜けるよう頑張る」 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球聖沢、FA権行使せず残留「結果を残せるよう頑張りたい」 野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6918.html

聖沢が7日、保有する国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留する意向を示した。

今季は打率2割9分4厘ながら94試合の出場にとどまり、熟慮していた。

「人生で一番悩み、考えたかもしれない。一番いい決断をしたと思えるよう、来年は結果を残せるように

頑張りたい」と話した。





野球リーグ最少 盗塁数アップへ走る野球


東北楽天が盗塁数を増やそうと、走塁練習に力を入れている。目標はシーズン80〜100。


両リーグ最少の56にとどまった今季から約30〜50程度の上積みが必要だ。

梨田監督は「走る意識付けを春まで続けたい」と力を込める。

2日に行われた盗塁練習には野手全員と石橋、西宮の両投手が参加。

走者が二盗を狙い、投手はけん制やクイック投法を使って阻止を試みた。

3、6の両日の作戦打撃練習では、走者が重盗を狙う場面もあった。

盗塁数の増加に向け、手始めにリードを大きく取るよう徹底する。

「今季は小さ過ぎて、サインを出しようがなかった。ベース周りの土の部分から左足が出るぐらい

取ってほしい」と真喜志康永内野守備走塁コーチ。

けん制されたら着実に帰塁できるようになるのが第1段階という。

狙いは、得点圏に走者を進めるだけでない。梨田監督は「相手投手が走者に気を取られて制球を

乱したり、盗塁阻止のために直球を投げる割合が増えたりする。

打者が打ちやすい状況が生まれる」と強調する。

 チームは2015年、大久保博元前監督が「超機動力野球」と称し、積極的に盗塁を仕掛けた。

リーグ2位の118を成功させたが、失敗もリーグ1位の60と多かった。

真喜志コーチは盗塁死で試合の流れを失う恐れもあるとし「やみくもに狙うのではない。

スタートをやめる勇気も必要」と違いを強調する。

来季は今季盗塁11の茂木栄五郎と10の島内に、ほぼ倍増の20以上の盗塁を課し、

その他の選手に今季から3、4の上積みを求める。

茂木は「リードを一定にする。直線的に走る。二つの課題に取り組みたい」と意欲を見せる。

島内は「クイック投法がうまいかどうか相手投手を見極め、しっかり積み上げたい。

試合に出続けられれば20はいける」と自信をのぞかせる。


野球「できる限り追い込んで」/梨田監督野球


梨田昌孝監督が、足立、堀内のルーキー捕手にノックや下半身のフットワークを中心とした

別メニューを連日繰り返し行い、フィジカル強化を徹底させる。

「秋の体力トレーニングは、スローイングなどプレーにも絶対にプラスになる。

できる限り追い込んでやってもらいたい」。


野球阿部“脱スーパーサブ”目指し打撃マシンと格闘野球

「脱・スーパーサブ」を目指す。阿部が「守れるということは、打てばスタメンで試合に出られる。

そこを目指してやっていきたい」と目標を掲げた。

 秋季キャンプでのテーマは、バントやバスターなどケース打撃の向上。

「1球ずつ集中して。バントでも内野がチャージをかけたらバットを引いたり、

こちらから揺さぶるようにしたい」と、練習後も室内のマシンと格闘する。

出場機会を増やすため、秋季キャンプから外野にも挑戦する。

今季は守備固めや代走を中心に55試合に出場したが、スタメンは3試合。

この秋、存在感を示し定位置をつかみ取る。


野球楽天 ドラ1藤平と合意、背番19「田中選手追い抜けるよう頑張る」 野球

楽天からドラフト1位指名された横浜高の藤平尚真投手が7日、横浜市のホテルで入団交渉を行い、

契約金1億円、年俸1500万円で合意した。

球団は「マー君こと田中将大投手に早く追いつき、追い抜いてチームを背負う投手になってほしい」との

願いを込め、背番号「19」を正式発表した。

最速152キロを誇る右腕は「重みのある番号。期待を感じた。

田中選手を追い抜けるように頑張りたい」と誓った。(金額は推定)





野球新兵器は大谷超え野球

東北楽天が岡山県倉敷市のマスカットスタジアムで行う秋季キャンプに、新兵器が登場。

170キロの球を投げられる空気圧式の打撃マシンが試験的に取り入れられた。

開発元の福岡県の会社と、楽天野球団が共同で改良中のマシン。

従来式より、手元で伸びるプロの球を再現できるといい、125〜130キロの球を打った内田は

「伸びますね」と実感した様子だった。

 「大谷(日本ハム、岩手・花巻東高出)のような速い球を投げる投手が増えた。

対応するマシンが必要」とチーム戦略室の上田顕室長は語る。

機械に入るボールの縫い目の向きにより回転が変化するなど、改善点は多いというが、改良を進めて

早ければ来季初めにも導入する。






野球楽天 仮想大谷MAX170キロの“超剛腕入団テスト” 野球


楽天は6日、倉敷秋季キャンプで“新戦力”の入団テストを行った。

最速300キロを誇る剛腕で名前は「トップガン」。

エアー式と呼ばれる空気圧を使ったピッチングマシンで、12球団の練習での使用は初めてという。

トップガンはこの日、銀次、福田、内田の特打に「登板」した。各打者は差し込まれたり、空振りしたりと

対応に悪戦苦闘。福田は「きちんと回転がかかった球は伸びてきた」と舌を巻いた。

入団テストを行った理由を、チーム戦略室の上田顕室長は「速い球を投げる投手が増えているのに、

マシンが追いついていない」と説明した。

既存のものでは160キロ近い速球は繰り出せず、現状では打者がマシンとの距離を縮めて練習する。

そこで球団はトップガンを開発、販売する「共和技研」(福岡県大野城市)と、

プロ仕様にモデルチェンジしようと共同開発を進めている。

技術的には最速300キロ超を誇るマシンながら、安全性のため設定は170キロまで。

それでも、最速165キロの日本ハム・大谷対策は十分に可能だ。上田室長は「改良を加え、

来季には実用化できるようにしたい」と語った。




野球楽天 オリジナル婚姻届を無料配布「楽天ウェディング」とコラボ 野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6908.html

楽天は7日、「楽天ウェディング」のウェブサイトおよび宮城県内の一部結婚式場で、

オリジナル婚姻届を無料配布すると発表した。

 楽天株式会社の運営する結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」との

コラボレーション。

オリジナル婚姻届はきょうから配布が開始され、特設ページからの無料ダウンロードできるほか、

宮城県内の16か所以上の結婚式場で無料配布される。

球団は「オリジナル婚姻届を制作・配布することで、東北をはじめとする全国の楽天イーグルスファンの

皆様の記念日が、より思い出に残るものとなることを期待しています」とコメントしている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済