ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 川井 打撃投手で奮闘  武藤“...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

川井 打撃投手で奮闘  武藤“鉄道員”の意地、古巣JR北海道...

川井 打撃投手で奮闘  武藤“鉄道員”の意地、古巣JR北海道休部に「最後の1人長く続けたい」  侍ジャパン強化試合、元楽天ジョーンズがオランダ代表コーチとして来日へ  2016年11月06日 16:15
mixiユーザーmixiユーザー
野球川井 打撃投手で奮闘野球


東北楽天で今季、現役引退した川井貴が、打撃投手として第二の人生を歩み始めた。

「ボブさん」の愛称で親しまれた左腕は「チームに貢献できる仕事をもらい、うれしい」。

今度は、共に汗を流したチームメートの打撃力向上のため、懸命に腕を振る。

5日は中川、西田ら4選手に約20分間、「6〜7割の力で」80球を投じた。

目の前の防球ネットを苦にすることなく、ほぼストライクゾーンを外さない持ち前の制球力を発揮。

「まだ慣れない。打たせてあげないといけないので結構、気を使う」と難しさを語る。

それでも「『打ちやすい』と選手には好評だ」と報道陣から伝えられると「いやいや、打ち取っていたよ」と

白い歯を見せ、先輩の意地をのぞかせた。

練習の合間にファンからサインを求められる場面もあったが、

「もう選手じゃないので」とやんわりと断っていた。

2006年途中にトレードでロッテから入団。主に先発の谷間を埋める活躍を見せた。

先月、現役を退いたが、契約の都合上、ユニホームの背番号は11年間付けた「45」のまま

今キャンプに参加する。

毎日100球前後を投げる体力のいる仕事。川井氏は、10人の打撃投手で2番目の年長となる。

現役時代はオフに断食をするなど、人一倍、体のケアに気を使ってきた。

「体が資本になるのは変わらない。しっかりトレーニングしたい」と気を引き締める。

球団はチーム戦略室の一員に加える方針。選手にデータなどを浸透させる役目も期待されている。




野球銀次よ今江よ野獣になれ!日本ハム・岡のように…梨田監督が熱望野球


楽天秋季キャンプで梨田監督が5日、打線の“野獣化”を望んだ。

日本シリーズ第5戦で日本ハム・岡が広島・中崎から死球を受けて詰め寄った場面にふれて

「相手に向かっていく闘争心がないとなめられる」と強調。

「うちでやんちゃなのは岡島ぐらい。銀ちゃん(銀次)は人の良さがにじみ出ているし、

今江は野性的な顔をしている割におとなしい」と“変身”に期待しているようだった。 


野球オコエ、バント練習で「自分に合ったやり方を見つけたい」野球

梨田監督が熱視線を送る中、犠打練習に励んだ。軸足の右足を引くクセがあった点を指摘されたが、

「バントはすぐにうまくならない。キャンプでは時間があるので、自分に合ったやり方を見つけていきたい

です」と汗を拭った。

指揮官も「バントさせるケースは少ないかもしれないが、基本を教えていかないとね。

バントができれば相手投手の脅威になる」と、小技面での成長も期待した。



野球武藤“鉄道員”の意地、古巣JR北海道休部に「最後の1人長く続けたい」野球


武藤が5日、前日4日に休部が発表された古巣・JR北海道について心境を明かした。

倉敷キャンプ4度目のブルペン入りし103球を投げ込んだ右腕は「嫁から(休部の)新聞の切り抜きの

写真が送られてきて…。知らせは少し前に聞いていたのですが、寂しいですね」と声を落とした。

企業チームならではの思い出がたくさんある。中京大を卒業し、2010年に入社。

札幌駅から2駅離れた「白石駅」に勤務した。

「改札の隣にある、みどりの窓口で制服を着て仕事していました。

障害者の方が車いすで乗り降りするのをお手伝いしたり、研修では『右よーし! 左よーし!』みたいな

発声練習もしましたね」。当時を振り返ると、自然と笑みがこぼれた。

午後1時までの勤務を終え、同2時から夜間まで練習は続いた。

極寒の地での練習は他の企業チーム以上に厳しい環境だったが「全てが楽しかった」。

JRで過ごした日々は色あせない。

現在、同社の出身のプロは武藤1人。

今季は右肘の不調で1軍2登板に終わったが「最後の1人として、1年でも長く続けたい。

来季は背番号(34)以上は投げたいです」。

“ラスト鉄道員(ぽっぽや)”が古巣への思いを胸に、来季の巻き返しを誓った。


野球「ラストぽっぽや」今季限り休部JR北出身の武藤完全復活だ! 野球


JR北海道出身の楽天5年目右腕・武藤が、「ラストぽっぽや」として来季の飛躍を誓った。

創部108年目の同部は経営状況の悪化などで4日に今季限りでの休部を発表。

「寂しい。北海道の企業チームは1社しかないので」と無念さをにじませた。

同部に所属していた頃は札幌市にある白石駅で駅員として勤務。

昨季は自己最多60試合に登板もオフに右肘を手術。その影響で今季は2試合の登板にとどまった。

同部出身の現役プロ野球選手は武藤一人だけで「後輩が入ってきたら良いなと思っていたが…。

1年でも長くプレーしたい」と語った。



野球楽天自由契約の横山 現役続行に気合の投げ込み野球

戦力外の悔しさを力に変えてみせる。今季限りで自由契約となった横山が、

秋季キャンプ初日から4日連続でブルペンに入り、最多の126球を投げ込んだ。

「まだ野球を続けたい。今は自分のためにできることをやろうと思っています。そのなかで、

楽天にアピールしていきたい」と語った。突然の出来事にショックは大きかった。

10月29日に球団から来季の契約を結ばない旨を告げられ「正直、今でも整理はついていない」。

現在、楽天から育成選手としての再契約を打診されているが熟考中だ。


野球楽天、育成D4・木村と合意野球


楽天が育成ドラフト4位で指名した履正社医療スポーツ専門学校の木村敏靖投手(21)=

176センチ、76キロ、右投げ左打ち=の入団が5日、決まった。

支度金200万円、年俸250万円で合意した。(金額は推定)


野球安楽背信でU―23日本初黒星「実力不足が目立った」 野球


第1回U―23W杯は4日(日本時間5日)、メキシコで行われ、日本はスーパーラウンドでパナマに

2―3で敗戦。1次リーグを通じて今大会7試合目で初黒星を喫した。

2―2の8回に先発の安楽が四球と失策絡みで1死一、三塁のピンチを招き、二ゴロの間に決勝点を

奪われた。8回までに5度先頭打者の出塁を許した安楽は「実力不足が目立った」と肩を落とした。

スーパーラウンドは今ラウンド進出チーム同士の1次リーグの対戦成績も加えられるため、

日本は3勝1敗でパナマと並んで首位タイ。

5日(同6日)の最終戦は決勝進出を懸けて地元メキシコと対戦する。



野球侍ジャパン強化試合、元楽天ジョーンズがオランダ代表コーチとして来日へ野球


メキシコ代表は2選手を変更

NPBエンタープライズは6日、10日(木)から13日(日)まで東京ドームで開催される

「侍ジャパン強化試合」に出場するメキシコ代表選手が変更になったと発表した。

また、メキシコ代表、オランダ代表のコーチングスタッフも決定。

元楽天のアンドリュー・ジョーンズ氏がオランダ代表のコーチングスタッフに名を連ねた。


メキシコ代表は、エルネスト・サラゴサ投手、ヘラルド・サンチェス投手が辞退。

ホナタン・カステヤノス投手、ファビアン・ウィリアムソン投手が追加招集となった。

アンドリュー・ジョーンズ氏はメジャー通算434本塁打の強打者で、2013年に楽天に加入した。

同年には球団史上初の日本一に貢献。14年限りで退団していた。


コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

イーグルスファン

人気コミュニティランキング