ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 希望して楽天「1期生」となった...

イーグルスファンコミュの希望して楽天「1期生」となった牧田 “激動の1年”を振り返る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球希望して楽天「1期生」となった牧田 “激動の1年”を振り返る 野球

楽天の牧田が10月23日、球団から戦力外通告を受けた。

05年の球団創設時から在籍する最後のメンバーがチームを去ることになった。

 「僕は楽天に行きたかったよ」――。今年7月に聞いた言葉だ。

7月、オリックスに在籍していた近藤一樹投手がヤクルトにトレードで移籍。

オリックスには、04年に消滅した近鉄の出身者がいなくなった。牧田は当時、近鉄に在籍。

オリックスとの合併、楽天の新規参入、分配ドラフト…と激動の1年を経験した。

近藤の移籍を受け、牧田に当時のことを振り返ってもらうと、チームへの並々ならぬ

愛情を感じる言葉が出てきた。

福井・鯖江高から00年ドラフト5位で近鉄に入団。

1年目の01年に梨田監督率いるチームは12年ぶりにリーグ優勝を果たしたが、

高卒新人の牧田は2軍暮らし。リーグ優勝は球場で“観戦”した。

「(北川の)代打逆転サヨナラ満塁ホームランは球場が揺れたよね。すごかった」。

当時19歳の牧田にとっては遠い世界のことのようだった。

その後、1軍に一度も昇格できずに月日が経った入団4年目の04年6月。

オリックスとの合併話が浮上した。「合併の記事が報道された時はびっくりしたよ。まさかと思った」。

選手やファンは合併阻止を呼びかけ署名活動を行ったが、止められなかった。

「合併して選手があぶれてクビになるんじゃないか、という不安はあった」。

4年間1軍出場なしとあっては、そう思うのは当然だろう。

先行きが不透明な中、、その年の9月に楽天が新規参入に手を挙げ、11月には正式決定した。

「楽天に決まったとき、僕は楽天の方がチャンスがあると思い、行きたかった」。

若手にとっては既存球団より新規球団の方が出場機会に恵まれるはず――。

そして分配ドラフトを経て希望通り、楽天の「1期生」となった。

創設1年目の05年7月19日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で1軍戦初デビュー。

堅実な守備と長打力を武器に徐々に出場機会を増やし、

12年には自己最多となる123試合に出場した。

そして、13年11月3日、巨人との日本シリーズ第7戦では沢村から本塁打を放ち、

球団初の日本一に貢献した。

04年の秋季練習。背番号もない真っ白なユニホームを手渡され「高校球児みたい」と

揶揄(やゆ)されたところから始まった。05年は38勝97敗1分け。

「寄せ集め集団」と言われ、首位とは50ゲーム以上も離れた断然の最下位。

そこから頂点に登り詰めた歴史を知る唯一の現役選手だ。

楽天にはもう1人、当時を知る選手がいる。後藤だ。

「オリックス・ブルーウェーブ」の後藤は分配ドラフトを経て

「オリックス・バファローズ」に所属することになった。

後に楽天に移籍したが「ブルーウェーブ」を知る現役選手は後藤とマーリンズ・イチローの2人しか

残っていない。後藤もまた、9月に戦力外通告を受けた。

牧田は今後について「未定です」と熟考中だが、後藤は現役続行を希望し、練習に励んでいる。

あれから12年。転換期を迎えたと言ってしまうのは簡単だが「まだまだユニホーム姿を見たい」。

2人に対してそう思っているのは、きっと私だけではないはずだ。




野球梨田監督 地獄秋キャンプだ「全体で底上げしないと」 野球


楽天は1日から始まる秋季キャンプに備え、岡山入り。

梨田監督は紅白戦やシート打撃など実戦形式の練習を増やすことを明言しており、

3年連続でBクラスに沈むチームに対し、「1人2人が良くなっても仕方ない。

チーム全体で底上げしないと」と厳しいキャンプになることを予告した。

 夜間に畳の上ではだしで素振りを行う「畳トレーニング」を昨秋に続いて今年も導入予定。

指揮官も「かなり振らせるでしょう」と力を込めていた。
.

野球 【楽天】ドラ10・西口に指名あいさつ「真っすぐで押せる則本投手のような投手になりたい」野球

楽天からドラフト10位で指名された西口直人投手(19)=甲賀健康医療専門学校=は

1日、甲賀市内の同校で指名あいさつを受け、則本を目標に掲げた。

早川実・副会長補佐、愛敬尚史スカウトからあいさつを受けた西口は「改めて実感がわきました。

どんどん真っすぐで押せる投手になっていきたい。

真っすぐで押せる則本投手のような投手になりたい」と語った。

担当の愛敬スカウトは「一番の魅力はストレートの速さ(MAX149キロ)。

経験は少なくてやらなければいけないことも多いが、素材として評価している。

焦らずに、でも1日でも早く、1軍に上がれるように頑張ろうと話しました」と期待を寄せていた。


野球オコエ先生になる!ドラ1藤平の教師役に名乗り野球

オコエが、ドラフト1位の藤平尚真投手(18)=横浜=の“先生役”に名乗りを上げた。

 同じドラ1の先輩として「(藤平が)悩んでいたりしたら声を掛けたい。

この1年の経験してきたことで伝えられることは教えてあげられたら」とバックアップを約束。

この日は、11月1日から始まる倉敷秋季キャンプのため現地入りし、

「気合MAXで頑張ります」とやる気をみなぎらせた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済