ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 中川「チャンス」島内「全力」1...

イーグルスファンコミュの中川「チャンス」島内「全力」1軍昇格意気込み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球【15日の予告先発】ソフトB東浜が今季初登板、則本と投げ合い 野球


 ◇セ・リーグ

 中日・ジョーダン―阪神・能見(ナゴヤドーム)


 ◇パ・リーグ

 日本ハム・メンドーサ―ロッテ・古谷(札幌ドーム)

 オリックス・近藤一―西武・菊池(京セラドーム大阪)

 ソフトバンク・東浜―楽天・則本(ヤフオクドーム)
.

野球13日途中交代の楽天・岡島を抹消 椎間関節炎の診断、軽症 野球


岡島が14日、出場選手登録を抹消された。

岡島は13日のロッテ戦(コボスタ宮城)で腰の違和感を訴え、5回からベンチに退いた。

この日、福島県内の病院で検査を受け「椎間関節炎」と診断。

全治は未定だが軽度といい、2日間、安静の後、患部の状態を見ながら練習を再開する。

岡島に代わり島内が1軍に昇格した。

岡島は開幕から全15試合、「1番・右翼」で先発出場。打率・317と好調を維持していた。

梨田監督は聖沢、福田ら他の外野手陣に触れ「レギュラー獲りに向けてアピールして欲しい」と

話した。


野球今江が欠場、13日に死球 打撲の左腕腫れ引かず 野球

今江が14日のロッテ戦(コボスタ宮城)を欠場した。

13日の同戦で左腕に死球を受け、腫れが引かないため。

試合後に仙台市内の病院で検査を受けたが、骨に異常はなく打撲と診断された。

今後は患部の状態を見ながら、判断する。



野球オコエ、出場選手登録外れる 「緊急事態」と梨田監督野球

オコエ瑠偉外野手が14日、出場選手登録を外れた。

育成を兼ねて1軍ベンチに置きながら2軍戦に出場させる方針だったが、

負傷者の続出で野手枠に余裕が無くなった。

梨田監督は「もう少し置いておきたかったが、これだけ故障者が出ては。緊急事態」と説明した。

将来の主力と期待されて開幕から1軍ベンチ入りし、ここまで主に代走や守備固めとして11試合に

出場。オコエは「一番高いレベルの投手の球を見られたし(松井)稼頭央さんの守備を見られて

いい経験になった。先は見ずに、2軍でも一試合一試合しっかりやっていきたい」と話した。



野球中川「チャンス」島内「全力」1軍昇格意気込み野球

中川と島内が14日、1軍に昇格した。

2軍で打率3割7分7厘と好調の中川は、「チャンスだと思ってやります」。

島内も「何も考えずに全力で頑張ります」と意気込んだ。



野球【楽天】2軍は貯金11で首位キープ!4番・北川1安打2打点野球


◆イースタン・リーグ 楽天3―0ヤクルト(13日・利府)

 楽天が完封勝ちで引き分けを挟み6連勝。開幕から14勝3敗1分けで貯金を11に伸ばし、

首位をキープした。

 初回1死一、三塁で4番の北川がバットを折られて一ゴロ。

それでも懸命に走って併殺崩れの間に先制点をもぎ取り、これが決勝点となった。

さらに2―0の3回1死三塁では右前へタイムリーを放って追加点をもたらし、

1安打2打点で勝利に貢献した。

この日は後輩のオコエが「1番・センター」で先発し、初回に右前打を放った。

開幕から18戦連続で4番を務める北川は「同じ外野手のライバルですし、

(プロでの)年数や年齢は関係ない。負けないようにしたい」と闘志を燃やしていた。


野球中川、2軍で「初めて」の二塁も無失策でホッ野球


◆イースタン・リーグ 楽天3―0ヤクルト(13日・利府)

 中川が「5番・一塁」で先発したが、4回から二塁の守備についた。

プロ8年目は「初めてです」と目を丸くしながらも、4回にゴロ、7回に飛球とゴロ、

8回にゴロ2つと計5度の守備機会を無難にこなし「(エラーがなくて)良かったです」と

ホッとした表情だった。

酒井忠晴2軍内野守備走塁コーチは「内野手にけが人が多いので、守ってもらいました」と

“緊急措置”であると説明。「普段と違うことが刺激になってくれれば」と話した。

打撃はこの日は3打数無安打1四球に終わったが、開幕から53打数20安打、打率3割7分7厘、

2本塁打、14打点と好調。「センター中心に打ち返すことを心掛けているのがいい結果につながって

いると思う。いつ(1軍)呼ばれてもいいように、上を目指していきたい」と、

昨年1軍でプロ初本塁打を含む5発を放ち、14試合で4番を務めるなどブレイクした右の大砲は

力を込めた。



野球楽天育成ソン6回無失点2勝、3ケタ背番脱却めざす野球

<イースタン・リーグ:楽天3−0ヤクルト>◇13日◇利府

ハングリーに支配下登録を目指す。楽天ソン・チャーホウ投手が13日、

イースタン・リーグのヤクルト戦で6回2安打無失点で2勝目を挙げた。

185センチ、106キロの体からは想像できない、正確さだった。

最速148キロの直球を外角低めいっぱいに投げて見逃し三振を奪えば、

6回にはヤクルト山崎を落差のあるカーブで空振り三振。「打者にテンポよく投げられた」と

制球力と緩急のある内容に胸を張った。

15年6月に台湾プロ野球の統一ライオンズからドラフト2位指名されたが、拒否。

憧れのNPBに入りたいと、育成契約で楽天入りを決めた。

練習態度は熱心で、杉山投手コーチは「真面目で日本で成功しようという気持ちが強い」と絶賛する。

取り組みは体重に表れた。2軍の残留練習では体力強化メニューの「1分間体操」がある。

小山投手コーチがストップウオッチを握り、1分間の筋トレを延々と繰り返す。

その成果か体重は入団から7キロ減。スリムになり「走る時に体が軽くなった」と笑う。

今後の課題は、より緩急を使える日本向きの投球術を覚えること。

平石2軍監督も「先発で経験を積んで行かせたい。持っているモノは楽しみ」と評価する。

今年はじっくり鍛え、来年以降の支配下登録が現実的だが、

ソンは「一番の目標は背番号を変えること」と鼻息は荒い。

育成契約の3ケタ背番号の脱却を目指し、汗を流す。



野球【あの時・楽天屈辱からの日本一】(5)現場介入騒動の真相野球

2013年に日本一を成し遂げた楽天だが、一喜一憂は終わらない。優勝の翌年が最下位になった。

その責任を取って、星野仙一が監督辞任を申し出たのだ。野村克也が志願してもかなわなかった

“監督5年目の座”が用意されていたにもかかわらず、星野の決意は固かった。

15年の新体制は難航の末、2軍監督の大久保博元が昇格する形で開幕した。

しかしながら、7月30日に1軍打撃コーチだった田代富雄が電撃辞任する異例の展開に。

ここで「フロントの現場介入」がクローズアップされた。

オーナーの三木谷浩史は8月にスポーツ報知のインタビューに答え、状況を説明した。

「現場介入というか、フロントと現場の一体化、協調ですね。球界の常識で言うと、フロントが現場に

伝えても、なかなか『はい、そうですか』とはならない。だから、オーナーが媒介しなくてはいけない。

オーナーというのは常に悪者になるもんですよ」と先発オーダーの提示など、潔く“介入”を認めた。

結果としては最下位に沈み、大久保は辞任した。前監督の星野が取締役副会長に就任し、

新たに梨田昌孝を新監督として迎えた。

昨夏のインタビュー以降、あの“騒動”に口をつぐんできた三木谷に、あらためて総括と現状を聞いた。

「星野さんが5年目も監督をやるという前提で、いろいろ考えてきたわけですけど、そうじゃなくなって、

オーナーというかフロント主導でやってみたらどうかと。

私も含めて現場経験のない人たちで、判断をせざるを得ない状況になったというのがあれ(真相)

ですね」。球界では異例の“実験”だった。

「大リーグではそういうチームがあるじゃないですか。残念ながら我々には組織力がなかった。

ある意味でGMの重要性が浮き彫りになった。

その反省をして、今年は星野さんに全権を任せたんです」と

現状は星野“GM”体制であることを強調した。

「大きな方向性を示して、あとは星野副会長に任せれば、うまくいくんじゃないかなと」

わずか11年の歴史で屈辱と日本一を味わった楽天。

老舗球団にはない、一喜一憂とトライ&エラーを繰り返してきた。

三木谷と星野の“カリスマタッグ”が常勝を生むかどうかは、分からない。だからプロ野球は面白い。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済