ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュのマー君vs大谷9・6投げ合い濃厚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球マー君vs大谷9・6投げ合い濃厚野球


 日本ハム大谷翔平投手(19)が、楽天田中将大投手(24)の連勝ストッパーとして投入が濃厚なことが30日、分かった。次回先発登板は9月6日楽天戦(Kスタ宮城)を予定。同戦は通常の中6日の間隔で田中が登板する可能性が十分で、実現すれば初の投げ合いとなる。野手での対戦はあるが、投手同士は初。数々の連勝野球記録を樹立している球界NO・1右腕は、大谷が目標とする1人。ゆかりある東北で、夢の舞台が整う。

先発と中継ぎ合わせ、ちょうど10試合目の1軍マウンドは大きな節目になりそうだ。次戦は胸を借りるには、注目度十分過ぎる相手が立ちはだかる公算が大きくなった。「すごいなと思いますし、まだまだ僕には届かないところ」。大谷が雲の上の存在と尊敬していた田中との対戦が有力だ。野手では3試合、計10打席対戦して8打数無安打で5三振、2四死球。完全にひねられてきた。投手での成功のモデルケースにしてきた、あこがれの先輩。逆に田中がプロ入りから目標にしてきたレンジャーズ・ダルビッシュの日本ハムの背番号11を背負い、マウンドを分け合う。運命的マッチアップになる。

激突に備え、投手モードに切り替えた。大谷はこの日の敵地でのロッテ戦を欠場。試合前にブルペンで86球を入念に投げ込んだ。チームは田中に11年から10連敗中で、今季だけで5敗。次戦の難敵を想定しているのか、自覚十分だった。「できるだけ勝ちにつながるように、ゼロに抑えられればいい」。3勝目を挙げた前回登板23日オリックス戦ではプロ入り最長6回2/3を1失点と内容抜群だった。成長の跡を見せている大谷に「ストップ・ザ・マー君」のチャンスが訪れることになりそうだ。





野球打者が明かすマーのすごさ!わかってても打てない「スプリット」野球



楽天・田中が開幕19連勝と自身23連勝を飾った。最大の武器は最速156キロの直球と、140キロ台中盤のスプリットボール。今季対戦した日本ハム・中田や稲葉、ソフトバンク・松田らリーグを代表する打者が、マー君のすごさについて語った。

 今季の田中のすごさを表す象徴的な試合だった。ロッテ・伊東監督は23日の対戦を前に、秘策を明かした。「ピンチになったら8割方スプリット」。伝家の宝刀に狙いを絞ったが、7回を無失点に抑えられ、今季3勝目を献上した。最も威力を発揮したのがスプリットだった。

 もともとはフォークだったが、19勝した11年シーズンから、握りを浅くしたスプリットに変えた。抜け球になるリスクを減らすことが大きな目的だった。正捕手の嶋は田中の転機を「スプリットを投げるようになってから」と指摘した。

 130キロ台中盤だったフォークから球速が約10キロ上がったうえ、直球の軌道から落ちるため、相手打者を苦しめた。自己最速156キロの直球があるから、余計にスプリットの効果に拍車をかける。

 日本ハム・稲葉「スプリットは彼の武器だけど、今年は直球がすごくいい。スピン、キレが増している。途中まで同じ軌道の直球が、しっかり制球できているから、スプリットが生きている」

 今季、走者なしの場面の被打率は2割台に対して、得点圏では1割台。満塁の場面では13打数無安打と、窮地に絶対的な力を発揮している。

 ロッテ・角中「(カウントが)追い込まれてからのスプリットの制球はすごい。振りたいところに投げてくる」

 ソフトバンク・松田「若い頃は豪快な投球で直球主体だった。スプリットの精度が、今年は良くなっているので、追い込まれたら厳しい。でも早打ちで助けてもいけない。対策は難しい」

 日本ハム・中田「追い込まれたら後がないので、初球から打ちにいく。そのくらい割り切っていかないと。すべての球が一級品。一番嫌な球はスライダーと追い込まれてからのスプリット」

 投球の強弱の幅を広げたこともピンチで投げるスプリットを、より際立たせているという。

 西武・栗山「ピンチでギアを上げているといううより、むしろ抜くところを増やしている印象」

 もはや打者だけでなく、試合全体を牛耳っている。

 ◆スプリットフィンガードファストボール(SFF) フォークよりやや浅くボールを挟むことで、落差は小さくなるが、より直球に近いスピードで落ちる変化球。元巨人の桑田真澄氏(スポーツ報知評論家)らが武器とした。肘に大きな負担がかかるフォークと比べ、体に与える影響は小さいといわれる。落差の大きいフォークは抜けた場合、失投となる危険性もあるが、そのリスクが少ない。





コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング