ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

墨田区立隅田第二小学校コミュの第一回トピック!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

まずは、自己紹介から。
隅二小開校65周年下敷きに六年生でした。そのときの、担任の先生は、竹田毅先生!
屋上を走らせまくられました。教室で授業受けてるよりも長い時間屋上にいた気がします。

コメント(43)

隅二のすごい所!
?新しいプールには、脱塩素装置がついているらしく、災害などがあったときにプールの水が飲めます!(ただ、小学生っておっしこしてる可能性が…)

?体育館の隣や裏でカナヘビが捕れた!

?粟野行くときは怖いテープを先生が所持して、夜中に流していた。

?なんか、やたらと教室がある。
若者ばかりじゃなさそうなので参加します。

古い体育館だけ使用。でも、途中から裏のグランドは使用していました。
トラックも何もない土だけの所でしたが・・・。
去年、保護者として閉校式に出ました。
閉校して寂しい?なんて聞かれましたが、平成21年(だったかな?)には新校舎隅小として復活するので、そんなに寂しく感じませんでしたねぇ。

壊す時のアスベストが心配です(−。−;
はじめまして、およそ四十余年前の卒業生です。
まさかと思って検索したらヒットしてしまい、嬉しくて参加してしまいます。

よって、超アナクロネタ(若い人すんません)で申し訳ないが、入学時に木造から鉄筋コンクリートになり、「東京オリンピック」で教室にテレビが入り(確か小学生優先招待で国立競技場にあのころ1964年に全く人気のないサッカー見に行かされた!)また話題の古い体育館ってのが出来たときに卒業だったような・・・・・。
アスベストをオモイっきり肉体蓄積している世代なのか?

校歌のエンディングは「清く 正しく 美しく われらは元気な小学生」だったと思うんだけど代わったのかな?確かあの古関裕而氏作曲のはず。

鐘ケ淵の踏切を界に「隅田ダイイチ小学校」と以上な対立意識を燃やしていたアホな日々をおもいだしてしまいました。

興奮で支離滅裂ですが、ここを起ち上げてくれたスーさんありがとう。
 この前実家に帰っていろんなダンボールの中をさがしてみると、「55年の隅二」と「隅二の60年」の本?を発見しました!
(年がばれてしまう・・) 
 ちなみに「隅二の60年」の方には顔写真つきでミニ作文がのっているのですが、1年生のかわいいスーさんも発見しましたよ♪

 その当時の航空写真と校歌のせておきます。
 航空写真には昔すんでいた家も写ってます。小学校近かったな〜。 
 
 私の卒業した高校の校歌も古関裕而氏作曲でしたよ。
マスミ様 校歌の歌詞 UP ありがとうございました。
なんと作詞 西条八十 とは・・・。
説明しやすいのは「ズイズイズッコロ橋」とか「東京音頭」(神宮でヤクルトファンが傘さして歌うヤツ)古関裕而は「六甲おろし」や「栄冠は君に輝く」(夏の高校野球のテーマ)

誰が、何のツテで、何時、何処で、この日本を代表するソングライターチームに隅二の校歌を依頼したのだ。

向島七不思議プラスワン?
>サザエまんさん
 校歌の謎?が隅二の60年にのっていましたよ。
文字読めるかわからないですが・・(^^;

 簡単に・・・
当時のPTAの人達が西条八十先生の家に何度もお願いに行き、引き受けてくれ、作曲も友人の古関裕而氏に頼んでくれたみたいですよ。
隅二の校歌ってそんなに有名な人がお作りになったのですか?
マスミさん、またまたありがとうございます。謎が解けました。

>スーさん
 そんなに有名な人がお作りになったのですか?

 チョッと独断と偏見で、強引に説明します。
 昭和30年代の日本の頂点東京五輪の「オリンピック・マーチ」の作曲者古関裕而氏を、現代に置き換えればあの坂本龍一氏、また西条八十氏を例えれば、異論は大在りでしょうが、秋元康氏または松本隆氏あたりでしょうか?
隅二発見!まさかとは思いましたけどやっぱりありましたね。
息子も隅二って思ってましたが、廃校になって、他に進ませることにしちゃいました。
ライバル(?)の隅小に通わせるのもなんだかいやですし、校舎の立替もまた延期になって新校舎は完成がいつになるかわからないなんてうわさもちらほら・・・

校歌は残してほしいなあ。

私の6年の時の担任が最低な女教師で、粟野でグーで殴られた思い出あり。やなやつだったなあ。
私も発見しました!!
私は何年卒業になるんだろう・・・多分1990年(西暦ですいません)
だと思います(^^;)

っていうか廃校なんですか?!まぢで?!
うわ〜すごい悲しい(;;)
3年生のトキに転入して、非常に楽しい学校生活を送ったモノがなくなるんですね・・・
名前隅小になるんですね・・・ちょっとショック(TT)

私が歌った校歌は(途中からですいません)
「清く正しくたくましく
学びつきたうる楽しき我ら
隅田第二 隅田第二 我らは元気な小学生」
でした(笑)
途中でかわってるんですかね?

ちなみに大好きだったのは一年しか受け持たなかったけど「大野」先生という男の方でした。
みょ〜な感じの「間」が素敵な先生で未だに忘れられないな〜♪

先生方がコミュ入ってくれたらいいのに・・・
初めまして!私は、1年が竹田先生で、2年〜4年が福田先生で、5年、6年が宮内先生でした。一年の時に、算数の時間に先生がオナラをして、生徒のせいにして、皆で爆笑したのを今でも覚えてます!宮内先生は、小学校の校長先生になって頑張ってます!
どうも、初めましてです。

久々の書き込みなかなか嬉しいですね。
自分の能力が無いばかりに…。
また、トピック立てますが…。みなさまもどんどん活用してください!
スーさん
おはよう!
コメント書いて、返事が来てると嬉しいですよね!
私も、ミクシィ開くのが、最近は唯一の楽しみになってます!
コメントが、1件も入ってないと1人でブルーになってる今日この頃です(^^)これから、どんどん活用させて頂きまーす!
★はじめまして、今日からコミュニティに参加させてもらいました。私は皆さんよりずぅ〜〜〜っと年上です。
何年卒業なんだろうかぁ?何年に入学ぅ?だぶんですが、1970年入学です。校庭もまだコンクリートでしたからねん。
私は保健委員長でした。運動会は忙しかったです。
コンクリートなので怪我人続出でしたから。
いい思い出です。
これからもよろしくです。
   sayurin
>sayurinさん
ようこそ。私のひとつ下ですね。そうあなたは70年入学です。
隅二は上履きというものがなかったのに教室の中は結構きれいでしたね。みんな一生懸命掃除してたってのもあるでしょうが、校庭がアスファルトだったってのがその理由だったのかと今更ながら思いました。
★sei1さん
ありがとうございます。
実は私今とっても落ち込んじゃてるんですよん。
あの一番いい時間を過ごした隅二がなくなってしまって・・・
涙が止まらないんですよん。
そうそう、雨の日は長靴を履いて、靴はビニールの手提げにのバッグに入れて行きました。
学校の中はほんとに綺麗でしたね今思えばぁ。
ちゃんとお掃除をしていた証拠ですねっ!偉いぞっ!

先程も書きましたが、私は保健委員長(ちょっと偉そう)で、
保健委員は順番を決めて、朝早く行って、学校中の飲料水の検査をして、飲めない水道のところに「飲めません。」の札を付けて行きました。
そうそうあと、給食前の消毒液をみんなの手のひらにそそいでましたよん。

私は鉄棒が大大大大大好きで、放課後毎日毎日鉄棒をやってましたよん。そのお陰か握力が強くなりましたぁ!!

4年生の学芸会に私は「劇」に任命されたんですよん。
「安寿と厨子王」の「安寿役」にです。
突然でびっくりしました。練習はとっても厳しかったけれど、とってもとっても素敵な思い出です。

長くなってしまってごめんなさい。
また、お相手してくだされ、先輩!!!     sayurin
>sayurinさん
隅二への思い入れが伝わってきますね。確かにいい小学校だったと思います。それに比べ○中はひどかったな。(爆)

4年生の学芸会の劇、実は私も主役やりました。
『はだかの王様』の王様の役。衣装は白のランニングシャツにクラスの女の子から借りたスカート!これで白のタイツでも穿けば完璧なのでしょうが、そんなもの持ってなかったから、とても恥ずかすぃー思いをしたのを思い出しました。(笑)
はじめまして。
見つけちゃいましたよ、このコミュ。

たぶん管理人さんと同級生だと思うんですが、
おいらのこと覚えてもらえてるかな?ヽ(´ー`)ノ

みなさん、よく校歌をまだ覚えていますねぇ。
(*ゝω・)ノ≡【☆:*:・⊃冫千ヮ・:*゚☆】
みかポン発見!!
私はみかポンとタメ♪
懐かしい(*・д・)(・д・*)ネー

朝倉先生〜★
はじめまして。
隅二のコミュニティーはあるのかなと昨日からいろいろとうろちょろしていました。
ボクはもうおじさん。
多分、1976年卒業のはず。
6年担任は旧姓安達律子先生でした。
どなたかなつかしーって方いらつしゃいますか。
もし良かったらアクセスして下さい。
もちろん、校庭はコンクリートで上履きなし。
体育館ではなくて講堂でしたよん。
初めましてわーい(嬉しい顔)電球
昭和60年1月生まれの22才グッド(上向き矢印)丸岡恵美(メグミ)ですexclamation
小学校4年生まで墨二に通っていて、その後江東区に転校しました涙NG
誰か覚えててくれてるカナexclamation & question

転校して以来鐘淵には一回も行っていなかったので、小学校閉校も今日知りました・・あせあせ(飛び散る汗)
たまに電車で駅を通る時はあの体育館を懐かしく思って見ていたのにィ目ぴかぴか(新しい)
淋しいですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
このコミュで昔の幼馴染みに再会出来たらいいなって思ってます目がハート晴れ晴れ
はじめましてー
S55年3月生まれなので・・・
何年度になるんだろ?

小学校本当になくなっちゃたんだ・・・
はじめまして・・・あっかんべー

私も綾猫asNILLさんと同じ歳だと思います。
何年卒業かわかりませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)

私は六年生の時関先生でしたexclamation ×2
S54年4月〜S55年3月なら同じ年ですよ〜!
広川先生でした6年2組でしたー
こんばんはわーい(嬉しい顔)
広川先生
なら隣のクラスだねexclamation ×2二クラスしかなかったけど…冷や汗

あやは一年が太田先生で二年〜四年が増田先生で五年六年が関先生でしたほっとした顔

同じクラスになったことあるかな

でも本当になんか懐かしい考えてる顔
お初です。
たぶん…てか確実に管理人さんとタメですね。今でもたまに(偶然)親の付き合いや職場繋がりから、管理人さんの話題が出る事もあります(笑)

私は2年生の12月に長野から転校して来て、卒業までお世話になりました。
中学は足立区だったので短い付き合いでしたがたらーっ(汗)

確か担任は、2年橋本先生・3年朝倉先生(字あってるかな…)・4年奥村先生・5〜6年酒井先生でした。

振り返ると今の私の様々なきっかけになった小学校生活でした。
転校からたくさんの壁を乗り越えて精神的にも強くなりましたし、サッカーやバスケと出会ったのも小学校。

現在も都内私立高校のバスケ部でお手伝いしながら、東京都高体連で審判員やってます。

興味ある方は気軽に声かけて下さい。

これからもよろしくお願いします。
コミュには参加したものの、ずっと自己紹介してなかったのでします晴れ

かなり変わった苗字です。漢字3文字で『小』が始めにあります。

名前は『洋』。ちなみに兄妹は4人で全員1文字(笑)自分は2番目です星

生年月日は昭和58年1月18日。

隅ニ小から徒歩30秒のとこに住んでました。

約5年前に火事があって、今は草加に住んでます。


管理人さんとは確かスイミングスクールが一緒だったはずexclamation(覚えてるかな?(白)?(白)


担任だった先生は
1〜2年生矢印(右)橋本ごろう先生
3〜4年生矢印(右)浅倉のぼる先生
5〜6年生矢印(右)渡辺ようこ先生
でした。


同級生もしくは自分を知ってるって人はメッセ下さい晴れ
おいらも〜54年生まれの
6年1組担任関先生でした〜
何人か同級生いるね〜よろ〜〜〜〜^^

はじめまして!!
清水先生が
担任で、だいすき
でした\(^o^)/
54年生まれです。
小学校3年生の時に隅二小に転校してきました。
これで分かる方もいるかな(笑)
中学からは私立に行き、新体操漬けの日々を過ごし、卒業後ダンサーとして過ごし、
今はヨガ・ピラティス・新体操講師をしていますクローバー

墨田のお祭り、懐かしいなあぴかぴか(新しい)
今は東あずまに住んでまするんるん

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

墨田区立隅田第二小学校 更新情報

墨田区立隅田第二小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。