ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★抹茶★コミュの抹茶の里 西尾から

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都の宇治とならび 日本の代表的な抹茶の里 愛知県の西尾市では 今茶摘が最盛期を迎えています。 (抹茶の栽培量 収穫量では 京都よりも多く シェアは西尾茶が5割以上を占めています。)

抹茶園の様子は 静岡茶など他のお茶の産地とは 一風違った表情を見せてくれます。
茶摘の今の時期は 茶園に言っても 茶が伸びた 濃い緑の茶園の様子を見ることはできません。

茶園は 寒冷紗という黒い幕に覆われ、茶樹は光をさえぎられることで よりタンニンを含んだ 濃い色のお茶に育てられます。

抹茶や玉露の元となる 碾茶(てんちゃ)といわれる高級茶の摘み取りは すべて手摘みです。
今週は 西尾市内の中学生や地元の小学生が総勢4000人近くが 茶摘の応援に出て 地元の産業のお手伝いします。

言いかえれば 抹茶所 西尾の出身者は中学時代 茶摘を経験するという 共通の体験をするのですが、この地場産業の応援は、中学などの大きな資金源にもなっています。

私の母校など 1000人を超えるマンモス校の中学では 茶摘で手にする金額は 300万円以上となり クラブ活動費やPTA会費、学級活動費として使われます。

茶摘の上手い子だと 1日に20kgほどを摘み 大人も顔負けです。

お茶屋さんが立ち並ぶ 通りを通ると お茶を蒸した 芳しい香りが漂っています。

コメント(5)

中学生たちの茶摘応援も一段落を過ぎました。

手に絆創膏を巻き 一生懸命1枚1枚の手摘みのお茶は 抹茶として全国へ出荷されます。

西尾で飲む抹茶の味は一味違うような気がします。
ただ、知名度が今3つのような…。
>>[2]

西尾抹茶の弱点はそのブランド力ですね。

抹茶製品や 抹茶メニュー、抹茶味に使われる7割近くの商品は 実は西尾抹茶が使われ、海外に輸出されている抹茶の9割以上は あいや(西条園)の抹茶なのですが、 「宇治茶」というブランドが強く 抹茶=宇治茶 と言うイメージが強いですね。

抹茶ブームを支えているのは 西尾なのに・・・・・

私も西尾市出身の茶摘み経験者ですほっとした顔
中学3年間やりましたダッシュ(走り出す様)
祖母も昔はこの時期茶摘みのバイトにお友達と通ってました。

私の抹茶好きは小さい頃からで、母も妹もお茶のお点前を習ってましたし、抹茶が身近にあったのも理由の1つかもしれませんわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★抹茶★ 更新情報

★抹茶★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング