ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

越木岩神社(こしきいわ)コミュの甑岩崇敬会イベントのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神社とは、ごく最近までは地域コミュニティを形成する中心であり、地域の方々が自然と集まる場所であったはずです。

しかし、時代の変化と言ってしまえばそれまでですが、その役割が薄れてきております。

当社には「甑岩崇敬会」という当社を崇敬いただく方々の集まりがございますが、この度崇敬会を中心として講演会・勉強会等の様々な企画を開催することで、もう一度崇敬会会員をはじめ地域の方々が神社に足を運んでいただけるような機会を設け、その役割を取り戻し地域発展の一助となればと考えました。

このトピックスでは、その「甑岩崇敬会」の企画をご案内していきたいと思いますので、是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

コメント(24)

第1回目の講演会としまして、甑岩崇敬会講習会を5月5日(火・祝)戌の日の子授け・安産祈願にあわせて開催させていただくこととなりました。

     「 女性のための健康管理 」
〜 子授・安産のための体作りから日々の健康管理まで 〜

当社に鎮座します甑岩は、女性守護の神様であり、子授けや安産のご神徳があると崇敬されてまいりました。また、『戌の日』には、『戌の日 子授・安産祈願』を斎行しております。
5月5日(火・祝)はその戌の日となり、今回ご神徳にあやかり、「女性のための健康管理」〜 子授・安産のための体作りから日々の健康管理まで 〜と題しまして、特定非営利活動法人 兵庫県健康管理士会から健康管理士一般指導員の 田中 裕子 氏をお招きして、講習会を開催させていただくこととなりました。
健康管理士一般指導員とは、生活習慣病のための生活習慣改善や生活環境づくり、また健康を保つための身体づくりのプランニングを行い、健康の保持・増進、生活習慣病予防の正しい知識の普及活動や健康指導を行う資格者です。講習会を中心として相談・助言をいただける時間も作りたいと考えております。また、子授・安産の時期の女性の方に限らず、全般的なお話もいただく予定となっておりますので、是非ご参加いただきたく存じます。

講演会   平成21年5月5日(火・祝) 午後3時30分〜
(講習会は約45分を予定しております。終了後に時間があれば個別にご相談いただく時間も設ける予定です。)
会 場   越木岩神社 社務所
          〒662-0092 西宮市甑岩町5-4   TEL 0798-71-8375   FAX 0798-72-9006
対象者   どなたでもご参加いただけます。
参加費   無 料


*ご参加いただけます方は、「いもり」までメッセージをいただくか、必要事項を明記しFAX(0798-72-9006)までご送信下さるか、神社社務所までお電話(0798-71-8375)でお申し込み下さい。
*当日の参加も歓迎いたします。

次回は、6月30日講演会:仮称「大祓(おおはらい)の意味」を予定しております。

5月5日、無事に講習会を開催させていただくことが出来ました。


講師の田中先生からは、妊娠中の食事の摂り方や気をつけたい事、妊娠ご希望の方・不妊症への対策など、子授安産にまつわる時期を中心とした女性の健康管理についてお話をいただきました。


生活、寝食を中心とした生活習慣を改善することで、妊娠しやすい体を作り、また健康的な体を作っていけるということを例を交えながらお話いただいたのは、とても分かりやすかったです。


印象に残ったことをお伝えすると、「自然から遠ざかると病気になる」「体を温めると病気にならない」ということです。とくにお腹を暖めてあげる生活習慣や食事の摂り方をすることが、大切というお話はすぐにでも実践できることが多く、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。


すぐに実践できるキーワードは、「ハラマキ」「半身浴」「生姜茶」でした。是非お試し下さい。


詳しい話を聞きたいという方は、是非神社・禰宜(ねぎ←役職)までお尋ね下さい!


次回をお楽しみに!!
>モモンガさん
ありがとうございます。
スロースタートの方が長続きするとも言いますし、継続していきたいと考えています。是非、次回も、また講師としてもよろしくお願い申し上げます。
6月30日 16時〜 
 甑岩崇敬会 講習会 『大祓の意味』
 
神社での祭祀、ご祈祷には、必ずお祓いが行われます。
では、何故お祓いをしないといけないのでしょうか?

また、大祓式や日々神前でお唱えする大祓詞はどのよう
なことを書かれ、また語り継がれてきたのでしょうか。

当社神職が分かりやすく解説をさせていただき、大祓の
意味の理解の一助となればと開講いたします。


講 師 越木岩神社 禰宜 飯森良光

参加費 無 料
8月9日 13時〜  甑岩崇敬会 教室
  
   『こしきいわ親子工作(絵画)教室』
     〜神社で楽しくもの作り〜

森の中の落ち葉や木の実、枯れ木、石などを使って工作や絵を描いてみませんか?!画家で阪神間を中心にご活躍されている森澤達夫氏を先生にお招きし、「こしきいわの森」の中を親子で散策して、材料を集めて自分達だけの作品を作りましょう。
(夏休みの課題工作・絵画の相談も受け付けます。)


場所  越木岩神社

参加費 親子500円(その他の材料費、おやつ代)


講師のご紹介
森澤 達夫 (Tatsuo Morisawa)
現在 画家(無所属)
吹田市山手公民館絵画講師、吹田市西山田公民館絵画講師、学校法人関西美容専門学校講師、その他舞台美術をはじめ、様々な美術表現に関わり、エッセー、講演、企画と世界観を広げつつある。
主な活動先 大阪 淀画廊/芦屋 ギャラリー新京/神戸 ウェッブマガジン ハンズアウト/YUN 西宮 フラワーズ
ママ・パパ・ベビーみんなのための体験型情報発信イベント

『マタニティーカーニバル2009』
http://www.tv-osaka.co.jp/mc2009/index.html

越木岩神社は
マタニティーカーニバルに出展いたします。ご縁がありまして、本年度出展させていただくことになりました。ご興味ある方は、是非ご来場下さい!!

名称: マタニティーカーニバル2009
開催テーマ: 家族のボンディング〜みんなで紡ごう命の絆〜
主催: マタニティーカーニバル実行委員会・テレビ大阪・アジア太平洋トレードセンター
会期・時間: 2009年7月4日(土)・5日(日) 10:00〜17:00
入場料: 無料
会場: 大阪南港ATCホール

来場対象: プレママ(妊婦の方)・プレパパ・育児ママ・育児パパ・ベビー・子ども・おばあちゃん・おじいちゃんなどご家族の方・病院関係者・育児施設関係者など

最新のマタニティー用品や育児グッズの展示ブースや 4D 超音波体験コーナー、 マタニティーフラ、ベビーマッサージ、癒しコンサート、セミナー・講演会、 ドクター相談コーナーなどなど!
>6月30日 16時〜 
>甑岩崇敬会 講習会 『大祓の意味』

参加してみたいなと思いますが、駅は何駅下車で、バスかなにか
あるのでしょうか?

明日の学習会、参加させていただきます。

> リファ♪さん

横レス失礼します。神社のホームページによると、
>阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩15分
>JRさくら夙川駅から阪急・阪神バス 夙川短大前バス停
>阪急夙川駅から阪急バス 夙川短大前バス停
とのことです。
彦十朗さん
どうも、ありがとうございます。
いもりさん、あまりパソコンみておられないようですので
私、今日参加の申し込み電話でしてみました。職員の方が出られました。

お電話されてみられてはいかがでしょうか?
申し込んでます〜

よろしくお願い致します
> リファ♪さん

ありがとうございます!

> ワタルさん

宜しくお願い致します。
感謝!


皆さん!書き込みをいただいていたのにも関わらず、放置してしまって申し訳ございませんでした。


また本日の講習会にご参加いただきました皆様におかれましては、雨の中をご来社いただきありがとうございました。


拙い話で、講習会というものにはなっていなかったかもしれませんが、いかがでしたでしょうか?


個人的な考え方かもしれませんが、物事を行うためには理由があり、また行うためには理解して行うと真に意味がある行い(今日の場合は「祓え」ですが)が為せる・成せると思いまして、参考程度にお話をさせていただいた次第です。


皆様のお許しがいただけるのであれば次回講習会を開催させていただきますので、その折は是非ともご参加いただければ幸いです。


また本日ご参加いただけなかった方々も是非次回をご期待ください!
昨日はどうもありがとうございました。

また、いろいろなお話聞かせて下さい♪
どうして20年に一度ご遷宮するのかとか、
いろんな儀式がありますが、どんな時にどんな装束を着ているとかetc・・・
神道のことで知りたいことは、いっぱいありま〜す(^O^)/

で、茅の輪を皆さんでくぐる時、宮司さんが何か唄を唄われましたが、
あの唄はなんという唄なんでしょうか?


追伸 きのう、
最寄り駅までの道を、途中のどこかお店で聞いたのですが結局ウロウロすると
余計に迷うかなっと思い、バス停ひと駅歩いてとにかく最終のバスに
乗れて良かったです。(笑) 地図ほしい〜〜〜ぃ(爆)
日ごろの、なんとわなしの生活の中に
はっきりとした決まりをつけること
いい事だと思います。
崇敬会の講演会は宗教や理念だけではなく
新たな感覚を養ういい機会だと思いました。
いい経験をしました。
これからも続けてください
宜しくお願いします。
>リファ♪さん
地図ですか・・・・確かに不便ですのでHP掲載を検討しますあせあせ(飛び散る汗)

宮司が詠っていたのは
「水無月の夏越(なごし)の祓(はらい)する人は
  千歳の命(よわい)のぶというなり」  です。

また、色々と企画して、リファ♪さんの疑問にもお答えできるように頑張りますので、またお越し下さい!


>ミカロンさん
噂の!?神戸新聞に掲載されたチャーミングな親子さんですね!!!

参列ありがとうございました。

越木岩ファン?として、是非今後ともよろしくお願いします!!
またご意見等もいただけれる大変有難いですほっとした顔


>モモンガさん
いつもありがとうございます。

また次回は御迷惑をお掛けすることになりますが、よろしくお願い致します。
『こしきいわ親子工作(絵画)教室』
〜 神社で楽しくもの作り 〜

森の中の落ち葉や木の実、枯れ木、石などを使って工作や絵を描いてみませんか?!画家で阪神間を中心にご活躍されている 森 澤 達 夫 氏を先生としてお招きし、「こしきいわの森」の中を親子で散策して、材料を集めて自分達だけの作品を作りましょう。また、森澤先生は夏休みの課題工作・絵画の相談もお受けいただけます。自分だけの傑作をこしきいわの森で制作してみてはいかがでしょうか。
 神社の森だから出来ること、新しい発見があるかもしれません。親子で夏休みの思い出を作りましょう!

日  時:2009年8月9日(日曜日)13時〜
場  所:越木岩神社の森
     (集合場所:神社社務所前)           
内  容:神社の森を散策し材料を集めて、自由な発想で工作・絵
     画を制作して下さい。もちろん、森澤先生からもアドバ
     イスがいただけます。
       
講  師:森澤 達夫 氏 画家(無所属)
     吹田市山手公民館絵画講師、吹田市西山田公民館絵画講師、
     学校法人関西美容専門学校講師、その他舞台美術をはじめ、
     様々な美術表現に関わり、エッセー、講演、企画と世界観
     を広げつつある。
     
対 象 者:どなたでもご参加いただけます。
     (お子様だけでもご参加下さい。)
参 加 費:お子様一人 500円(材料費・おやつ代)
そ の 他:絵画を希望される方は、ご自身の道具をご用意
     下さい。(水彩画用絵の具・画用紙はございます。) 
申 込 先:下記までご連絡下さい。(当日参加も結構です。)
      お問合せ先 越木岩神社社務所    
      〒662-0092 兵庫県西宮市甑岩町5-4
      TEL:0798-71-8375 / FAX:0798-72-9006
8月9日(日曜日)13時〜に行われました
『こしきいわ親子工作(絵画)教室』 〜 神社で楽しくもの作り 〜

あいにくの雨で参加者が少し減ってしまいましたが、大変楽しいひと時を過ごさせていただくことが出来ました!森澤先生ありがとうございます!!

当日は雨でしたが、教室を始めると小雨へと、そして雨が止み、終わるとまた雨が降り出すという、教室のための天候?または森澤先生が晴れ男発揮とばかりの天候の中で無事・楽しく開催できました。

はじめに、全員で森澤先生を先頭に「甑岩(こしきいわ)」へと向かい、そして越木岩の杜の中を、説明をしながら散策しました。

あとで感想を聞いてみると「工作はめっちゃ面白かったけど、岩とか森の中は暗くて怖かったわ!」「岩がデカイ!」「くもの巣が嫌やった」等など、色々な感想を聞くことができました。
これも神社を感じる経験になったのではないでしょうか!!

そして、工作タイム。

森澤先生が事前にキットを作製していただき、そのキットを配って、“振り子の鳥”と“ふくろうペンダント”を作ることに。

子ども達は先生の話を真剣に聞いて、そして自分達で一生懸命工作をしていました。

工作の時間について子ども達に感想を聞くと、文句なしに皆さん「楽しかった!」の一言。

大変好評をいただいた「親子工作教室」

是非、第2弾を開催したいと思いました。
お疲れ様でした。
第2弾是非やりましょう。
子供と接すると癒されます。パワーもらえます。
小さい時から神社に関わっていて欲しいですから。
いい雰囲気だったので、大変満足しています。
>モモンガさん
ありがとうございました!すべて先生のおかげです!

ところで、参加者のうちのお二人が先生に絵を習ってみたいんだ〜と言ってきました。検討中ではあるようですが、先生の魅力に吸い込まれたようです!!

もしもお世話になる際はよろしくお願いいたします。
教室の内容ですが
個人指導(4人まで)
レッスンは予約制(一人1時間)
工作も絵画も生徒の独創性を重視し
楽しく年令に応じてできることから順番にやってゆきます
詳しくは下記ブログで

http://art-momonga-now.seesaa.net/index-2.html
http://art-momonga-now.seesaa.net/?1250042735
http://art-momonga.seesaa.net/

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

越木岩神社(こしきいわ) 更新情報

越木岩神社(こしきいわ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング