ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CVS10期コミュのoveracvivement6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■Definitely Put All Your Eggs in One Basket
確実にすべてを賭けられます。


ある心理学者が花畑を荒して遊んでいる人に、
罰ではなくさまざまな施しを与えた。

その結果、2週間で彼らは施しを受けなくなった(花畑に来なくなった)。


心理学者はそのできごとを踏まえて、
モチベーションに関するデータを本にまとめた。


●ポイント
・本質的なモチベーションと偶発的なモチベーションの違いを心理学と社会学で説明している。

・偶発的なモチベーションは、本質的なモチベーションへ移っていく。

・外部報酬を動機とするコミットメントよりも、
個人的な動機によるコミットメントの方が強い。




●喜びの孤独な衝動は、本物のコミットメントの中心である。
これまで言われてきたコミットメントには3種類ある。
?健康的なコミットメント
?不健康なコミットメント
?運のコミットメント

?何かを獲得したいという思い、楽天的、「働いているという感覚ではない!」
?犠牲、いつもの仕事、「仕事だけど、しっくりこない!」
?本当に欲しいものではないけど、言い訳を作って、「「状況に気まぐれに合わせる」



●産業のコミットメントに関する話
具体的な事例がいくつか紹介されていく。




以上です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CVS10期 更新情報

CVS10期のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング