ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > これから結婚式する人☆(^^♪ > トピック一覧 > 披露宴 親戚のバランス

これから結婚式する人☆(^^♪コミュの披露宴 親戚のバランス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

披露宴 親戚のバランス 2016年11月10日 02:10
mixiユーザーmixiユーザー
新婦側の親戚5、新郎側40
いとこやその子どもも入っていると思います。新郎側の親戚の調整を彼に私からお願いするのは非常識でしょうか。。
元々私たち2人は地味婚希望で会食を予定していましたが、新郎の両親の希望により披露宴になりました。彼も最初は、「バランスおかしい、うちの一族のメンツのために式をやるんじゃないんだよ!?」とご両親に意を唱えていたのですが、親戚付き合いがあるため仕方がないとはなりました。新婦の私は少し違和感があります。私の両親があまり賑やかな披露宴は好きではなく、さっと終わらせたいと父からface to faceで彼に伝えていたのですが、このアンバランスさで、会食から披露宴要望ときて、新婦側の価値観が無視されたかのような気持ちです。きっと彼のご両親は、親戚付き合いがあるのと、田舎での風習というか、あとは嬉しくてお披露目したい気持ちなんだと思います。バランスは気にしないです。ただ、程度はあるし新婦側の意見も聞いて欲しかった。(いとこの子どもは呼ばないなど少し調整するとか)
彼に伝えても聞いてもらえません。私は式をしたくなくなっています。両親に我慢させるのがつらいです。一応新郎ご両親から、バランス気にするか聞かれた時に、うちの両親は「気にされなくて大丈夫ですよ」と答えましたが、限度があるのでは。お互い気遣い合うものだと私は思ってました。これが普通でしょうか。もうふたりきりでしたいと私が言うと、私の両親はあなたたち2人のが式なんだから2人の好きにしなさいとあまり口出ししませんが、彼のご両親が許しません。彼も親がかわいそうだと言います。孤独感でいっぱいです。彼のご両親や親戚を蔑ろにしたい訳ではないのです。親戚付き合いも分かりますが譲歩して欲しいです。私の式ではない感じになり、披露宴は私服にしました。ドレスを着るのが悲しいです。私は子どもでしょうか。

コメント(1件)

[1]2016年11月10日 17:37
うちは逆に「私側の親族が旦那さんの親族の数倍いる」状況で披露宴を行いました。
我が家は父方の祖父のきょうだい仲が良く、父のおじおばに当たる方々に何かとお世話になっていたり、田舎なので血筋的には遠い親戚ですが何かと近所付き合いのある方が大勢いたり、母にも仲のいいいとこが何人かいたり…と、つながりのある方々をリストアップしていたら、今付き合いのある身内が旦那さんの叔母様の一家くらいだった旦那さん一家とあまりにも釣り合いが取れなくなってしまいましたが、義両親や義妹の許可を得て皆招待することにしました。
うちはまだ村社会の雰囲気が残っている地域に住んでいるので、地元の方々の中で「この方は呼ばないとコミュニティの中で気まずいことになり、最悪村八分になる」というケースがありました。他にも一族の中でAさんを呼んで同じような立場のBさんを呼ばないと、口うるさい身内の中で「なぜAさんだけ呼ぶんだ」と問題になるので両方呼ばざるを得ないという場合もありました。
そういう、地域の中や一族でのパワーバランスの関係上なかなか出席者を削ることができない…という事情がある場合もあるのですが、ご理解いただけませんでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

これから結婚式する人☆(^^♪

人気コミュニティランキング