ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これから結婚式する人☆(^^♪コミュのご祝儀のお返し(挙式無し)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
私たちは式は上げず両家家族で写真と
両家兄弟家族を含め食事会のみの予定です。

ずでに彼のお姉さん夫婦から11万円ご祝儀を頂いていて
撮影&食事会当日は他の方からも頂く事になると思います。

結婚式という形ではないのでお返しの物は用意していなく
後日改めてお返しをしたいと考えています。

今のところカタログギフトと合わせて
それぞれに合った金券を添えたいと考えています。
(お酒が好きな方は清酒券、子供がいる方はこども商品券等)

カタログギフトはよく贈られると思いますが
金券を添えるのは良いものなのでしょうか。

また、金額もいくらずつにしようか悩んでいます。
半分くらいが相場だと聞きますがお姉さん夫婦で11万となると
それ以上高額になる可能性もあるかと思います。

そういった場合もそれぞれに合わせて
半分くらいのものを用意した方がいいのでしょうか。


その他友人関係から頂いたお返しは
カタログギフトのみで済ませる予定ですが
親族関係にはもう少し気をお使いたいと考えています。

他にも良い贈り物があればアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

 

コメント(7)

食事会をされるのであれば、引き出物で一律○円のものを皆さんに配られてはどうでしょうか?

地域や親族間によって、『身内へのお返しの相場』は違います。
昔で言えば、ご祝儀の有無や金額によっての贈り分けではなく、『内祝』としてちょっとしたものを挨拶がてら配ったそうです。
今もその流れで『身内へのお祝い返しは一律でちょっとしたものを配る』というのが相場と考える人もいれば、『親戚、他人関係ナシにお祝い返しの相場(1/3〜1/2返し)する』と考える人もいます。
また、相場以上の過分なお祝いの場合は、この限りとしない場合も多いです。
多くを返す=せっかくのお祝いの気持ちを返す。という事にもなるそうです。

ご両家のご両親に相談されるのが宜しいかと思います。

金券についてですが、上司や目上の方へのお祝い返しのマナーで、『額面がわかる金券などは、ご祝儀をそのまま返すという意味でとられる可能性もあるので、避けた方がいい』というのを読んだ事があります。
親戚内だから危険なのか、親戚だから大丈夫なのか、第三者には判断が出来ませんが、どうでしょうか?

マナー本からの受け売りばかりなので、実際の親族間の風習みたいなものに照らし合わせてお考えください。
私は親戚から頂いたお祝儀はカタログギフトと金券でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カタログギフトは同じ金額分のを人数分買って金券で差額を埋めましたよ。
私は母親に相談して決めました。
色んな風習とかがあると思うので親に相談するのが一番だと思いますほっとした顔

私の親は人それぞれ欲しい物が違うしなにが喜ばれるか分からないし自分で選べるカタログギフトと好きな物が買える金券が一番喜ばれるかもねほっとした顔って考え方ですし

旦那の親は『カタログギフトと金券なんてexclamation ×2exclamation ×2』って考え方でしたので旦那はきちんと『物』で返していましたから…
主です。
いろいろご意見有難うございます。

私も金券はどうかな...とちょっと感じていますが
食事会にはお子さんも来て下さる予定なので
カタログギフトから1つ選んでというよりは
子供達もちょっとした物を選べたらと思っています。

そうなるとお子様のいる家庭だけ+金券というのも
どうかと思ったのでそれぞれ使いそうな金券をと考えました。


ご祝儀のお返しというのはご両親にも贈るものでしょうか。
貰う側なのに両親に相談しても良いのかなぁと思ってしまいます。

結納もしていないのでご両親からもご祝儀という形で
ある程度のお金を頂く事になるかと思います。
> あやさん

わたしも両家の両親、兄弟夫婦、親友夫婦で人前式+お食事会でしたチャペル

私たちは引き出物とは呼ばず、(引き出物になると持ち込み料が発生するとか…)お土産を用意しました電球
両親には兄弟よりちょっとランクアップさせましたが、兄弟と親友夫婦には一律の品で。

それと別にお車代も用意しておきました。

ご祝儀だけ頂いた親戚には全国共通の商品券と、お菓子、写真つきのハガキを添えて発送しました。


参考になるかな…
> あやさん

はじめまして。

私は純家族+ばーちゃんのみの人前式と食事会やりました。

私も結納しなかったんです。親からの御祝儀もいただきました。

うちの実家は東北の奥地なので、宿泊費とか足代を準備してたんですが、突き返されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)『親にそんな気を使わなくていいexclamation』と怒られちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)
そんな感じでしたので、お返しもしていません…
ただその代わりに、挙式のフォトブックの他、生い立ちフォトブックとかのしとか付けないオリジナルの贈り物をしたら凄く喜ばれましたハートわーい(嬉しい顔)

親に関しては
金額どうこうよりも内容かと…

うちの場合はそうでしたので、気になるようなら直接聞いてみていいことだと思いますよexclamation
たぶん、お返しを期待して御祝儀をくれる親はほとんどいないんじゃないかと…

あと、内祝いのお返しですが、うちの親も旦那の親もカタログは嫌いみたいで、うちは物で包みました。選ぶ手間もかかるし、たいしたものないからこの程度なら別にいらないと…
お店の人から、ありきたりよりは自分が欲しいものとか自分では買わないようなものとかいいですよって言われました。

参考になればいいんですがあせあせ(飛び散る汗)
長文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
>ことリさん

うちの母方の親族は母にお祝儀を預けると言っていましたが
お食事会に参加しない親族関係へのお返しは
後日出来上がった写真を添えて贈るのが良さそうですね。


>チロロぐんそ〜さん

彼のご両親には相談しづらいので母にだけ電話で聞いてみました。
うちにはなくてもいいと言ってもらえたくらいなので
金額に関係なくお礼の品として同じくらいのものを贈ろうと思います。

うちの家族は東京から福岡まで飛行機で来る予定なので
何かコンパクトなものがあればカタログでなくても良いのですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これから結婚式する人☆(^^♪ 更新情報

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング