ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みみ連コミュのコタまり第252号「思考停止。」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(-^◇^-)━( -^◇)━( -^)━(  )━(^- )━(◇^- )━(-^◇^-)━

  みみ連 コタツDEまりっぺ メールマガジン版

  第252号 思考停止。

                 2012/11/09発行だみみっ♪

 このメールマガジンは、モーニング娘。の矢口真里さんを(たぶん)応援
 するHP「みみ連」から発行されてます。
 
(-^◇^-)━( -^◇)━( -^)━(  )━(^- )━(◇^- )━(-^◇^-)━



暑いな〜。と思ってたら気づいたら涼しいな〜。
と思ってたら、めっちゃ寒くなりましたね。

季節の移り変わりとは早いものです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


もう、寒くなってきましたね…。
この寒い季節になると、いつも思い出すことがあります。

とはいっても大失敗の思い出なんですね。今でも忘れられないです。

みみまりがこの仕事を始めて2年くらいのころだと思います。
ちょうど受験生は追い込みの季節。

自習室で高校3年生が自習をしていました。
センター試験まであとわずか。ちょうど休憩をしていたんでしょう。
友達2人で食事をしていました。楽しそうに話しながら。

ふとそれを見たみみまり。
「もうそろそろ勉強始めんと。受験生なんだから、がんばらんと!」

本当に、何も考えずに口走っていました。
そしたら、1人の女の子が突然泣き始めたんです。

「もう精一杯がんばってるもん…。」


そうなんです。
学校でも「がんばれ」と言われ
家でも「がんばれ」と言われ、
ここでも「がんばれ」と言われる。

そんなことは言われなくてもわかっている。
せっかくご飯も食べて、ホッとしているところに
さらに「がんばれ」と言われたもんだから、
たまらなかったんでしょうね。


「がんばれ」って、結構安易に使ってしまう言葉なんですよね。
職業病です。結構無意識に「がんばれ」を連発していたようなんです。


新人のころのみみまりは、
それこそ「がんばれ」を連発していました。
若い私には、本当に、
がんばれ、とひとこと言えば、誰でもわかってくれると思ってた。
でも、ボキャブラリーがないので、
「がんばれ」に逃げてるな。とある日気づいて、
自分に「がんばれ」使用禁止令を出してみたんです。


そうしたら、ものすごく苦しかった。
いつもよりも生徒をよ〜く見ることが必要になったし、
できたことをしっかりと評価することを見逃してはいけなくなりました。
それをどういう言葉で表現するか?
ふだんいかに考えていなかったか
いかに見ていないかがわかったんです。

「がんばれ」という言葉が
みみまりのの思考停止ポイントだったんです。


いまだに、ボキャブラリーが少ないみみまりですが、
この時のトレーニングは飛躍的に語彙を増やすことができました。

よく見ると、
「がんばっている」なんて言っていても全然がんばってない生徒もいるし
周りが見ても、まだ余裕がありそうに見える生徒が
案外いっぱいいっぱいだったりすることが結構あることに気がついたんです。

見る方だって、見られる方だって人間。
穴があって当然ですよね。

でもプロは、そうした穴を持ちつつも
全体として、非常に大きな魅力をつくっている。

教師の仕事は、勉強を教えてやる。だなんてえらそうに思っていました。
変えてやるんだ。って。

それぞれの生徒の個々の欠点を発見して正し、完成度を高めることではなくて、
その人の持っている魅力を思い切って引き出す。
そういうサポートではないか? 
というようなことにも気づかされたんです。

本当にささやかなことなんですが、
思考停止ポイントを見つけて
寄りかからないようにしたことによって
鍛えられた自分がいました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ガチでもう、娘。が何人か分からなくなりました(笑)




(-^◇^-)━( -^◇)━( -^)━(  )━(^- )━(◇^- )━(-^◇^-)━

 コタツDEまりっぺはみみ連の登録商標です(大ウソ)

 発行所 みみ連〜みみだしまりっぺを愛するものの集い♪〜
      http://mokuren.sakura.ne.jp/~mimimari/

 発行者 みみだしまりっぺ mimi_mari_yagu@hotmail.com

今号の発行部数はもう知りません(爆)


このメールマガジンは「まぐまぐ」を利用して発行されています。


 
(-^◇^-)━( -^◇)━( -^)━(  )━(^- )━(◇^- )━(-^◇^-)━

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みみ連 更新情報

みみ連のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング