ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日常着物生活コミュの夏の洗濯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
肌着はクレープの上下(ステテコと自作肌着)で毎日を過ごしております。
最近、長襦袢は麻が多い。(ごくたまに筒袖の半襦袢とステテコ。)

どちらも、汗をかくだけなので、水でジャブジャブ。
ギュッと絞って干します。
其の時の気分でリンス代わりに重曹を入れたり♪

昔は洗剤なんて無かったんですもの、
こんな調子だったんでしょうね。

コメント(12)

クレープ、涼しいですよね。着物がポリでも風が通って本当に快適。
ステテコは洗い換えがあるんだけど、上は一枚しかないので、もう一枚欲しいかな、と思っています。
麻の長襦袢は高くて、リサイクルでも手が出ません。(めったにないし)諦めずに来週、町田の骨董市に行ってみようかともくろみ中です。

そうか、水だけでもいいよね。また一つお勉強しました。
ありがとうございます。
麻の襦袢 欲しいです。着すぎて、もうすり切れたし、、
すり切れるちょっと前が,一番着やすかったです。。。と思うと、リサイクル品のほうがいいかな。

実は最近、半襦袢とペチコートという組み合わせが多いです。
少なくしたいけど,この時期の着物は普段着でも透け気味だし、、、で、肌にまとわりつかない ペチコート。

自作肌着,どんな形になさってますか?
機会があれば教えてください。
mikiさん

>自作肌着,どんな形になさってますか?
機会があれば教えてください。

自作と言うほどの物ではございませんが・・・・
紳士用のクレープ下着の上下を2枚入り780円くらいで購入。
(高いものは買いまへん〜☆)
コレを工夫して婦人モノに直します。

気持ちよく汗を吸い取ってくれるので、毎年作り、
友人知人たちに配っております。

機会がございましたら、お見せいたします。
画像がどこかにあったと思うので・・・・
紳士用のクレープ下着の上下を工夫!!
いいアイデアですね。画像を楽しみにしています。
え、クレープの腹巻きもあるんですか?それは補正にもなりそうでいいですね。紳士用ステテコはちょっと前側がアレだったもので、クレープ生地の安いのが見つかったら、腰巻きやステテコを自作してみようかなと思ってます。でももうすぐ夏終わっちゃいますね。
町田の骨董市で無事ワンコイン!麻の襦袢をゲットして、
マイミクさんたちに報告したら一同騒然!
綿ローン、アンティークレースものもゲットして、これがまた着心地がいいです。ま、いつまでもつか、、、。

先週はネットでロングレースステテコなるものを買いました。
最近の買い物では、新品の草履の次に高かった。でも、すごく重宝です。まくれて見えてもエレガントだし。
普通のステテコは短くて、みっともない大根足が見えちゃってたんで。。。
麻の襦袢がワンコイン!!羨ましい〜

ロングレースステテコ、「注文の多い着物店」ですよね。わたしも以前買いました。まだ量産される前だったので、発売日にパソコンにへばりついて、なんとか1枚手に入れたのですよ。愛用しています。透け気味の夏着物に使えるので便利ですよね。
ずっと放りっぱなしでしたあせあせ

残暑が厳しくまだまだ麻の帷子のお世話になっておりますが、
ソロソロ白いモノから・・・と始末を始めました。
きっと、又ひっぱりだしちゃうんでしょうが・・・

秋になっても麻の襦袢は着ますよね。(今年は特にそうなりそうな予感)
単衣物の後半、塩瀬の襟を付けながら着ていることもあります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日常着物生活 更新情報

日常着物生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング