ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TURNER(ターナー)画材コミュの作った作品を紹介しましょう☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さま初めましてm(_ _)m
新しく管理人になりました虹色☆Sです。

皆さまはどんな作品を作っておられるのでしょうか?

立体、ポスター、絵画、模型、e.t.c.なんでもOK!
皆さまどんどん絵を載せてくださいアート

まずは、私の作品から。

サイズはF0号。
絵の具はゴールデンアクリリックスです。


コメント(58)

絵もそうなのですが、
模型や立体などに使われている作品も見てみたいですね♪

ターナー画材を使って立体作品を作ったぞ〜と言う方
おられたらどうぞ☆


私が以前作ったものも載せましょう。
卵の作品
タイトル「色彩の卵」
リキテックスとゴールデンの絵の具を併用。

キャンバスP30号
タイトル「色彩の森(楽園)」
ゴールデンのメディウムをミックスしたりして16種類の
質感をつくり、触っても楽しい画面作りをしました。
こんにちは!!

私は絵になりますが、アクリルガッシュを10年愛用してます!
主に人物をメインに描いてます。

イラストボード・B4サイズ(画像が悪いかもです)

左> アクリルガッシュ

右> ジャパネスクカラー

みなさんの作品を拝見してとても勉強になります。

ちょこちょこ遊びにきますー!
新しい作品がアップされてますねexclamation

ゆっくりコメントしたいので、また後日…電球質問コメントに来ますあせあせ(飛び散る汗)

気になっちゃうんですけど(笑)…ちょっと、明日明後日と出掛けてしまうもので…たらーっ(汗)
やっとこれましたあせあせ

虹色☆Sさん

油彩の艶…あ〜、言われてみれば…変にテカテカしない艶ですよね?
油彩は、作品に深みや重みが出ますよね。。。
私は、油彩をよく人に勧められるんですけど…

どうも、あのニオイによってしまうんですたらーっ(汗)
少しだけ使ったことがあるんですけど、その時だんだんと頭痛がしてきて…
気分が悪くなってしまったんですよね…たらーっ(汗)
で、油彩は断念です。。。

乾くのが遅いのも、多分苦手かもあせあせ


アクリル絵の具のマクですか??
それは、どのアクリル絵の具でも感じる事なんでしょうか??
私には、分からないのですが…あせあせ(飛び散る汗)

マクですか…アクリルガッシュばかり使ってる私には比較できなくて分からないんでしょうね‥多分。。


で、この立体作品!!
卵ですか、この気はどこかの森で撮影されたんですか??
公園とか??
野外での作品なんて、考えたこと無いのでなんだかスゴいなぁっ感心です
卵ちゃんとグラデーションですね☆

『色彩の森』この作品は、もう少し大きい画像で拝見したいかも
虹色☆Sさん、色の置き方巧いですよね!!!
30号にコレを収めたなんて、ちょっと勿体無いくらい
100号くらいでも映えそうな絵ですよね〜、もう壁画でもいいんじゃないかなぁ

16種類の質感も、スゴイですね…良い意味で子供が喜びそうな感じぴかぴか(新しい)
ワイルドなモチーフですが、色彩の優しい絵ですよね
描くのに、時間かかったでしょうね。。。

こういう作品を描かれる時、下絵ってしっかり描かれるんでしょうかね?
アクリルで描くとき、下絵はこれで描くってあるんでしょうかね?
作家さんそれぞれ違うんだろうとは思うんですけど…
こじろうさん☆

アクリルガッシュのマットさがイカされていそうなポップなイラストですね
1枚目の作品はちょっと、切り絵か版画のような…
多分、モデルは外国の方のような気もするんですけどどこか和風テイストな気がしました

2枚目の作品は、コレきっと黒人女性ですよね??
私も人物描くんですけど…陰影を付ける時いつも試行錯誤してます。。


こじろうさんは、効果的に陰影描いてますよね…
写真参考にしたりしてますかね?
あと、こじろうさんも色使い巧いですよね。。。

イラストボードに描くとき、絵の具は薄めに置きますか?
それとも厚塗り、問題無いですかね?
イラストボードに、アクリルガッシュ厚塗りすると撓るイメージがあるんです
額装したら良いのでしょうかね??
カレス様

こじろうです。コメントを頂きありがとうございます。

2枚とも人物は黒人の歌手ですよ〜。
1枚目の(ピンクと黒色)は”メアリーJブライジ”と言う名前のR&B歌手です。
私は、2色使いが大好きで黒色をメインに使用する事が多いです。

2色使いの絵だと、よく「版画・切り絵で作ったの?」と言われます。
黒色が強い印象を与えるのかも知れません。
でも、手描きです(笑)

2枚目は「ニーナ・シモン」と言う名前のJAZZの歌手です。
陰影とかは、写真を参考に描いてます。

色使いは、始めの一色だけその時の気分で色を決めてます(笑)
一色を塗ってる最中に、「次はこの色」と頭に色が浮かび
そのまま色を塗ってますよ。

絵の具は、水を含めてますがかなり厚塗りです。
濃い方が好きなので・・・
なので厚塗りでも問題ないですよ!!!

アクリルガッシュを使う前に油絵をやっていたので
塗る時のタッチが油絵の塗り方になる時もあり、
塗り方が雑になったり絵の具が盛り上がってるところもあります。
自分的には気にしてませんよー!
でも、直さなきゃいけないのですがダメですね・・(笑)


ジャパネスクカラーで色を塗るときは、普通のガッシュよりも
何度も何度も色を重ねます。
絵の具に細かな粉がザラザラ?したのが含まれており1塗りでは
色がでませんのでかなり分厚く塗ってます。

あと、ジャパネスクカラーを塗る前に「pastel(パステル)」の
薄い色(私はエナメル色)を薄く塗ってからジャパネスクを使うと
色が出て塗りやすいです。

出来上がった作品は額装に入れると見栄えもとても良いので
オススメです。





こじろうさん☆
…私のコメントの書き方のせいですね、すいませんでした。。
もちろん手書きって判りますよあせあせ(飛び散る汗)
版画や切り絵のような雰囲気の作品だなって思ったんですあせあせ

なんだか、失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

モチーフが外国人歌手なんですね〜、コジャれてるなぁ〜るんるん
R&BやJAZZ聴かれるんでしょうかね??
私が、ロックやポップ系なんでモデルの歌手の方が判らないんですけどあせあせ

ちょっとオトナなオシャレ感?は、解るつもりです電球

はじめの一色が決まると、塗ってるうちに次が決まってくるんですか…
私は、そういう事全然ないです…やっぱり、そういうのって持って生まれたセンス
才能ってモノが働くんでしょうね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

油彩やってたのですね、アクリルに変えたのは手軽さからでしょうかね??
全然違ったら、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
油彩の感じは、今回の作品からはそれほど感じませんよね??
油彩では、全然違う感じの作品なのかなぁって勝手に思ってますが…

今回の作品、アクリルガッシュとか…アクリル絵の具らしい使い方だなって思いました
あ、ボードに厚塗りOKですかexclamation…ψ(。。)メモ
額装も、おススメ…ψ(。。)メモ。。。。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

それと、ジャパネスクってザラザラ感ありますよね?
そうすると、単色で塗る場合…1回じゃ色が出難いexclamation
それは、気付いてませんでした…そうなんですね。。。
それで、薄く別な色を塗ってから本色を乗せるんですね。。。

エナメル色を下に塗ると、発色が良いんでしょうかね?
うーん、そうなんですね。。。勉強になります、ありがとうございます

ジャパネスクカラーは数色しか使った事が無くて
しかも、混色で使ってたんで気にしてなかったことに気付けて良かったです!!!
カレス様

こんにちは!
いえいえ、気にしないでください〜わーい(嬉しい顔)

洋楽では、R&B・JAZZが一番好きなので歌手の人物の絵を描き始めしたー。

油絵では、風景メインでよく描いていたので
人物は描いた事がないですよウインク
油絵で人物を描くとまた違った作品が出来上がるかも知れませんねぴかぴか(新しい)
挑戦してみようと思います!

でも、他のコメントに書いてありましたが、私もニオイがダメなんです(笑)
前に住んでた所が窓を開けても風が入らず換気ができなくて
ニオイが部屋に残るのが嫌で・・・なかなかふみだせないままです。

美術予備校に通ってる時にアクリルガッシュに
出会い惚れてしまいました(笑)




カレスさんへ

コメント遅くなり大変申し訳ありませんm(_ _)m

立体作品について。

これは、
ある展覧会に参加した時に、お寺の敷地に作品を設置しました。
なので、あるお寺に生えていた木の空洞に作品を飾らせていただきました
(^^)

色彩の森について。
ありがとうございます☆


この絵は目の見える方だけの楽しみではなく
見えない方も楽しめる絵は描けないものかと考え、
作った作品です。

見えない方も色温度によって、絵を感じることが出来るということを
聞いたことはあったのですが、
色温度とさらに質感を楽しむことでもっと楽しめたら、
もしかしたら絵を目で見る方と同じぐらいに感じれないかな?
と思い作りました。

とは言え、まだちゃんとは会場で展示していないので、
いつか、披露できる場所がほしいなと考えています(^^)

軽いタッチでの下絵は描きました
これで描くっていうのは…どうなんでしょう冷や汗

作家さんによって様々だと思いますあせあせ
こじろうさん☆
間空きましたあせあせ(飛び散る汗)

油彩、やっぱりニオイキツいですよね??ふらふら
しっかり換気できるスペースなら良いんですけどね、ホントに

私なんかは、油彩の作品の展示会でも酔って頭痛になっちゃいましたあせあせ

なので、やっぱり私もずーっとアクリルガッシュはらぶですねハート達(複数ハート)(笑)
虹色☆Sさん☆

こちらこそ、間空きましたよねあせあせ(飛び散る汗)

お寺の敷地での展覧会って、なんだか氏神とか精霊とか何か神聖な雰囲気ありそうですねぴかぴか(新しい)
気の空洞を使ってっていうのも、スゴく効果的な演出というか…素敵

私もそういう、自然の中の神的存在を思わせる作品描いてみたいです電球

目が不自由な方でも感じて楽しめる作品を…そんな事考えたこと無いデス私!!!
なんか、スゴいなぁ〜…それスゴく、ステキな制作だと思いますぴかぴか(新しい)

是非、良い会場見付けて展示会してください!!!!


で、やっぱり下書きって作家さんそれぞれ違うものですよねあせあせ
私は、色鉛筆で当たりをつけてあとはほぼガッシュで描いていくんですね
そうすると、やっぱりデッサン力が未熟で狂いも出て来てしまって…たらーっ(汗)

次は、描き方変えてみようと試してるとこなもんで。。。
他の作家さんはどうしてるのかなって、気になったんですあせあせ
制作途中作品の上半分くらいの画像ですが…

今回初めて、ゴールデンのオープンアクリリックスをちょっと使って描きました
肌を描く時に、キャンバス上で混色するので…いい感覚です!!!
あんまり多く使わず、どちらかと言えばアクリルガッシュの割合が多めなんですけど
ガッシュだけのときより、慣れてくればグラデーションキレイに描けるのかなと…

まだ、あまり色数持ってないのでこれからオープンもいろいろ使ってみようと思いました

ではでは、失礼しました。。。
カレスさんへ


そうですよね電球
グラデーションにこの絵の具は使い心地がいいですねぴかぴか(新しい)
新作はまた、
新しい雰囲気ですねわーい(嬉しい顔)
質感が独特ですね


私も徐々に作品を増やしていっておりますウッシッシ

紙パレットは従来のアクリル絵の具の時の方が使いやすいように思いますが、
慣れたら気にならなくなりそうです。

私も、作品の一部を載せたいと思います


> uさんへ

明るいトーンで広がりが見られますね。

後ろにもいくつか描かれてますね。色々な感じで制作していますね。

これからも頑張って下さい☆
12月はクリスマスという事もあり、クリスマスらしい絵を何点か描いておりました^^
使用している絵の具はゴールデンアクリル絵の具です。
ターナー社から出ている
カラーファウンデーションを使用。
みなさんの作品もどしどし、アップしてくださいね
よかったらコミュ見に来てください!http://mixi.jp/view_community.pl?id=4823495
nonoさんの絵とても柔らかな印象ですねぴかぴか(新しい)

私も久しぶりにアップしたいと思います。
ゴールデンアクリリックス使用です☆
スゴい久しぶりw
名前が『ティン』になってますが、前にもお邪魔してた『かれす』ですw

3年ぶりくらいでしょうか‥1点、置いて行きます。。。
私も久しぶりに作品をアップします。キャンバスにアクリル絵具です。
ゴールデンアクリリクスとフルイドを使用。
仕上げ剤を多めに重ね塗りして光沢を出したら油絵のようになりました。筆は使わずに爪楊枝で描いてみました。
随分大雑把な作品になってしまいましたが、ハートをモチーフに描いてみました♪
そういえば自分もターナー使ってたので ペタッ!  アクリルとクレパス少々
最近はターナーの透明水彩絵具を好んで使っています。
何枚か添付します。
その1

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TURNER(ターナー)画材 更新情報

TURNER(ターナー)画材のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。