ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

清内路村コミュの小学校で稲刈りがありました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、清内路小学校の5年生7名が自分たちで育てた稲の収穫作業を行いました。
午前10時30分から、3・4時間目を利用して、学校の横にある田んぼで行われました。
清内路では、田んぼを作っている家庭は非常に少なく、5年生全員が稲刈りは始めての経験でした。
夏休み中の水の管理、草取り、病害虫の駆除など今日に至るまでには大変な苦労があったことと思います。
 
まず最初に、田んぼの土作りから田植え、管理の仕方など今日まで一緒に教えてくださった、原 利正さんから指導をいただいた後、いよいよ子どもたちも稲刈り開始です。

初めて稲刈り鎌を使っての稲刈りは、最初のうちは不安そうでしたが、時間が経つにつれてメキメキ上達し、子どもたちは「おもしろい、おもしろい」と言いながらあっという間に全て刈ってしまいました。

刈り取った稲は適当な束にして、学校のプールのフェンスにかけて今日の作業は終了しました。
今日収穫した稲は「秋田こまち」という品種で、清内路で作るとややワラの長さが短いものの、例年に比べると豊作だそうで、約40キロ程のお米が取れるということです。

この状態で約一ヶ月程天日乾燥をした後、脱穀をするそうです。
お米の利用方は、今後子どもたちと話し合いながら決めていくそうです。

コメント(1)

懐かしいなぁ(笑
自分たちが五年の年は冷夏で稲が育ちにくくて稲刈りできないかもと不安になったりしてましたけど(汗
それももう十年以上昔のことなんだなぁ・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

清内路村 更新情報

清内路村のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング