ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜琉球大学ラグビー部〜コミュの九州予選 VS名桜大学@21世紀の森G

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年もこの季節が来ました。
九州予選です。

あずあずの、『今年はこの試合だけを目標にプランを立ててきた』という熱い言葉に期待を込めて観戦してまいりました。

秋の訪れを感じさせる沖縄。
しかし名護ではゼミが鳴いている。
どんだけ〜。

完全アウェイでの決戦かと思われたが、医学を始め去年の主力メンバーも応援に駆けつけてくれていた。
アップから見ようと思っていたけど、早朝にワールドカップの決勝を観戦したため起きられず。

島田キャプテンを筆頭に、き、緊張し過ぎ冷や汗
そして琉大ボールでキックオフ走る人

しかしキックが10メートル飛ばず、相手ボールスクラム。
おいおい、大丈夫か?


先手を取ったのは名桜。
0−7。
先制パンチを食らい、少しは硬さも取れるかと思いきや…まだ硬い。。。
その後は攻め込むもミスからフィニッシュに持ち込めない。。。

そしてゴール前でペナルティを犯し、名桜のPGでさらに3点を献上。
0−10。
前半の最後に怪我から復帰したスーパーエース、ダリオがトライを奪うもまだ緊張が残る琉大。
前半に2名の出血者をだし、さらに重い雰囲気。

そして前半終了。
後半、いったいどうなってしまのかと心配。。。


後半、名桜ボールでキックオフ射手座

未だ硬さのとれない琉大。
やはり後半にも先手を奪われる。
ゴール前、名桜の巨漢PRに突破を許しトライ。
5−17。

ここからお互い攻め切れない時間帯が続く。。。
名桜の展開ラグビーとオフロードパスで何回もピンチを迎える。
しかし、しつこく練習してきたDFでなんとか失点は凌いでいた。

時間だけが過ぎていく。
攻められないイライラが焦りに変わる。
ここぞというところでパスミスが起こる。。。

しかし、ここで流れが変わる。
敵陣ゴール前のラックから、突然顔を出したワタッペ。
そのままインゴールへとなだれ込む。
起死回生の一発、そしてダリオがコンバージョンも決め
12−17。

遅すぎるスタートだった。
でも、ここからの琉大には十分な時間であった。

『体をはる男』キャプテン島Dが30m近いランを見せる。
あわや逆転トライかexclamation & question
…しかしここは名桜のバッキングにより阻止されるが、ハイタックルの判定。
敵陣ゴール前10m付近でペナルティを得る。

左、左へ展開し、最後はやはりこの男exclamation
琉大の千両役者、ダリオ。
その後、自ら落ち着いてゴールを決め、
19−17。

逆転に成功すると、チームが変わったように元気になった。
その後すぐのセンターライン上でのスクラムからK−5の8サイド。

ここからK−5が抜け出しキングへとつなぎ、ど真ん中へトライexclamation ×2
ダリオがきっちり決めて
26−17。


…その後は一進一退の攻防が続くも、お互い決定機にはつながらずノーサイド。

この日の早朝に行なわれたRWC2007の決勝戦よりも面白い試合を観る事ができた。
琉大にも、春・秋とミスが少なく非常に面白い展開ラグビーをみせてくれた名桜大にも感謝したい。

試合観戦で思ったことは、名桜のほうが接点でのボールのつなぎが圧倒的に巧いこと。
毎年思うんだけど、なんであんなに巧くつなげるのか不思議でしゃーない。


とにもかくにも、佐賀県での本大会は最初からエンジン全開で頑張ってください。

コメント(19)

試合前の円陣。
ついに九州への切符をかけた試合が始まる。
T平、止血中。
隣の会場ではおばぁ達による運動会が開かれていた。
アタックに、DFに奮闘した若いフロントスリー。
それを裏から支援するあず。
この人も決定力十分。
右の翼、I氏。
博士課程の人がお休みなんで、調子に乗ってUPしまくりました。

ゆうやさん、日下部さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

九州もがんばってきます衝撃
ワタッペが試合の流れを変えるトライ。
ここからチーム全体の気持ちが『もし負けたら…』から『絶対に勝ちたい』へ。
逆転のトライの瞬間。

両チームの心情が表れている。
琉大の千両役者、ダリオのコンバージョン。
試合を決めたキングのトライ後のワンシーン。

九州大会も終始、この雰囲気で。
試合後の整列。

皆が拍手で選手を迎える中、なぜか一緒に礼をするあゆみさん。
お疲れ様です!
ゆうやさん、あゆみさん、そしてたくさんの皆さん。
そして遠くから応援していてくれたくさかべさん。
応援ありがとうございました。

僕も、毎年思うのですがスキル的な面に関しては圧倒的に名桜の方が上だと思うのですが、なんで勝てるんでしょうか。。w
まぁ勝ったからいいですよねw

とりあえず、まだまだ発展途上のチームなので1ヶ月(正確には3週間くらいか)全力で頑張ります!

2部いきます!!!!!
おめでとうございますわーい(嬉しい顔) この調子で九州大会も突き進んでくださいうまい! 遠くからですが応援していますぴかぴか(新しい)
九州大会、まだまだ各地で予選が行なわれてますな。

このまま行くと1回戦は鹿児島国際大学か。

んで、2回戦は佐賀大と九州工業大の勝者だろう。
2回戦は毎年ながら厳しいけど、ここ勝てば優勝が現実味帯びてくる。

頑張れ〜。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜琉球大学ラグビー部〜 更新情報

〜琉球大学ラグビー部〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング