ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 上原あずみ > トピック一覧 > 歌姫が歌を取り戻すために

上原あずみコミュの歌姫が歌を取り戻すために

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最初の書き込みでいきなりトピックを立てます。

日記に書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957002300&owner_id=859604

まずはじめに、私は上原あずみという歌手や楽曲をそれほど知っているわけではありません。ただ、AVからもいつしかフェードアウトしたらしく、言われているその後の消息を聞くに及び、これが歌姫に対する仕打ちかと書くのも辛くなってきます。普段は感情は極力抑えて日記を書いているのですが、今回ばかりは違います。

愛人詐欺の件にしても、彼女が立件されて有罪判決を受けたわけではありません。「文春砲」は権力のみならずか弱い個人にも容赦なく向けられます。それが事実だったとしても、なぜそこまで追い込まれたのか。結局は飼い殺しにされて、悩みを相談できる相手、恨みつらみを言える相手も周りにいなかったのでしょう。率直に言って怒りを覚えます。

歌手から歌を取り上げるのがどれほど酷なものでしょう。

私は音楽に関しては素人です。しかし、絶望の淵でもがいているであろう、上原あずみという一人の人間が尊厳を取り戻すにはどうすればよいか、それには歌しかないと思うのです。インディーズや、動画投稿のような同人活動であれ、人前で歌う機会をもう一度彼女に与えてあげたいと思うのです。これまでの経緯は承知の上で、それでも彼女を応援しようというファンがどれくらいいるのか。波乱万丈を曲にすれば、三代目桂三木助の『芝浜』のようなものが出来るのではないかとも思います(それが彼女の世界観に会うかどうかは別として)。

「復活希望」なんていうのではなく、どうすればもう一度彼女がマイクを握れるか、具体的な方法を考えるべく知恵をお借りしたいと思います。

肝心なのは彼女の消息ですが。

コメント(5)

>雪兎さん
初めまして。
日記も拝見しました。
深い洞察、当方もいろいろ考えさせられました。
詳しい事情もいまとなっては分からず、なかなか難しい問題ですね。
具体的な復活案を思いつけない無力さを感じつつも、何とかもう一度あずみさんに歌を取り戻したいといつも思っています。
こんばんは。
ミクシー自体ログインしていませんでしたが、お知らせメールでちょうどこのコミュのスレが上がってるのを知ってログインしてみました。
最近はネットで調べるのも辛くて、検索も出来てないですが自分に出来ることで何か出来ることがあればしたいです。

パッと思い付いたのは、名前を変えて海外でデビューなどはどうでしょう。
一度どこででも人気が出れば、日本で返り咲くことも出来るんじゃないかと。
安易ですかねυ
>ダブル定食さん
海外デビューはいいかもしれませんね。
最近はクールジャパンで日本の音楽が注目されていますし。
>飛行船さん
問題はやっぱりお金ですかね。
やはり最初はある程度は資金が必要ですし、、、
「お金がなければ何も出来ないという人間は、お金があっても何も出来ない人間である」小林一三

海外で、となると、具体的にどこの国で?どういう層をターゲットにするのか?海外のプロモーターをどうやって探し出すのか? 醜聞がない代わりに知名度もないでしょうから大変です。

ネットの掲示板では、どこか他のレコード会社や事務所に拾ってもらえないかという投稿がありますが、そういうことは端からないものと割り切って、「全くの同人活動からの再出発」というのが現実的ではないかと思います。YouTubeやニコニコ動画に投稿したり(もちろん著作権上合法な範囲で)、コミケやM2にサークル出展してCDを売るとか。これなら、ご本人のやる気と、楽曲制作に協力してくれる人さえ見つかれば、お金がなくても何とかなります。メジャーレーベルや事務所と契約できない事、これも考えようで、(おそらくこれまでには散々縛られてきたであろう)事務所のやり方に縛られずに好き放題出来るということ。むしろプラスに考えましょう。禍転じて福と成す。

宣伝に金をかけられないぶん、ネットの口コミに任せる。古くからの音楽業界人は、動画サイトなんて不法アップロードの温床ぐらいに思っているかもしれないけど、今はネットを積極的に使ったプロモーションもありでしょう。

でも、国内で活動する以上、一度ついた、AVに出たという事実はついてまわるわけで、ならばそれすら「禍転じて福と成す」秘策はないか。

どこかのサイト、忘れてリンクは貼れないけど、「ふれ(振れ)」について書いたコラムを読みました。100%完璧な人間なんていないのだから、完全無欠なエリートよりも、どこかで踏み外しているような人の方が憎めないし、共感も得やすい。以前に彼女が不良だったと言っていたのも、おそらくはそれが狙い。昔はAVとか転落したけれども、今必死に這い上がろうとしている、「ふれ」としては強烈ですが、そういう話が好きそうな女性週刊誌にネタを持ち込むとか。弁護士に、かの「カミソリ弘中」を立てておけば仇敵センテンススプリングだろうがおとなしくなるだろうから、メディア操縦は完璧(笑)。

過去の事、それはそれとして、そこから二度と這い上がれないような世の中には、絶対にしてはいけないと思うのです。

彼女の事を調べていて、もともと厭世的な世界観が持ち味ではあったけれども、放っておけばこの人本当に破滅するのではないかと。

普通の風俗嬢や、AVでも無名の企画女優であれば、そうとは知られないまま家庭に入る事も出来るだろうけど、元芸能人でAVに出たとなれば、それを隠したところで穿り出されるでしょう。普通に職について家庭を築くという、当たり前の幸福すら叶わないかもしれないと思うと、あまりに惨いと思います。

「再チャレンジ」なんて政治家は簡単に言うけれど。

(AV出演強要問題が世間を賑わせましたが、あの団体を胡散臭い、本気で人権問題として考えていないと思った自分の直感は当たったようです。あるのは、セックス産業はなくすべき卑しい存在だという、アメリカのキリスト教保守派のような発想でしょう)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上原あずみ 更新情報

上原あずみのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

フリマ情報

チケット

AZUMI(あずみ)のチケット

チケット出品&リクエスト受付中

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済