ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

徳島極悪bass連合コミュの影響。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
盛り上げようぜ!!このコミュ。
自分の今のプレイに影響を与えたプレイヤーを3人挙げよ!
(あ〜音楽のコミュっぽい・・・。)

1.ラリーグラハム
やっぱ、御大。あの超絶無比なグルーヴィンかつトリッキーな
フレーズを繰り出しながら、
歌いあげるスタイルは未だ超越したプレイヤーは存在しない。
言わずもがなのスラップの開祖。
ベースにエフェクティブな音を用いたのもこの人が元祖。

我が輩が時折見せる親指フレーズは
ほぼこの人のパクリだ!(ぶっちゃけ。)
ボクが今考えていること以上のことをこの人は、
ボクの生まれた頃にすべてやっていた・・・。

生ける伝説。そう、ワン&オンリー。
「魂の解放」はベーシストならずとも音楽ファンが必ず
聴かなくてはならない超名盤!!


→あと2人は続く(笑)
(明日、テストなの忘れてた〜!!)

コメント(6)

影響っすか。
ボクはビジュアル系のコピーから入ったので当時好きだったバンドから。
影響を受けた人

その1 人時(黒夢)

ベーマガの人時塾を読んでピック弾き練習しました。

その数年後ドラゴンアッシュが流行ってたのでどんなもんだろうと聴いたPublic Gardenというアルバムの1曲目Realism?という曲に魅了されスラップがしたくなる。
ちょうどその時ベーマガにレッチリのスラップ特集が組まれてたのでコレ幸いとそれを見ながらスラップを練習しだす。そしてレッチリにどっぷりハマる。でピックを捨てるw

影響を受けた人

その2 フリー

その後スラップ上手い人!
といえば必ずぶち当たるこの人
マーカス・ミラー!
この人はやばい!やばすぎる。ベースが歌ってるよ!
いつかこの人のように弾きたい!
とゆ〜わけで影響を受けた人

その3マーカス・ミラー

ほかにもいるけど3人選べと言われたらこの3人かなぁ
お〜、

あもんちゃん>
ビジュアル。私も嫌いじゃないのよ・・・。
人時のコーナーは結構評判よかったみたいね。
最近、黒夢の元ギターとまたバンドやるみたいですよ。

あとの2人はスラッパーですね。
もちろん、私も影響されたくちです。
フリーはほんま、コピーしまくった。(初期の頃が好き)


アキラ>
タッピングするひとばっかやね〜。

ビリーはみんな通るね(笑)
で、みんなコピーして挫折して
「あんなに、ピロピロできんでええねん。」って、
それから始まるんよ、ビリー批判が。(笑)

でも、あの人って昔からあんな感じで、
ずっと第一線でいるのは凄い。
(ヴァイのバックの時はえらいかっこえぇ。)

ハムはボクも大好き。
メロディアスなタッピングはコズミックでもパクったな〜。
でも、音数はあんなに出来ない・・・。
ジョーサトのライブのソロコーナーは、
何をやってるのか分からないくらいに凄い。
(しかも、本人はコサックダンスみたいな
変な踊りしながらソロしてる・・・。)


3人って難しいな〜。
ただいま、選考中(笑)
ktkr

ザまス兄さんいきなりハイテンションやなwww

じゃオイラも

1 Jaco Pastorius
当然ながらこの人は外せんな。僕的に。
結構“ジャコの肖像”派が多いんやけど
僕はINVITATIONが一番好き。
どっちかっていうとビッグバンド派。

2 Sean Malone
今現在ガンガンに影響受けてるプレイヤー。
大学で音楽理論教えてるらしいw
FL5弦の使い手で、ありえへんプレイを平気でする人。

3 Steve Harris
いわずもがなw
僕にHRを伝道したと言っても過言ではない!

以上。

最近伸び悩んでるからな〜…
ちょっとヘコミ気味なんよね。自分のプレイに対して。

でもこうやって自分のルーツみたいなんを挙げてみたら
なんかガンバろうって思うなwwww
おぉぉ!!
簡単そうで難しい質問ですねぇ。
あ、でも今の自分のプレイとなると…

1.Victor Wooten

ウテーン様(惚
まぁこの御方のスタイルはスラップやけど、Amazing Graceのソロで演ってるハーモニクスプレイは影響大でしたね。

2.Tony Franklin
ハードロックにフレットレスっていう意外性に始まり、フレットレスって楽器の幅の広さと難しさへの挑戦を決意させた人かな。
大は小を兼ねる楽器ってのかな。俺が全然兼ねられて無いんだけどorz

3.Jaco Pastorius
確かに説明不要。そしていつまでも雲の上の存在。
まぁ俺が他にフレットレス奏者を知らないってのもあるけど、知ってもこの御方の存在は揺るぎないと思うなぁ。

まぁ他にも今まで通って来てるジャンルごとにいろんな奏者がいらっしゃるけど、今目指して出そうとしてる音について言えばこのお三方になるだろうな。
でました〜ジャコ。
二人は高尚なんばっかですな。


馬魯矛>
Sean Malone 知らない・・・。
また、教えて。

ハリっさんはね〜。
ボクも思い入れのあるプレイヤーですわ。
あのアタック感を出すためにパチパチやってたのに、
ポップスバンドやったら、あのパチパチが・・・(涙)
影響が出ないように頑張って忘れるようにした
プレイヤーやね、ボクの場合(笑)


馬車猫っち>
フレットレス奏者にウッテンですか?
トニーはとにかくデビュー時はブイブイいわしてたな〜。
ロック界でフレットレスいうたらトニーやもんな。

フレットレスいうたら
ジャパンのミックカーンもなかなかいいですよ。


ところで、残りの二人だ〜。
フリーにハリスにハムも好き。
もち、影響されたんやけど・・・。

2.ジョン・ノーウッド・フィッシャー
フィッシュボーンのベーシスト。
バンドもそうなんやけど、ザ・雑食性というのが信条。
ベーシストたるものスカでもファンクでもパンクでも
何でも弾かなアカンのや。みたいなのはすごい影響受けた。

今、バンドの音聴いたら「で、本当は何がしたいんですか?」
みたいな感想になってしまうんやけど(笑)
このころのクロスオーバー系のバンドは
彼に限らず好きなプレイヤーが多い。


3.ジュディマリの恩田くん
ベースラインにかなり影響されました。
コードトーンが効果的に使われたポップなラインは秀逸。
昔、エレクトーンをやってたみたいなんですね。彼。
それで、唄ってるベースラインの理由が分かったのですが、
過去はどうであれ、センスが違うと思う。
曲作ってもいいの書くからますます嫉妬。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

徳島極悪bass連合 更新情報

徳島極悪bass連合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング