ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「おうち」で本格焼酎コミュのトピック!〜芋焼酎編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本格焼酎の中で最も人気のある芋焼酎。
芋独特の香りとコク、甘みなどが堪能できます。
更に一本一本とても個性的で知れば知るほどその深みが見えて来る!
そんな芋焼酎に魅せられた貴方はどうぞココへ。

コメント(7)

「山猫」は「ジョイホワイト」という種類の芋を使って味が落ち着くまで
蔵で寝かせて出荷するそうです。
だから、プレミアムがつくほど飲みやすく美味しいのだと思います。

「ジョイホワイト」を使った芋焼酎は比較的スッキリとした
さわやかな味わいなのでロックで飲んでもおいしい芋焼酎だと思います。
(基本的に芋焼酎はお湯割りや前割り燗のほうが甘い香りが
立って美味しいと思うのですが・・・・。)

「ジョイホワイト」を使った芋焼酎では他に「ひとり歩き」(宮崎・古澤酒造)「がんこ焼酎屋」(鹿児島・大石酒造)「夢鏡」(鹿児島・植園酒造)など、私は好きですが、他にジョイホワイトを使った美味しい芋焼酎をご存知の方は教えてください。
大海酒造さんの海王もジョイホワイトが原料ですね。
仕込みに黒麹と温泉水を使用していて、芋のクセや香りが抑えられつつ甘みとコクがあります。
黒麹仕込みなので「山ねこ」や「ひとり歩き」とは異なる味が楽しめると思います。
旭萬年の黒がいままで飲んだ中で
一番自分に合ってるなと思いました。

あと、園乃露はロックとお湯割で
全然違った味を楽しめる焼酎です。
安いけどとてもおいしかったです。
少し前ですが尾込商店さんより今年も「さつま寿 桜」が発売されましたので、機会があれば是非飲んでみて下さい!
海皇は確かにおいしいですね!
ジョイホワイトを使った焼酎で変わり種は、2年ほど前に霧島酒造が発売した順吉も販売価格が高かったために探せば酒屋さんにまだあります。8年も寝かせた渾身の作だそうです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「おうち」で本格焼酎 更新情報

「おうち」で本格焼酎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング