ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チーム★主婦の会コミュの意見を聞かせてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚して1年間家でゆっくりさせてもらったので、4月くらいから働こうと思っています。
そこで
特に働いている方にお聞きしたいのですが…

『正社員』と『パート』、どちらで働いてますか?
正社員はボーナスとかあるし、でもパートは拘束時間や休みの融通がきいたりしますよね。
それぞれの長所・短所があると思うのですが、どっちで働こうか今悩んでいるのです…。

皆さんはどうしてますか?
ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント(14)

私はパートで働いておりますわ♪
あたしにとって希望休が取れるのは外せない条件かも!
っというのも、家の旦那の休みが土日休みでないので
正社員になるとそーいった融通がやはりね・・・。
あと、正社員とパートの違いは責任が伴ってくる事かしら?
絶対に働かなくてはいけない環境でないのであれば
ゆとりを持って食事の用意ができたり出来る時間を優先して
旦那様孝行できる、パートの方がよいのではないかなぁ〜♪
りさっこの意見でした♪
7月に結婚し、8月からパート勤務をしています。
だいたい週4.午後4時間ほどのバイトです。
確かに、休みの融通は正社員よりききますね。
けど収入は時給もそんなに良くないので交通費を入れて月5・6万くらいです。

パートでも、ボーナスがあったり、保険が完備してるところもありますよ。
旦那さんの扶養内までの収入に収めるか、、、とか色々ありますよねぇ。

わたしは結婚前の8年間、有給もあるようでない所で働いてきたので、しばらくゆっくり、家事と両立していこうと思い、今の
バイト先を見つけました。
子供もいないし、本当は正社員で働いた方がいいのかなぁ、旦那さんもそうしたら??って言うんですけどね。。。
なかなか踏ん切りがつかない状態デス。

ゆかっぺさんの悩む気持ち、わかります。
焦らず、じっくり考えて、探すのがいいと思います。
●りさっこさん&かこさん
貴重なご意見ありがとうございます!
そうなんですよねー、収入を考えると正社員、でもゆとりがあるパートもいいなぁと…。
働くならば子供がいない今のうちにたくさん働いておこうかなーという気もあるんですが、やっぱり悩みますね。
お2人の意見を参考に、またゆっくり考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

P.S かこさん
私も以前は有給休暇があるようでない所で働いてました(+_+)
すぐにパートででも働くなんてえらい! 私もゆっくりしたいと思って退職し、約1年間家でダラダラしてますよ…(^-^;
えらくなんかないですよー
地元を離れ、しゃべる人もおらず、旦那さんも遅くの帰宅。。。で家にいるのが苦痛になっちゃったんです。
正直、ウツになりそうでしたよーー

家事に協力してくれるなら正社員でも。。って思うんですけど
平日はまず無理ですからね〜
イライラしちゃいそうなので、パートです。

パートってりさっこ★さんも言うと通り、責任はあまりない
ですから、気楽ですよー
私は結婚前からいる会社で正社員として働いています。
今は家から近いということとほとんど残業がないということでやっていますが、ハードな勤務状況で家事もこなすのは大変だろうな〜と感じます。
でも、ボーナス月にになると、やっぱ正社員ていいわね と思います 笑

私は土日の2日間、やることがなくて家にいると、びっくりするくらい何もせず1日中テレビを見てしまってその日の夜は自己嫌悪に陥る性格です。 自分を責める理由は何もないのにね 
たぶん意志が弱いから何か与えられないとダメなのでしょう。

だから嫌な意味ではなく、逆にゆかっぺさんが羨ましいなぁ\(>_<)/
私もみなさまと同じく、有休があるようでない(あるのに取れない!)会社で働いてました。

今は正社員をやめて同じ会社でパートしてます。
結婚して2年以上経った今でも、パートと
家事のバランスはちょうどいいと感じていますよ。
パートと正社員じゃ、まるで違いますからね。
りさっこさんの最初のカキコ、まんまです。

あと、カコさんの言うように私は扶養内ぎりぎりまで働いてます♪

ゆかっぺさんが1年間専業主婦を経験して
正社員と家事を両立できる自信があるなら
正社員もいいかもですね。
私は結婚以前に正社員がもうムリだったんで
結婚決まってもいないのにさっさとパートに
なっちゃったんですけどね…(苦笑)。

(カコさんへ。一日中テレビを見てしまって自己嫌悪。よくわかります!何か与えれないとダメっていうのも同じです!なんか、とっても共感してしました!)
葛西Loverからやってきました♪
私は、短時間勤務の正社員です。簡単に言うと
パートと正社員の間☆

定時まで働くと、保育園のお迎えに間に合わないので
勤務時間を短くしてもらって、その分お給料も減…。
勤めて長いので、融通が利きます☆
長く勤めると、良いことが沢山ありますよ!
ぜひ、環境の良いところに勤めてね。

個人的には、パートのほうが心身ともに余裕があって
良いと思います(*^_^*)
●ヨリさん、くぼちさん、めぐ♪さん、こんちゃんさん
みなさまありがとうございまーす!
正社員と家事を両立する自信はないかなぁ…(^_^;)
専業主婦でいる今も完璧ではない…。
人から聞いたんですけど、専業主婦は月に18万円分くらい働いてるらしいですよ。家事をお金に換算すると。
その話を聞いた時に私はそこまで働いてないなぁと反省。
でも、やっぱり環境的に今のうちに頑張りたいという気もあり…皆さんの意見を聞きつつ、今も迷ってます。
辛いことも多かったけど基本的に仕事が好きだし、ダンナも仕事に理解はしてくれてます。
ダンナは家事を完璧にしてほしいというより、自分のやりたいようにやりなよ、と言ってくれるタイプなのがなによりありがたい。もちろん、働き出したからと言って、言い訳して家事をおろそかにするつもりはありませんけどね。
正社員でも条件の合う職場が見つかるといいんですけどね〜。
そんなに急いで働かなければいけないというわけではないので、それまではパートして、もし良いところがあったら正社員として働くかを考えてみようかなー。
ちょっと書き込みが遅くなってしまったけど・・・
私は正社員で働いてます。
2002年に結婚したから、家事と仕事両立歴約4年です。
そんなにバリバリに働くタイプではないし
仕事内容も普通の事務なんだけど
お金を貯める目的で頑張ってます。
でもそろそろ子供も欲しいし、考え時かなぁ。

というのも両立はやっぱり体力的にキツイです。
帰ってからご飯作るのも最近はしんどい・・・
土日は、ほとんど休息してる感じだし・・・・
でも、やっぱり経済面ではかなりゆとりが
あるほうだと思います。

どっちかだよなぁ。
やっぱりパートだと稼げるお金って限られちゃうし。
社員であれば、ボーナスもある。
でもなによりもフルタイムで拘束されるのは
キツイです。
帰って来るのは大体20:00近く。
そこから家事はキツイ!!
旦那さんがどこまで理解&協力してくれるかにも
よるかもしれないですね。

派遣に登録して、自分の希望を出してみれば・・?
週何日とかの会社事務とかあればいいですね。
その方が、パートよりも稼げるかも・・!?
●モリエンテスさん
ありがとうございまーす!
現在バイトを短期で始めたのですが、朝はダンナよりも早く、帰りも21時くらいに帰って来る日もあります…。バイトだけど、なかなか過酷。
やっぱり帰ってきてからご飯作るのは面倒だなーと思ってしまいますね。でも、ダンナは協力とまではいかないけど理解してくれています。
4月からは本業にもどろうと思っていますが、それについても了承済。本業は医療系で、土日祝日関係ないのでパートでも正社員でもたぶん休みは毎回重なるとは思えないけど、月に何回か土日休みがもらえればいいかな〜と思っています。前にハローワークで見つけた募集で契約社員,土日祝日休みのものもあったんですが、医療系でもいまいちやりたい内容が違って…。やっぱり仕事するならやりたいことをしたいと思うのです。
こんな私ってわがままかしら…。
結婚したのに私って自分のことしか考えてないなぁ…(-_-;)
私もこの1.2ヶ月で会社の状況やらがかわってきて、3月くらいから自分のやりたいことをしようと思ってます。なぜなら!!20代後半になるとそろそろ子供の事も考えなくちゃいけないし、やりたいことに没頭できる時間て今しかないでしょ??!
チッチッチっとタイムウォッチを鳴らされてる気分なわけです 笑
やりたい仕事、やりたい事やるの大賛成!!そして旦那様には感謝ですね 笑
私も最終的に
やりたい事、好きな仕事につけたら最高だと思う!!
今は適職と思って接客業のパートだけど
いずれは、天職の【色】に関する仕事が出来たらいいな
って思う今日この頃です(^^)
やっぱり、結婚しても
自分自身がキラ★キラ輝く事。
いつまでもそうして行ける事が出来たら、
心にもゆとりが出来て
人にやさしく出来る気がするなッ♪♪
仕事だけに拘らず、自分で好きと思える事の時間を
作れるようになれたら最高だなぁ〜★★★
ホント、結婚しても子どもができても自分の時間を大切にしてキラキラ☆してたいですよね〜!
子どもができたらなかなか自分だけの時間を持つのが難しくなるのかもしれないけど、きっと子どもに振り回されて過ごす時間が楽しく思えるのかも。一緒にいれることが自分の時間になるのかな〜(^・^)

好きな仕事をして、生活も充実!
…理想を現実にすることはなかなかできなかったりするけど、気持ちだけは常に持ち続けたいですね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チーム★主婦の会 更新情報

チーム★主婦の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング