ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奥井潔 師コミュのCHOICE EXERCISES (1)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Life moves on, whether we act as cowards or heroes.
Life has no other discipline to impose, if we would but realize it, than to accept life unquestioningly. Everything we shut our eyes to, everything we run away from, everything we deny, denigrate or despise, serves to defeat us in the end. What seems nasty, painful, evil, can become a source of beauty, joy and strength, if faced with an open mind. Every moment is a golden one for him who has the vision to recognize it as such.

コメント(16)

なつかしいっす。
1998年のシーズンに師事しました。
懐かし過ぎます。
ignisチョイスにやられました。

当時は、文章の意味がチンプンカンプンで。
この歳になって、初めて、胸にしみました。
Life moves on・・・諸君、人生はです、あたかも滔々と流れ続ける川のごとくである。ああ、あの第一節がなつかしひ。あのころは無茶な意訳だと思ってたけど、いま教えるがわになって、その意味の的確さに、小生はです、肯んぜざるをえないのである諸君。
choice って「最上級の」とかそんな意味もあったんですね。

後から知りました
はじめまして、u-fuといいます。

もう7、8年前に奥井師の講義を受けてました。講習の上級英解もすばらしかった。あんなに戦争の話や、人生を語ったにもかかわらず、授業はしっかり終わるなんて、感動でした。
親子二代で習って、英語の素晴らしさを教えてくれた先生でした。
その頃に奥井師に書いてもらった言葉は今も忘れません。

「Find and do what you will, and never repent of you!」

くじけそうなときを救ってくれた言葉です。
はじめまして。
1999年に奥井師のCHOICEを受講しておりました。
たしか、幸運にも通年で受講することができた最後の年です。
アレントの「人間の条件」の一節を読んだことを、よく憶えています。
現在は大学院を修了し、今年から働くことになりますが、
"laboror"ではなく、"worker"として働いて行くことを目標にして行きたいです。

Full stop.
はじめまして。

私は地方出身のうえに駿台生ですらないのですが、奥井先生が駿台京都校に出張してやっておられた夏期講習などに参加していました。95、96年ごろの話です。懐かしいかぎりです。

もう随分前に亡くなられていたんですね…あんなに凛として健康そうでいらしたのに。
はじめまして。

10年ぐらい前に「高校英語研究」の記事を読んで感動し、
浪人してからサテネットで一年間受講していました。
地方校だったのでCHOICEは見たことがなかったので感動です。

>いばさん
私も95、96年ごろ京都校の夏期講習で奥井先生の講義を受講しました。
ご一緒してたかもしれませんね。
この間
下北の町を歩いていたら
19くらいの女の子が
I ハートマーク CHOICE
というシャツ起きている人がいて
先生を思い出しました
先生が教鞭をとられていた最後の年の学生です

印象に残っているのは
教室を巡回していたことと
テキストに自宅の住所を書いていたことです

数ヶ月前に営業で田無市の新田付近に行ったときにも
先生を思い出しました

よろしくお願いします

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奥井潔 師 更新情報

奥井潔 師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング