ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘルベルト・ブロムシュテットコミュの新管理人よりご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年3月14日 12:46

このたび、ながらく管理人不在だった当コミュニティの管理人資格を得て、僭越ながら第2代管理人に立候補いたしました、RICOCHETと申します。以前にも少し投稿はさせていただいておりますが、あらためましてよろしくお願い申し上げます。

また、コミュの題名を、巨匠のフルネーム(?)「ヘルベルト・ブロムシュテット」に変更し、写真も差し替えさせていただきました。


さて、ブロムシュテット巨匠の今後の予定ですが、N響の2015年9月〜の定期公演速報によりますと、9月26〜27日のAプロで、ベートーヴェンの交響曲2番と、皇帝コンチェルト。9月16日〜17日のBプロで、同じくベートーヴェンの交響曲1番と3番の英雄。

これはなにげに、N響はノリントンに次いで、巨匠とベートーヴェンチクルスを数年がかりで行うということなのでしょうか?演目の番号からいって、たぶんそうなのでしょうね。

Cプロの巨匠出演がなかったのは残念ですし、チケット入手のむつかしいサントリーホールのBプロですが、英雄交響曲はさいわい、バイオリン協奏曲とともに、所沢市民文化センターミューズにて、9月20日にも演奏されます!横浜在住の僕としては、みなとみらいホールでやってほしかったのですが、この日は所沢に遠征したいと思っています。よいチケットはお早めに!

http://www.muse-tokorozawa.or.jp/event/detail/20150920/


パーヴォ・ヤルヴィのN響首席指揮者就任も実に楽しみですが、ことし米寿88歳をむかえてますます意気軒昂な巨匠のベートーヴェンも、これまた大きな期待です!


コメント(7)

ブロムシュテットがベートーヴェンの交響曲1番、2番を指揮するのは久しぶりではないでしょうか。
どういった演奏になるのか楽しみです。

新管理人様の就任を機にコミュニティが盛り上がってくれることを願っています。
今後ともよろしくお願いします。
>>[001]

どうもありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

僕は巨匠のベト3番は実演体験ありますが、1番と2番はまだありません。ある日の阿呆老頭児さんはじめ、以前の巨匠にお詳しい方のご投稿も心よりお待ちしております。3番は2012年バンベルク響との来日公演が記憶に新しいですが、こちらも更なる進化を期待しています。


バンベルク との 第3番 は 感動しました。
>>[3]

バンベルクの3番、僕も行きましたよ!これ見よがしな虚飾を排しながらも、若々しさと躍動性充分な演奏は実に見事でした。今度の来日で、さらなるブラッシュアップされた部分が出てくるのか、N響とでは何らかの違いが出てくるのか、期待大ですね。
NHK交響楽団、「最も心に残ったN響コンサート&ソリスト2014」の投票結果において、
一昨年に引き続き、見事ブロムシュテット巨匠が、1位を受賞しました。
(モーツアルトのジュピターとチャイコフスキーの6番)
   ↓
http://www.nhkso.or.jp/news/12468/

また、4位にも、巨匠によるモーツアルトの40番とチャイコフスキーの5番、
5位にも、モーツアルトの39番とチャイコフスキーの4番がランクされています。

チャイコの5番のCプロと、6番のAプロ、どちらも行きましたし非常に素晴らしかったですが、
自分だったら、おそらく5番の方に投票したかな。ほんとうにビミョーなところですが。


また、秋からはじまる巨匠のベートーヴェン・チクルスですが、
既報の通り、1番〜3番はN響で今秋予定されていますが、
5番と6番については、来年にバンベルグ響と演奏するようです。
N響とカジモト社とで、うまく折り合いつけたんでしょうね。
こちらは、関西や地方都市などでの公演も大いに期待できるのでは?


全然話は変わりますが、来年2016年の2月にサントリーホールで、ダニエル・バレンボイムによる
驚異のブルックナー・チクルスが行われるようです。
   ↓
http://www.t-gc.jp/


巨匠もぜひ一度日本でやってくれないかなあ。。。
ベートーヴェン・チクルスが終わってから、と考えると、本当に実現するとしても3〜4年後、
巨匠も90代に入っていますが。。ううむ。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘルベルト・ブロムシュテット 更新情報

ヘルベルト・ブロムシュテットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。