ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 自衛隊 フレンドシップコミュ > トピック一覧 > 自衛隊関連ニュース

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

自衛隊関連ニュース

自衛隊関連ニュース 2016年11月22日 17:45
mixiユーザーmixiユーザー


自衛隊のニュースを貼付けましょう

コメント(24件)

[1]2016年11月22日 17:49


 11月19日(土)海上自衛隊硫黄島航空基地所属隊員が、厚生労働省遺骨収集事業に基づく遺骨収集調査支援のため、同基地滑走路付近の地下壕に進入したところ、同隊員1名が火傷を負い、防衛医大病院に搬送されました。


平成28年11月19日(土)14:00頃


 海上自衛隊硫黄島航空基地(滑走路付近の地下壕)


厚生労働省遺骨収集事業に基づく遺骨収集調査支援のため、同基地滑走路付近の地下壕に進入したところ、海自隊員1名が熱風により火傷。当該隊員は同日中に海自機により入間基地に搬送され、防衛医大病院に入院。
 現時点で、意識ははっきりしており生命に別状なし。


火山性の島ですが、火傷するほどの熱風が噴き出すところがあるかと思うと、昭和20年に地下壕深くこもり、米軍に対峙した旧日本軍兵士の苦闘が今更ながら偲ばれます。



硫黄島には幽霊がでます

[2]2016年11月22日 18:18


 航空自衛隊浜松基地(浜松市西区)は22日、大麻を所持、使用したとして航空戦術教導団高射教導群の20代の男性空士長を懲戒免職にした。浜松地方警務隊が7日、大麻取締法違反(所持)の疑いで書類送検していた。
 基地によると、空士長は78月、静岡県や愛知県で大麻を所持、使用した。8月下旬の抜き打ちの薬物検査で陽性反応が出た。使用を認め「基地では使っていない」と話しているという。


 静岡中央署は21日、静岡県迷惑行為等防止条例違反の疑いで、自衛隊静岡地方協力本部所属の1等空曹、矢部元幸容疑者(39)=同県菊川市加茂=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、21日午後6時25分ごろ、JR東海道線の東静岡静岡間を走行中の電車内で30代女性のスカート内をスマートフォンで動画撮影したとしている。
 同署によると、東静岡駅で不審な動きをしている矢部容疑者を鉄道警察隊員が見つけ、電車内で盗撮しているのを取り押さえた。


[3]2016年11月23日 13:39


ロシア海軍Ka-27対潜哨戒機、尖閣諸島付近で飛行 空自が戦闘機で対応


統合幕僚監部は2016年11月22日(火)、ロシア海軍のKa-27対潜哨戒ヘリコプターが東シナ海で飛行したことを受け、航空自衛隊の戦闘機を発信させ、対応したと発表しました。領空侵犯はありませんでした。

尖閣諸島の大正島と久場島付近を航行していたロシアのミサイル駆逐艦から離陸したとみられ、Ka-27対潜哨戒ヘリがこの付近で飛行が確認されたのは初めてとみられます。海上自衛隊が撮影した公開された画像は、不鮮明のため装備など詳細は不明です。

ロシアン・ヘリコプターズのホームページでは、Ka-27の性能について最大離陸重量は12,000キロ、最高速度は時速250キロ、航続距離は900キロ、上昇限度は5,000メートルとしており、武装はAT-1M、VTT-1、UMGT-1、APR-2など搭載できるとしています。



海上自衛隊が撮影したKa-27
[4]2016年11月25日 03:06


 海上自衛隊の次期多用途ヘリコプターの機種選定を巡り、内部手続きの規定を超えて特定の機種に誘導する不当な圧力を部下にかけたとして、防衛省が武居智久海上幕僚長らを処分する方針を固めたことが24日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。トップの幕僚長が処分されるのは極めて異例

 武居氏は来月退職予定で、事実上の更迭との見方もある。2018年度までに9機を調達予定だったが、16年度は予算計上を断念し、来年度も困難な状況だ。メーカーからの働き掛けは確認されなかったが、現場への圧力に加え、防衛力整備計画に影響が出ている現状を重くみたとみられる。





救難ヘリコプターUH60J
[5]2016年11月26日 07:56

秋田地本の職員が作ったビラが論議を招いています。


 組織トップを批判し、女性を揶揄(やゆ)したとも取られる言葉が並んだ自衛官募集のチラシが秋田県の大館市、北秋田市で配られていたことが24日、防衛省への取材でわかった。同省自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の男性隊員が入隊への関心を引こうと作成したらしい。物議を醸しかねない内容に、同本部は「あってはならない」として、配布先に残っていたチラシをすべて回収した。


 同本部広報室によると、チラシはA4判で、大館出張所の男性隊員が10月18日、所内のパソコンで130枚作成し、19日から、持ち場の両市にある温泉施設、道の駅、市役所総合支所など計9か所に許可を得て、隊員の待遇紹介、各種勧誘のパンフレットなどと合わせ、置かせてもらっていた。隊員募集や広報活動が業務の同本部では、関心を引くように表現に工夫を凝らす例は珍しくないという。


 チラシは、所要の教育を経て3か月後に2士に任官される「自衛官候補生」に、来年4月に入隊する男性を募集する内容だ。稲田防衛相を揶揄したとも取れるキャッチコピー「頼りないですが」の後に、「頼れるあなたはぜひチャレンジを!」と続く。配布場所からなくなったチラシは1か月間に20枚ほどで、同本部にはこれまでに抗議や問い合わせはないという。

 同広報室は「チラシの作成、配布などには組織上、報告の義務がある。今回は確認がないままに行われてしまった。上官の批判、女性の揶揄を含めてあってはならない」と説明する。上官の指導、管理の不行き届きも含め、男性隊員からいきさつを聴取した。

 ジェンダー問題に詳しい武蔵大学の千田有紀教授(社会学)は「括弧であえて『女性』と記載し、頼りないと揶揄するのは、女性全体が頼りないと受け取られかねず、大きな問題だ。トップが男性だったらこういう表現にはならないはずだが、トップが女性だと通用してしまうのはおかしい」と話している。

 陸上幕僚監部広報室は「チラシの配布があった事実は確認しているが、現状ではコメントできない」としている。

ーーーーーー

 「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが……」

防衛省自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の隊員が作成した自衛官募集のチラシ
[6]2016年12月05日 16:02


静岡県警御殿場署は4日、路上で下半身を露出させたとして、公然わいせつの疑いで、静岡県御殿場市東田中、陸上自衛官、高浜精一容疑者(46)を逮捕した。

 逮捕容疑は4日午前10時5分ごろ、御殿場市内の路上で、20代の女性とすれ違う際、下半身を露出させて歩いていた疑い。

御殿場署によると、高浜容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。女性が近くの交番に被害を訴えて発覚した。
[7]2016年12月07日 17:06

 来年1月、「きらめき」が宇宙に向かって飛び立つ。
 とはいってもJA全農あきたが開発した県産米「秋のきらめき」ではない。JR九州が運行する特急「きらめき」でもない。防衛省が初めて打ち上げる独自の通信衛星「きらめき2号」だ。日本の英知を結集した「天空に美しく光り輝く」衛星という意味を込めて「きらめき」と名付けられた。
 打ち上げが行われるのは来年1月24日。鹿児島県の種子島宇宙センターでH2Aロケットに搭載される。インド洋上空の宇宙空間で運用が予定されており、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊部隊や、ソマリア沖アデン湾で活動する自衛隊の海賊対処部隊の部隊間通信を助ける。


 防衛省はこれまで、民間の通信衛星を利用していた。しかし、容量に制限があり音声やファクスなどにしか使えず、画像データを送る場合は「1枚に数十分かかるので使い物にならない」(防衛装備庁関係者)という状態が続いていた。陸海空自衛隊の部隊間の通信にも制限があり、統合運用の妨げともなってきた。
 また、大規模災害が発生した場合は一定の地域で集中的に通信を行わなければならない。従来はその都度、民間会社と新たな契約を結ばなければならず、部隊展開の機動性という観点からも問題があった。これでは有事の際の即応体制にも支障をきたしかねない。
 このため、防衛省は独自の通信衛星を導入することを平成23年に決定した。7月に「きらめき1号」が南米フランス領ギアナで打ち上げられる予定だったが、輸送中に損傷が発生したため延期。1号は30年3月以降に打ち上げることとし、2号の打ち上げが先に行われることになった。

 1号は太平洋上空をカバーし、32年度末に打ち上げが計画されている3号は日本上空を担当。1〜3号が太平洋からインド洋にいたる幅広い地域で活動する自衛隊の活動を円滑化する。陸海空自衛隊でそれぞれ異なる通信方式を変換する装置を衛星に内蔵しており、陸海空が効果的に連携して活動する統合運用の能力向上が見込まれる。

 通信の高速化、大容量化も魅力の1つ。防衛省装備庁担当者は「現場の部隊が入手した画像データがリアルタイムで司令部などに送られ、その情報をもとに的確な指揮・命令を下せるようになる」と説明する。

 きらめきは国際的に軍事利用が認められている周波数帯域・Xバンドを使用する。雨が降ったり大気が乱れたりしても途切れることなく通信を続けることができるという。

 1〜3号の総経費は約2300億円に上る。経費を削減するため、民間資金活用による社会資本整備(PFI)方式を導入。1号と3号には民間企業の機材も搭載する。このため総重量が重くなり、1号の発射場所には打ち上げエネルギーがより少なくて済む赤道に近いギアナを選んだ。

 3号も国外で打ち上げる予定で、種子島での発射は2号のみ。きらめきが飛び立つ雄姿を国内で見られるのは1月24日が最初で最後になるかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00010001-sorae_jp-sctch

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/11/25c.html

衛星利用

街中に張り巡らせた防犯カメラのネットワークと通信衛星とをリンクさせ、集中的に監視するセキュリティシステムとか

多くの方が利用している
位置情報確認システム”GPS”は
もともとは(というか現在も)アメリカ軍が
開発・運営しているシステムです。

(防衛の運営費も結局は
税金で賄われていますので
特にアメリカでは軍で開発して
便利で国家機密にならない開発品は
民会利用する事で軍事開発技術の
必要性と利便性を国民に納得させ
それによって巨額な軍事予算の出費も
国民に納得させる狙いがあるので
軍事技術や宇宙開発技術は
実はかなり広く民間利用されています。
例えば衣服の「ファスナー」は
1秒が生死をわける戦場での
ボタンの開閉を簡素に素早くする為に開発され、
「マジックテープ」は無重量空間で
小物がフワフワランダムに浮きあがって
作業の邪魔や変なスイッチを間違って押さない為用に
開発された軍事技術の転用品です)

監視衛星のシステムは
天気予報や天体観測技術に
転用されたりしていますし

表向きには
武器・武装を装備した物は
現在宇宙へ打ち打ち上がられていない
・・・と言われていますが

実際には既に多数の
武装人工衛星が
地球の軌道上を回っているという説もあります。

http://news.mynavi.jp/column/defence_industry/020/



[8]2016年12月08日 00:07

7日午後6時40分ごろ、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18戦闘攻撃機1機が高知県沖に墜落した。パイロットは緊急脱出したが、救出されたかを含め安否は不明

 防衛省によると、FA18が2機編隊で高知県土佐清水市沖を飛行中、緊急脱出したという。自衛隊の航空機7機と艦艇4隻などが捜索している。海兵隊は「定期訓練中に事故が起きた。原因は調査中」とコメントした。

 第5管区海上保安本部(神戸)によると、これまでに漁船への被害情報はない。海保も現場に巡視船を派遣した。

 山口県には7日午後7時半ごろ、中国四国防衛局から墜落したとの連絡が入った。

9月に海兵隊のAV8ハリアー攻撃機が沖縄本島沖に墜落する事故を起こしている。高知県では1994年に米軍機が墜落した。四国は米軍の低空飛行訓練の経路になっている。
[9]2016年12月09日 05:01


 海外で邦人救出が必要となる事例は、バングラデシュで7月に発生した飲食店襲撃事件など増加していて、3月施行の安保関連法では、一定の条件が整えば、海外で自衛隊が日本人を武器を使って救出することが認められました。

 自衛隊は去年まで、海外での日本人の輸送を想定し、陸海空が参加する統合訓練を群馬の相馬原演習場や埼玉の入間基地、相模湾などで行ってきましたが、複数の政府関係者によりますと、安保関連法施行を受けて、今年は初めて邦人救出に訓練を拡大する。
 安保関連法をめぐっては、南スーダンのPKO(国連平和維持活動)に参加する陸上自衛隊の部隊が「駆けつけ警護」などの訓練を行っていますが、邦人救出訓練を本格的に行うのは初めて

防衛省は12月8日、安全保障関連法で可能となった在外邦人の保護訓練を行うと発表

入間基地(埼玉県入間市)や相馬原演習場(群馬県榛東村)で12〜16日、陸海空の自衛隊合同で実施し、計約490人が参加。16日には報道公開する。

 安保法では、海外で日本人を保護する際、武装集団の妨害行為に銃の威嚇射撃で対応できる「任務遂行型」の武器使用が可能となった。

 訓練では、海外にいる日本人が治安悪化のため一時集合した場所が暴徒に取り囲まれたと想定。陸自部隊が警告や威嚇射撃を行い、昨年導入した輸送防護車「MRAP(エムラップ)」などに日本人を乗せ、空自の航空機や海自の艦艇が待機する場所まで送り届ける。
[10]2016年12月10日 08:20


海上自衛隊呉教育隊に所属する隊員と職員合わせて61人が7日から9日にかけて、おう吐や下痢などの症状を相次いで訴えました。

入院者4名いずれも症状は軽く、現在は全員が回復に向かっているということです。

保健所はノロウイルスによる集団感染の可能性もあると見て感染経路などを調べています。

 教育隊ではふだんは食事を隊員が作ってますが、8日から食事を作るのは中止し、調理施設の消毒をしました。

当面の間、食事は大量に備蓄している缶詰や外部から注文した弁当などで対応するとしています。

ーーーーーー

集団生活では、感染症や食中毒は大敵です。 艦艇などでも、食中毒などが発生すると艦艇ごと隔離状態となり、給食中止はもちろん、施設消毒が行われ、乗員の上陸禁止などが実施されます。

[11]2016年12月11日 04:38

12月8日、海上自衛隊呉地方総監部は呉基地業務隊の2等海曹を免職、呉基地が母港の護衛艦「いせ」の2等海曹を停職15日の懲戒処分にしたと発表

総監部によると業務隊の2等海曹は4月25日から27日の間、正当な理由なしに欠勤。インターネットカフェなどで過ごしていた。

5月20日に、神奈川県厚木市で、私有車で寝ていたところを警察官に発見された。「将来や勤務などに悲観的になり、逃避したかった」と話したという。

「いせ」の2等海曹は15年11月6日深夜から7日未明にかけ広島市内の路上で女性2人の体を触ったとして摘発されたがその後、不起訴処分になった。


海上自衛隊大湊地方総監部は7日、後輩隊員の財布から現金を盗んだなどとして大湊航空基地第25航空隊の男性3等海曹を同日付で懲戒免職処分にしたと発表

同総監部によると3等海曹は3月基地内で後輩隊員2人に売る約束をしていた自身の私物を渡さず、それぞれから現金6000円ずつ計1万2000円をだまし取ったうえ、
別の後輩隊員の部屋に侵入、財布から現金1万6000円を盗んだという。「遊興費のために盗んだ」と供述しているという。


 女性に馬乗りになって体を触ったとして、福岡県警中央署は10日、強制わいせつ容疑で、陸上自衛隊飯塚駐屯地の陸士長、長浜俊介容疑者(21)=福岡県飯塚市津島=を逮捕した。

 「酒を飲んで覚えていない」と供述しているという。

 逮捕容疑は10日午前4時40分ごろ、福岡市中央区のマンションで、20代の女性に馬乗りになって、服の上から胸を触るなどわいせつな行為をした疑い。女性にけがはなかった。

 同署によると、長浜容疑者と女性に面識はなかった。同容疑者は走って逃走し、目撃者らの通報で駆け付けた警察官に現場付近で発見されたという。

[12]2016年12月13日 05:50


陸上自衛隊福知山駐屯地(京都府福知山市)は、パチンコ店で他人のプリペイドカード(約8千円分)を盗んだとして、第7普通科連隊の50代の男性1等陸曹を停職50日の懲戒処分にした。


同駐屯地によると、1曹は、昨年12月、京都府内のパチンコ店で、パチンコ台に挿入されていたプリペイドカードを盗んだ。「出来心で盗んでしまった」と話しているという。



[13]2016年12月14日 13:18


航空自衛隊芦屋基地は、外出したあと届け出た時間までに戻らなかった28歳の隊員を12日付けで減給の懲戒処分としました。
航空自衛隊芦屋基地によりますと第3術科学校に所属する28歳の男性空士長は、ことし9月、休暇で外出したあと事前に届け出た時間までに戻らず一時、所在不明になったということです。
このため、ほかの自衛隊員10人が北九州市内の駅などを捜索をしたところ、JR黒崎駅にいた空士長を発見し連れ帰ったということです。
聞き取りに対して、空士長は「自衛隊の生活になじめず退職したかった」と話したということで、芦屋基地は正当な理由なく欠勤したとして、12日付けで1か月分の給与を30分の1減給する懲戒処分としました。
一方、第6高射隊に所属する40代の男性2等空曹は、沖縄県の宮古島で任務を終えたあとの打ち上げが行われた際に、上司である20代の幹部自衛官の勤務態度が気に入らないとして「自衛隊をやめろ」と罵声を浴びせた上、胸ぐらをつかむ暴行を行ったとして、12日付けで停職2日の懲戒処分を受けました。

[14]2016年12月14日 18:06


東日本大震災福島第1原発への災害派遣での自衛隊員の被曝量がニュースとなっています。

警察官、消防官、自衛隊員と原子炉冷却の放水に出勤しています。

警察官、消防官が、1ミリシーベルト以下が88%、自衛隊員が61%という数字が出ています。

放水は、全国の陸海空自衛隊の消防車、艦艇は真水輸送に派遣されています。

皆さん、被曝を覚悟して作業していますが、他の公務員よりも多く被曝した隊員の追跡調査や健康管理が必要かと思います。

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2015/10/post_12442.html


[15]2016年12月19日 15:05

 陸上自衛隊第5対戦車ヘリコプター隊(三重県伊勢市)は16日、同僚隊員の金を盗んだとして、20代の男性陸士長を懲戒免職にした。
 明野駐屯地広報室によると今年6月、伊勢市の駐屯地内で2回にわたり現金計3万円を盗んだ。「遊ぶ金が欲しかった」と話しており、警務隊は窃盗容疑で書類送検する。



 海上自衛隊横須賀地方総監部は14日、強姦や強制わいせつなどの罪で起訴され、公判中の艦艇開発隊海曹長の神弘行被告(56)を懲戒免職処分にした。
 総監部によると、神被告は今年1〜3月、万引を目撃したと言いがかりをつけて女性を脅迫し、乱暴やわいせつ行為を繰り返したほか、昨年3〜9月ごろ、女性自衛官を中傷するようなメールを複数回送るなどのストーカー行為をしていたとしている。


子供 大ちゅき海上自衛姦
[16]2016年12月19日 20:36
[17]2016年12月23日 01:00


 海上自衛隊が5月から約半年間行った遠洋航海中に、海曹の男性乗組員2人が相次いで艦内で首をつり、自殺していたことが21日、海自への取材で分かった。1人は仕事に不満を抱えていたことをうかがわせる遺書を書いており、警務隊は上司や同僚から行き過ぎた指導があった可能性もあるとみて、自殺の理由を捜査している。

 海自によると、米国や欧州、アジアの各国を巡る遠洋航海に参加していた護衛艦「あさぎり」の20代隊員と、練習艦「せとゆき」の40代隊員が、それぞれ9月と10月に自殺

遠洋航海は、江田島の幹部候補生学校の課程を終えた初任幹部の実習目的で毎年実施。今年は初任幹部約190人が3隻に分乗し11月まで航海を行った。

自殺した2人は実習の初任幹部ではなく各艦に所属する海曹


[18]2016年12月23日 03:27
[20]2016年12月23日 08:08
>>[019]


わかります

私の父親はいつも留守でした。

小さな頃は母親に

お父さん一人で寂しいね

と言ったら

母親はフネにはたくさん 仲間いるから一人じゃない

と 言われました


私は、五年生の頃から父親が留守のほうが言いと思いだしました

口喧しいからね


海自の人間ってねちねち 小姑みたいで口喧しいのが特徴


あれじゃ人間関係で死にたくもなりますよ


それと上司からの指導かイジメの境界線が難しいですね

海上自衛隊のシゴキ罰直は

帝国海軍からの伝統ですね


伝統墨守


海士で上司に仕返しする人もいますよ

食べ物や飲み物に異物混入とかね


カレー とかコーヒーにね


[21]2016年12月23日 08:35
氷山の一角


 Aさんは高校卒業後の2005年春、海上自衛隊に入った。あこがれの職場だった。教育隊を経て護衛艦「しらゆき」(横須賀総監部所属)の乗組員となったのは同年8月。年齢は若干19歳、2等海士というもっとも階級の低い立場だった。

 配属されたのは「射管」というミサイルの射撃管制を担当する部署だった。先輩らの指示によって、もやい作業(出入港時に岸壁と結ぶ綱を扱う作業)や航行中の見張り、内火艇(上陸用のボート)の上げ下ろし、舷門の見張り(停泊中に艦の出入り口を警備する作業)を行うようになった。

 立派な自衛官として公に奉仕すべく気概をもって船に乗り込んだつもりだった。だが、待ち受けていたのは、先輩や上司らの「虐待」だった。

海に流した段ボール紙を見失った旨報告すると、双眼鏡を覗いた姿勢のまま後頭部を思い切りなぐる。指示がないにもかかわらず内火艇(上陸などに使うボート)の上げ下ろしを手伝っていないと殴る。Aさんらへの暴力は、いずれも理不尽な動機によるものばかりだった。

 殴られ、蹴られ、怒鳴られ。―Aさんによれば、先輩隊員の乱暴狼藉が、連日繰り返された。狭い艦内では、逃げ場がない。結果、Aさんは精神のバランスを崩してしまう。PTSDと診断されて休職、やがて退職に追いやられた。

 精神的な後遺症は癒えることなく、今でもときおり恐怖がよみがえって不安になる。仕事につくこともできず、自宅で療養を続けている。

http://blogos.com/article/48950/

自衛官の自殺率は国民平均の1.5倍

自殺者が突出して多い自衛隊のなかでも、海上自衛隊は特に自殺者が多い。先輩らから、ささいなことが原因で毎日のように殴る蹴るの暴行を受けていたAさんも、楽になりたいと自殺を考えたという。そうした陰惨な実態は外部からはなかなかわからない。

護衛艦の航行中に隊員が行方不明になったり自殺することは珍しくない。インド洋派遣中に隊員が自殺した護衛艦「きりさめ」真相は不明

ーー

 海自護衛艦「たちかぜ」の新人隊員が古参隊員から虐待を受け、2004年に自殺した事件をめぐる国家賠償請求訴訟で東京高裁は、海上自衛隊側の責任を全面的に認めて遺族に7330万円の賠償を命じた。陰惨な虐待を裏づける内部文書を海上自衛隊が7年間にわたって隠蔽してきた事実も認定、防衛省に広がる深刻な腐敗を浮き彫りにした。判決確定後、河野克俊海上幕僚長は遺族に謝罪した。だが表になっているイジメと不正隠しは氷山の一角だと現職3等海曹のBさん(20歳代)は言う。先輩や上司から肉体的精神的な虐待を受け、激しい退職強要を受けた挙句に精神疾患を発病した。イジメた本人の責任は不問。公務災害の受付けすらしない。苦しくて何度も死のうと思ったという。Bさんは訴える。「隊員は使い捨て。苦しんでいる隊員や、自殺した隊員はたくさんいる。イジメをなくすにはオンブズマン制度(第三者による監視制度)しかありません」

 内閣府の調査によれば自衛隊に対して好感を持つ国民は9割にのぼるという。

国民の自衛隊に対する印象は良いが、一部の自衛官自身が感じている自衛隊は決して良いものではない。



[22]2016年12月26日 17:58


正月を前に海上自衛隊呉基地では、停泊している艦艇に門松を飾りつける作業が行われました。

呉基地では毎年、桟橋に停泊して年を越す艦艇の前に隊員たちが門松を飾っています。

呉基地では23の艦艇が即時対応の体制をとりながら新年を迎えます。

http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20161226/5365931.html

https://www.youtube.com/watch?v=AZD1jSxLbDk
[23]2017年02月03日 14:05

防衛省が、世界最高水準の性能を有する海上自衛隊の救難飛行艇「US2」の後継機の検討に本格着手したことが2日、分かった。後継機はUS2の性能を維持しながら機体の価格を引き下げる方針で開発を行う。政府の財政負担を減らすと同時に、インドや東南アジア諸国への輸出促進や安全保障面での協力強化にもつなげる狙いがある。

防衛省関係者などによると、防衛装備庁や海上幕僚監部は、US2を製造している新明和工業(兵庫県)との間で後継機の基本構想に関する検討を開始。名称は「US3」などが想定されている。

検討に際しては現性能を維持しつつ、1機あたり約140億円ともいわれるUS2の価格をどこまで引き下げられるかが最大の課題だ。個々の部品をより安価なものに差し替えたり、製造方法に工夫を加えるなどして、コストダウンを図ることが考えられるという。

US2をめぐっては、南シナ海やインド洋などで中国の一方的な海洋進出に直面し、日本のシーレーン(海上交通路)上にも位置するインドや東南アジア諸国が、導入に向けて高い関心を示している。

防衛装備移転三原則によって、日本と安全保障面での協力関係がある国に救難や輸送、警戒などに関する装備品を輸出できるようになり、US2も「敵味方識別装置」を装備したままで輸出が可能となったことも追い風となった。

政府は、US2などの防衛装備品の輸出を成長戦略の柱であるインフラ輸出と位置付け、関連施設の建設や機体整備、要員の訓練などと一体的に売り込むパッケージ型の輸出も想定している。ただ、US2は機体の価格が最大のネックとなっていまだに交渉成立には至っていないことから、後継機の開発と並行で進める方針だ。

https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170203/plt1702030004-a.html?client=safari
[24]2017年02月04日 22:25


本日発射に性交

防衛装備庁は1月4日
日米が共同で開発しているイージス艦搭載迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の発射試験をハワイ沖で行い、成功したと発表
SM3は短・中距離弾道ミサイルの迎撃が目的で、北朝鮮のミサイル開発などに対応する狙いがある。

2021年度までに海上自衛隊のイージス艦に配備予定

防衛装備庁によると、海上での発射試験は初めて。

1月4日午後5時すぎ(日本時間)、ハワイのカウアイ島から打ち上げられた模擬標的を、米海軍のイージス艦に搭載したブロック2Aで撃ち落とした。
http://blog.m.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/article/50297516

2014年

性能諸元:SM-3

全長:6.55m
直径:34cm
最大速度:時速9600km
射程:500km
射高:160km
価格:20億円
現在配備されているSM-3のバージョンであるブロック1Aは短距離・準中距離ミサイルに関しては迎撃可能です。しかし、中距離や大陸間弾道ミサイルになると迎撃は困難・不可能のようです。そのため、現在は日本も参加したSM-3ブロック2Aの開発が進められています。
日本は1990年末の北朝鮮の弾道ミサイル問題を受けてアメリカの弾道ミサイル防衛プロジェクトに参画することを決定。そして2003年に海上配備型のSM-3と地上配備型のPAC3の導入を決定

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

自衛隊 フレンドシップコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

自衛隊 フレンドシップコミュ