ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Pacifichem2005環太平洋化学会議コミュのポスターの形式について不安

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポスター発表します。
その作り方なんですが、うちの研究室はでっかい1枚のを作るんじゃなくて、いつもA4サイズのシートを並べて張る形式です。
国内の学会ではけっこうその形式で発表してる方も多いようですが、国際学会ではどうなんでしょう。
みなさんはどういうタイプのポスターを作りますか!?

コメント(16)

一枚です。
たぶん生協で作れるので、頼んでみたら。

うちのカッコ悪いんだよねぇ。いつも思うけど。
こっちのしょぼい学会でも一枚の大きいのですませるのに。
ボスに直訴だなぁ!!
はじめまして。
うちの研究室も、いつもA4をペタペタはる形式でした。
でもさすがに国際学会だから今回は張り切ってA0でいきたいなぁと思ってます。
そろそろ作りはじめなければ。。。
やっぱりそうなんですね。
この学会に行く他の部屋の先輩に聞いてもみんなA0で作るって言ってたし・・・
「国際学会になるとポスターの見た目とかも重要なポイントになる」らしいです。
やっぱでかいののほうがいいかなぁ。
結局でかいのを作ることにしました。
なんと先生がケースも買ってくれたし!!
でも、指定サイズが4フィート×8フィートだから、普通の縦長のA0だったら3枚並べることになるんですね〜
初めまして、うちの研究室も1枚で大きく印刷しますね
A4並べてしまうとなんか質素に見えてしまうので・・・
わざわざ大きい学会で発表するわけで
人目につく様にするのも発表のコツだと思っておりますw
今回はド派手にやりますので、多分見る人も多くなるだろう・・w
うちの研究室は、去年ぐらいから国内外問わずに、一枚ポスターでやるように指示されてます。なので今回も一枚ポスターですね〜。
持ち運びが一番ネックですよね・・・。
>☆のっくん★さん
私はA4だったら10枚分です!
で、A0のポスター1枚にするつもりです。
自分の持ちスペースをもてあますことになりそうです。。
>カナクラさん

>空港で「何だこれは?」とか聞かれたらいやだなあ。
国内でも聞かれたことありますよ(^_^;)
はじめまして。

私はA0ノビサイズで1枚もののポスターを持って行く予定です。
(って、A0だったら3枚貼れるんですね。>snatchさん)
海外でポスターやるときは、いつもそうしてるんですが、紙製のケースというか筒(ふた付で1本160円程度)に入れて、現地で捨ててきます。
飛行機では預けるのは不安なので、手荷物で持ち込んで上の棚に入れてます。
(小さい飛行機の場合で上に入らないときは、客室乗務員さんに預かってもらってます。)

ちなみに、最近、国際会議で見たのですが、なんと布製のポスター用紙があるみたいで、これだと折り目をつけずにスーツケースに入れて持ち運びできるので画期的ですね。
(発表後はTシャツにするもよし・・・ほんまかいな。)
http://www.trade-sign.com/cloth.html

今回は3つ発表するので、布製にしようかと思いましたが、もう間に合わないですね。orz

ちなみに、『服装について』のスレに5年前のポスター会場の写真をアップしましたので、もしよかったらご覧ください。
ただし、ボードのサイズは今年のよりも小さいかもしれませんが・・・。
ありがとうございます。
僕はとりあえずA0を2枚程度かなと考えています。

布製のポスターは聞いたことがありますが。かなり高いとかなんとか・・・

いまさらになってポスターの中に入れた写真がおそろしく見にくいことが判明し、いままた細胞を仕込んでます。
間に合うのだろうか・・・
私、長い方(横幅)が4フィートです。
しかも、色が白っぽいから目立たなさそうです。。
しかもしかも、何も考えずに縦長のポスターを作ってて、今日あわてて横長に作り直しました。。。
僕もカナクラさんと同様、横長100cm×140cmで印刷しました。
A0×3枚にすれば筒のサイズも小さくて済んだんですね(^^;

機内持ち込みができない場合&紛失した場合も考えて、A4×16枚に分割したものも一応持って行きます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Pacifichem2005環太平洋化学会議 更新情報

Pacifichem2005環太平洋化学会議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング