ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

佛教大学(通信)2009年度入学コミュの質問トピ(重複OK)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは質問トピックにします。
質問したいことなど、ここで聞いて下さい!日が経つと変わるものもありますんで重複も構いませんよ!

佛大関係ならどんな質問でも構いません(犯罪になる事や校則違反、マナー礼儀に反するものは除く)

また、どんな小さな悩みや不安でも、分からない事は聞いて下さって結構ですよ!(もし小学生みたいな事を聞くな!とかコメントした者は退会処分にしますので、お気軽に質問して下さいね!)

コメント(258)

> TUさん

試験後で大丈夫ですよ!

僕も9日にテスト受けたんですが、テスト用紙提出の際に試験監督に言われて、事務で更新しましたよ!
> ウメさん

お返事ありがとぅございます。
そしたら、試験は期限が切れてる学生証でも受験できたんですねf^_^;

でも、やはり試験官の方は学生証チェックされてるってことですね。

ウメさんは試験会場は佛大だったんですか?アタシは神戸なんですが、試験後、日を改めて更新手続きをしても大丈夫そぅな様子でしたか?
すいません、質問だらけですが宜しくお願いします。
この時期になると、こういう質問多いのかもしれませんが、全科目を期間内に終了できない場合は、また新たに次の時期の入学金等支払って、手続きを行わなくてはならないのでしょうか。。。

来週の試験+特別試験にもちろん挑戦するのですが、試験日が出張入りそうなのです。。。あぁ、泣けます。
> TUさん

僕は京都で受けましたよ!

更新は後日でも大丈夫そうな感じでした!

厳しくはなかったです!むしろぬるい印象でした!
> ウメさん

そぅなんですね。
では、試験後にすぐ更新手続きをしよぅと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。
以前知り合いに、「法定基準」の最低単位だけ修得して退学しても

免許がもらえると聞き、学校で直接尋ねたら、「可能です。そのような

方はけっこうおられます。でも個人で申請していただく形になります。」

と言われました。そして後日、別件で大学に電話した時にまた「法定基準」につ

いて質問すると、「それは無理です。」と言われました。

言ってることがま逆なんですが、実際はどうなのでしょう;

ご存知の方いらっしゃいますか?又はそのようにした方いらっしゃいますか?
> y.yさん

なるほど!

参考になりました!
ありがとうございます!
こんにちはリボン

私は今小学校免許取得中なのですが、音楽のスクリーングでピアノの実技がありますが課題曲全部弾くんですか
スクリーング受講された方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
はじめまして。質問させてくださいがまん顔
私は10月に小学校2種免許状を取得する為に入学を希望したいと思っています。
テキスト代はおよそいくらぐらいかかるでしょうかがまん顔

どなたか、お答えいただけたらうれしいですダッシュ(走り出す様)
ぜひ、よろしくお願いしますexclamationexclamation
はじめまして
数学で解析学と確率論で悪戦苦闘しております。
レポート提出の際どのように勉強したか?どのページを念入りに勉強したか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この質問は違反ではないですよね??
質問、になるのかわかりませんが
『米文学研究』のレポートが全く合格できません。

感想文やエッセイではなく、
学習の結果の報告をしてください

と書かれます。がいまいち 報告 がよくわかりません。
学習の結果を報告ってどう報告することが合格への道なのか
全くつかめません。
このレポートさえ合格すれば卒業なんですが・・・

どなたかアドバイスとかお願いします。
はじめまして

私は科目履修生の3年生で、中、高の国語を取っているものです。

質問させてください。
現在ほとんど単位をとっていない状態なのですが、
来年度のいっぱいで、教育実習、介護等体験を受け、教員免許を取得することは実質可能でしょうか?

現在、「教育実習」のスクーリング単位と、3つくらいは単位をとっている、という段階です。

突然で、申し訳ありませんが、どなたか、回答おねがいします
 科目履修生は教育実習、介護体験の単位は取得できません。
すみません。課程本科生の間違いでした!!
お願いします。お手数かけます。。
 来年度いっぱいというのは平成24年3月卒業ということだと思いますが、おそらく60単位近い単位を取得しないといけないと思いますが、来年3月25日に単位を認定してもらうためには、この10月の2回目の科目最終試験までに全ての取得しなければならない教科のレポートと試験を最低1回は出しておかなければならないことになります。夏季スクーリングではスクーリング教科に集中しなければならないのでとてもレポートを書いたり、テストを受けたりすることはまず無理です。教育実習は約1ヶ月かかり、また介護体験でも1週間かかり、その前後も準備やその他で結構時間がかかります。そういったことを考慮して考えると、今の段階でほとんど単位が取得できていないということであればまず無理です。
回答ありがとうございます。
ありがとうございます。
出来る限りのことを毎日こつこつして、頑張って単位取得していこうと思います。

レポートの用紙サイズが4月からA4になるとのことですが、wordで書いたB5のレポートはA4に置き換えねばならないのでしょうか?
23年度の学習のしおりには
「B5判のリポート用紙をお持ちの方は、平成23年9月30日まで使用できます。」
とありますが、これはwordで作成したレポートをssnetで提出する際には適用されないということでしょうか?

よろしくお願いします。
続けざまにすみません、別の質問です。
年間スケジュールというものを見ると教員免許一括申請手続きと特別試験が同月にありますが、もしかして、特別試験を受ける者は一括申請をしてもらえないのですか?

よろしくお願いします。
yyさん
参考になりました、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今年修了した者です。

「教員免許一括申請手続きと特別試験が同月にありますが、もしかして、特別試験を受ける者は一括申請をしてもらえないのですか? 」

この解答ですが、一括申請してもらえます。
ソースは今年の私です。
特別試験は確実に受からないとだめですけどね!
ジョオさん、
そうなら大分助かります!
いづれにせよ特別試験に受かるかどうか(涙)
こんにちは。佛大通信教育部の二年次ですが、1年次を終えた時点で休学を申し込みました。海外留学中で、しばらくこちらで身をおこうかと決意し、佛大は退学しようと思うのですが、ハンドブックによると

<依頼退学>
所定の手続きを取り、許可を得る必要があります。ただし、学費納入年度内でなければ退学手続きを取ることができません。

と、明記されています。これは休学後、一度、学費を納入しないと退学させてもらえないということなのでしょうか??

学校に問い合わせれば早いのですが休日なので、誰かご存知の方がいればと思い投稿させていただきました。
はじめまして。
夏のスクーリングをいくつか申しこんだのですが、そのうちの2教科をキャンセルしたいのですが可能なのでしょうか?
まだ夏のスクーリングの費用の引き落としのはがきも来ていませんし、受講許可書が数日前に送られてきたばかりです。

学習のしおりや、スクーリングのしおりを見ても、申込期間内の削除について記載があるのですが、期間が過ぎてからの削除方法の記載がありませんでした。

許可が出た以上支払いをしなければいけないのでしょうか?
引き落としは受講希望した全ての教科をまとめて引き落としになるかと思うのですが、受講したい分だけの分を引き落としてもらうという事は出来ないのでしょうか?
知っている方がいたら宜しくお願いします。
> 夏のスクーリングをいくつか申しこんだのですが、そのうちの2教科をキャンセル…

 スクーリング履修費を納入して、それから取消手続きをすることになりますね。
 
 2011学習のしおり〔学部(本科)Cカリキュラム〕、ハンドブック、p65
に、掲載されていますよ。
 下記に、OCRで読み込みました。文字化け等の可能性もあります。
なるべくなら、原典たるハンドブックでご確認下さい。
 
 
== 記 ====================================
 
7.履修申込みの取り消し
 
 履修申込みの取り消し
   履修申込みをした講座は,必ず受講することが原則ですが、何らかのやむを得ない事情により受講す
  ることができなくなった場合は、下記の手続きにより申込みを取り消しすることができます。
  
 手続方法
   スクーリング履修費を所定の期日までに納入し,かつ,次の(1)〜(4)を取り消しする講座の開講初日の
  前日までに届くように学務課スクーリング係まで提出・返却してください。
   次種別にて再度履修の申込みをする場合は,希望する種別の申込期間開始までに取消手続きを行って
  ください。
  (1)「スクーリング受講許可取消願」付票
  (2)「スクーリング受講許可書」
     一部講座取消の場合はコピーを各自で保管し,原本を送付してください。本学開講の場合は開講
    日に学務課スクーリング係まで受け取りに来てください。
  (3)『スクーリング開講案内』
    「テキスト・講義資料(教員より指示がある場合のみ)」
    事前学習で書き込みをした場合は,その旨を書き添えて返却してください。
  (4)SRリポート試験用紙一式(SR履修のみ)
  
 取り消しの許可
  取消許可は,「スクーリング結果通知書」にて通知します。取消許可の学生には,後日スクーリング
 履修費(返金手数料1種別につき500円は差し引かれます)を返金します。返金状況は,『佛大通信』に
 掲載します。取消願を提出していてもスクーリング履修費の納入がない場合は,取消許可はできません。
y.yさん
とても丁寧にありがとうございます。
今までキャンセルをした事がなかったので、どこかに手続き方法が書かれていたなという記憶だけはあったのですが、見つけきれていませんでした。
明記してありますね!ありがとうございました!
現在実家でレポート作成中なんですが、学習のしおり?などを置いてきてしまいました。

再提出レポートを出す時に、何か変えなければならない事ってありますか?

よろしくお願いします。
突然すいません。場違いなら、許してください。
哲学概論(R0512)の試験を合格された方いらっしゃいませんか?
もうかれこれ、10回近く受けているのですが、全く合格しません。
履修要綱をみて、自分なりに勉強したんですがどうしても受からないんです。
アドバイスでいいので、誰か助けてください。
お願いします。

ログインすると、残り231件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

佛教大学(通信)2009年度入学 更新情報

佛教大学(通信)2009年度入学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング