ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西温泉ツーリングクラブ(KOTC)コミュの大阪ツーリングレポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
左の写真ですが、マシンの故障で「チェック」と表示して水温計が一番上になっています。

真ん中の写真ですが、温泉の駐車場で撮りました。

右の写真は、トラックにバイクを積み込んだ直後です。



先月23日に行ったいい気分(温泉)ツーリングですが、KOTC(関西温泉ツーリングクラブ)が始まって以来の大トラブルがありましたよげっそり


ツーリング当日の朝8時頃に、予備ヘルメットを持って、八尾に住む友達宅に向かいました。そして、すぐ近くのスタンドで給油ガソリンスタンド

給油が終わって、エンジンを掛けて出発ダッシュ(走り出す様)すぐ高速に乗ったところで、異変に気付くふらふら

その異変とは、バイクのメーターに「チェック」と表示されて、水温計が一番上まで指していて、エンジンがオーバーヒート寸前の状態なのです泣き顔

とにかく、待ち合わせ時間(朝9時に梅田ヨドバシカメラ)に間に合うかめっちゃ焦っていました。よりによって、こんな大事なツーリング日に異常だなんて考えてる顔

余談になりますが、会社の先輩でバイク乗りの方がいて、エンジンオイル交換せずにバイク乗り続けていたら、エンジン内部が焼けて廃車になった方がおられます。


二人乗りして高速道路運転中に、阪神高速東大阪線の路肩スペース(車(セダン)3台ほど止められるスペース)に止めました駐車場

まずオイルが漏れているか、友達と一緒にバイクの下を確認しましたが漏れていませんでした。オイルの量も大丈夫でした。


次に冷却水が漏れていないか、友達と一緒にバイクの下を確認しましたが漏れていませんでした。冷却水の量を確認したら、かなり減っていましたがまん顔

原因は「これか」を思い、途方に暮れていました。

その直後、阪神高速のパトロール車車(RV)(黄色い車)がやってきたのです。
http://www.hanshin-patrol.co.jp/index.html
その時の心境は、「何とか対応してくれるかもexclamation & question」と一瞬思いました。

隊員が近づいてきて、「どうされました?」

僕→「水温計が上がってレッドゾーンを指していて、エンジンが非常にやばい状態です。冷却水の量を確認したら、かなり減っていました。すいませんが冷却水ありますか?」


隊員→「冷却水はないけれど、水ならあるよ」

僕→「水でいいので下さい」水の入ったポリタンクを受け取って、冷却水のキャップを開けて水を投入バッド(下向き矢印)水を入れ過ぎたのでバイクを揺すって、水を少しこぼしました。

隊員→「高速道路運転中でエンジンが止まったら、非常に危険なので、ロードサービスのトラックを呼んで引き取ってもらったほうがいいよ」

僕→「どうしても、梅田ヨドバシカメラに行かないといけないのですexclamation ×2
エンジンを掛け直しましたが、水温系の針は一番上の状態を指したままでした泣き顔

隊員→「これから先は自己責任になりますが、あなたが前を走って、後ろを追尾します。時速60キロで走ってください」

僕→「わかりました」めっちゃ不安でしたが、時速60キロで運転ダッシュ(走り出す様)それから環状線に入って、出入橋で降りました。パトロール車はもういませんでした。
僕の人生の中で、高速のパトロール車がついてきた経験は一度もありませんでした。


梅田ヨドバシカメラには9時5分頃に到着位置情報
参加者さん(二人)が、もうすでに到着されていました人影


二人に事情を説明した後、ヨドバシカメラのすぐ近くのスタンドに直行ダッシュ(走り出す様)もちろんバイクはエンジンを掛けずに、約200キロの車体を押して行きましたよあせあせ(飛び散る汗)

スタンドの店員に事情を説明したところ、「水温計上昇の原因は、エンジン内の温度センサーの異常か、もしくは冷却ファンが回っていないか、ラジエーターの異常だと思われます。とにかく今日のツーリングは止めたほうがいいよ。エンジンが焼きついて動かなくなるよ」でした。


と言うワケで、愛車はヨドバシカメラのバイク置き場に止めて、2台それぞれ2人乗りして出発することとなりました。


今回初参加の方がおられましたが、免許取得してまだ1年経っていなくて、僕が運転席に乗って2人乗りで運転しました。ナビはポケットに入れて、イヤホンでナビ案内を聞いていました耳

久しぶりのミッション(クラッチ操作)でした。しばらく走っているうちに、シフトアップ・シフトダウンが慣れてきましたよあせあせ

僕の友達は、フォルツァの後ろに乗りました。

途中、マックで休憩コーヒー

12時頃に河内長野の「天然温泉 風の湯」に到着。もう1人の参加メンバーさんと合流。その方にも事情を説明しました。

http://www.tsurukame-oe.co.jp/kazenoyu/kawachinagano/access.html
http://www.tsurukame-oe.co.jp/kazenoyu/kawachinagano/top.html

ここのいい気分(温泉)ですが、とにかく安いわーい(嬉しい顔)500円でした。
露天翡翠(ひすい)風呂、初めて見て、初めて入りましたよ。


今回の温泉ですが、僕なりに5段階評価しました。

アクセス・・・5
感動度・・3
癒され度・・・3
設備・・・4

お風呂上りは、館内のレストランで食事&休憩。
そして、2時半頃に温泉を出発あせあせ(飛び散る汗)ちなみに僕は1400CC(車種はGTR1400)の後ろに乗りました。(個人的に大型二輪の免許は持っていませんあせあせ

3時過ぎに葛城山ロープウェイ乗り場に到着位置情報

僕は、葛城山初めてでした。
ロープウェイ乗り場にある温度計を見たら、ちょうど0℃雪ガクガクブルブル。

ロープウェイですが、まるでスキー場のゴンドラ。上っていくと徐々に雪が・・・目

ロープウェイから降りたら、そこは一面銀世界。まるでスキー場そのもの雪

歩いて、山頂まで目指すくつマジで足元注意しましたが、サクっと転倒ボケーっとした顔

そして、山上に参上手(チョキ) 景色最高グッド(上向き矢印)
葛城山に行くまでいろいろありましたが、来てよかったなぁと心底思いました指でOK

ゆっくり歩いていると、また転倒。手袋していて正解でした。
それからロープウェイに乗って下山バッド(下向き矢印)


一度も葛城山に行ったことがない方、ぜひ一度行ってみてください。オススメします。夏ならきっと涼しいと思われます。

お土産屋さんにヘルメットを預かって頂いていたので、取りに行きました。
駐車場に戻り、また1400CCの後ろに乗って出発ダッシュ(走り出す様)

1400CCの後ろに乗った感想ですが、いい感じの重低音・振動をあまり感じない乗り心地と安定感。豪華装備でしたウインク

その後は3台で八尾市内に向かう。八尾市内のファミレスの駐車場で、僕は1400CCから降りて、また250CC(車種はVTR250)を運転して2人乗りしました。1400CCの参加者さんとバイバイしました。

そからか八尾市内に住んでいる友達宅→友達とバイバイしてから、大阪市城東区内にあるレッドバロン城東(バイク買ったお店)


参加者さんとはお店で解散となりました手(パー)
店員さんに事情を説明して、梅田ヨドバシカメラまでトラックに乗って引き取りに行きました車(RV)

ヨドバシカメラ前にトラックを止めて、トラックの後ろ10メートルほどの位置にバイクを止めて、僕は後ろから押して、整備士さんはハンドルを持って、助走をつけて一気にトラックの荷台に乗せましたグッド(上向き矢印)

バイクをしっかり固定して出発。僕は家の近くで降りました。

整備士さんは「また連絡します」と言っていましたが、翌日になってもバイク屋さんから電話ありませんでした。会社はもちろん電車通勤。


火曜の昼休みにバイク屋さんに電話したら、なんと定休日でした。

水曜の昼休みに電話したら、愛車のトラブル原因が判明しました。
サイドスタンドのところに配線とセンサーがあるのですが、配線の接触不良でセンサーが「サイドスタンドが下りている」と認識している状態で、エンジンとか冷却水は関係なかったそうです。

本来であれば、サイドスタンドのセンサーが正しく認識して、エンジンを掛けた直後は水温計は一番上を指さない仕組みになっています。

整備士さんが冷却水を少し抜いて、また冷却水を補充したそうですレンチ

ラジエーターとかエンジンがアウトになっていて、高額な修理費用がかかるのかぁ〜と予測していましたが、2100円だったので助かりましたあせあせ

職場の上司に事情を説明して、水曜の夜に仕事を早退して、レッドバロン城東まで電車乗って直行。

愛車に対面してホっとしましたほっとした顔

後日八尾に住む友達宅まで、貸していたヘルメットとレッグウォーマーに取りに行きました。僕にとって「波乱万丈の大阪ツーリング」となりました。


今回も写真を撮りまくったので、こちらも閲覧お願いします。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000012002219&owner_id=4447233

次回のいい気分(温泉)ツーリングは3月20日(日)です。友達を連れてきてくださってもOKですよ。 二人乗りでの参加でもかまいません。ヘルメット持っていない方は、当日僕が持っていくのでご安心くださいわーい(嬉しい顔)

詳細はこちらです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60233217&comm_id=3987046


ぜひ一緒に、春風を感じにいきませんか?

コメント(2)

ツーリングでトラブルは本当はないほうがいいんでしょうけど、あった時は特に印象深くなりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
最初はえーっ、どうなるのー???って感じでしたふらふら

バイクの状態が心配でしたが、すぐに直って本当によかったです指でOK

葛城山は雪雪いっぱいで新鮮だったし、お風呂いい気分(温泉)もよかったし、楽しいツーリングでしたーわーい(嬉しい顔)るんるん

>むらさんへ

先月むらさんと初対面でしたが、いきなりのマシントラブルは本当にサプライズでしたげっそり

最初バイクの不具合原因は分からなかったので、駐車場に置く事態となりましたが、原因が判明して軽症だったので、めっちゃ安心しましたよウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西温泉ツーリングクラブ(KOTC) 更新情報

関西温泉ツーリングクラブ(KOTC)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。