ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

D-CRAFT 05コミュのWorks 2009

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年度のおしごとです。

今年からの分はこまめにUPしていこうと思います!

コメント(60)

■嫁ちゃん

ありがとぉおおぉおぅ(;ω;)

私も実はリベンジとかこつけて
嫁ちゃんに会いたいのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(笑)

また会いに行くねっ走る人ダッシュ(走り出す様)
サッカーチームプレート作製

フットサルチームの方からのご依頼で
チームロゴのプレートを作製させて頂きました。
チームロゴの隣の数字は各メンバーさんの背番号です。

デザイン案の決定後、切り文字を作製。
それを土台となるアクリル板に貼りこんでいきます。

デザイン考案から完成まで思うように事が進まず
随分時間がかかってしまいましたが、
昨日やっとこさ納品にこぎ着けましたあせあせ(飛び散る汗)

これが少しでもチームの繁栄と団結の
ちょっとしたチカラになればなぁ…ぴかぴか(新しい)と思っております。
私自身もこれをきっかけにフットサルという世界を少しは知る事が出来ましたし、
素敵なお仕事をご依頼下さった事に感謝です。
有り難うございました!


さて、気分もスッキリしたところでここからまた新たなスタート!
…そのうち事の真相もおわかりになるでしょうウッシッシ
車(セダン)チームステッカー作製

初!
mixiで当コミュニティをご覧になった
私のマイミクさん以外の方からご依頼を頂きました!

頂いた画像からロゴデータを作成、
そして今回は切り文字ステッカーではなくインクジェットステッカーなので
印刷用に外注データを作成。

このステッカーは車に貼っても耐久性のある溶剤屋外タイプで、
材質はグレー糊付きの光沢塩ビに片面グロスラミネート加工です。
切り文字ステッカーよりも少し割高になりますが、
フルカラー印刷なので色やデザインの幅が大きく広がります。


余談ですが、
商品の発送方法の知識もこのお仕事のおかげさまで随分広がりました。
ご依頼有り難うございましたっ!
車(セダン)ロゴステッカー作製

某オイルメーカーのロゴステッカーですガソリンスタンド

パッと見ではバレないかもですが、
正規のロゴデータをカットしやすいよう、剥がれにくいように少し簡略化しております。
そこがMayオリジナルということで指でOK(笑)

シルバーの砂目調シートはご好評ですぴかぴか(新しい)


おててが映り込んでしまいました手(パー)
車(セダン)ドレスアップカーのリアガラスステッカー作製…途中

サイズの大きなステッカーの場合、
本製作にかかる前に、まずステッカーを貼る対象物の画像に文字を配置して
イメージデータを作成します。

次にステッカーの原寸大の原稿を出力して
画像のように実際当てて、大きさやバランスを見て頂きます。

今回このステッカーはちょっと面白い材質のシートを使用します。
私自身も完成が楽しみですぴかぴか(新しい)
車(セダン)切り文字ステッカー作製

「男は黙って日産!!」
「整備士になりたい!!」

白いシートなので見辛いですが、
アツい男の魂がこもった言葉です衝撃(笑)

この「整備士になりたい!!」という言葉には
深〜いエピソードがあるんです!


このお仕事をキッカケに
クライアントさんの熱い男気を知る事が出来ましたウッシッシ
駐車場駐車場表示看板の切り文字作製

あまり公開しておりませんが、
こういうフツウのお仕事もしてます指でOK

これは看板職人である我がお師匠からの依頼分です。
看板職人歴…えーとえーと、だいぶ。かなり。(笑)

貼り込みはお師匠が現地で、との事で、
私は切り文字のみの作製です。

データ作成から切り文字完成までの所要時間約30分。
特急でデリバリーです走る人ダッシュ(走り出す様)
車(セダン)ドレスアップカーのリアガラスステッカー作製…途中

25とは別件でこちらも面白い素材を使ったステッカーを作製中です。
連休明けには完成の予定です!
サッカーチームプレート作製

フットサルチームのチームプレートの追加発注をお受け致しました。
車(セダン)ドレスアップカーのガラスステッカー作製・施工

上記28分のステッカー作製・施工が完了!

一見普通の黒いシートですが、
カメラのフラッシュや車のライトなどで白く光る反射シートなんです。

黒色の車などに貼ると、昼間はボディに馴染んでシックな感じですが、
夜、光が当たると白く光って目を引きますぴかぴか(新しい)

個人的にかなりのお気に入りですぴかぴか(新しい)
車(セダン)ロゴステッカー作製

17で紹介させて頂いた
黒いスイフトのオーナーさんからのご依頼第二弾!

今回の分は前回よりサイズも大きく、ちょいと大掛かりですダッシュ(走り出す様)
フロント・サイド・リアのボディに施工します。

今週末の毎度お世話になっている諏訪リンクス様の走行会で
現地施工の予定です。

自分も走行するのでいそがしいいそがしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
失敗なく一発で完璧に貼る事に集中しますっ衝撃
車(セダン)ドレスアップカーのステッカー作製…1

25分の、まずは給油口のフタに貼るステッカーが完成!

黒のボディに対し、これまた黒の反射シートを使用しております。
画像の通り、フラッシュを使用して撮影すると反射して白く光ります。
…日中撮ったので少し光が弱いですがあせあせ(飛び散る汗)

リアガラス分はサイズ変更の為、もう一度実寸原稿で確認して頂きます。
先に出来上がった分のみ明日施工予定ですレンチ
車(セダン)チームステッカー作製

元となる画像からこちらでアウトラインデータを作成、そしてステッカー作製。
デザインはクライアント様ご本人だそうです。
素人さんとは思えないデザイナーいらずのカッコいいデザインぴかぴか(新しい)

ご指定の色はスバルカラーのイエローとチェリーピンクえんぴつ
車のボディに映えそうな良いチョイスですね指でOK

こちらは明日納品予定です車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
車(セダン)ロゴステッカー施工

17日に行われた諏訪リンクス様の走行会にて
31のロゴステッカーを施工しましたレンチ

雨風の中、ちょっと苦戦しつつ
フロント・サイド・リアのボディに施工完了。

黒いボディにライトグリーンが良く映えていますぴかぴか(新しい)
それでいてしっくり馴染む感じが個人的にもお気に入りです指でOK

そしてなんとなんと、クライアント様がタイムアタックで総合優勝!
これもステッカーチューンの効果…なわけはありませんたらーっ(汗)

おめでとうございました!
そしてやり甲斐のあるご依頼をありがとうございましたっ!!
美容院美容室の看板作製…のお手伝い

個人の仕事ではなく、看板職人さんの依頼で
看板作製のお手伝いをさせて頂きました。
数年前に一時期看板屋で働いていたこともあって、
今でも有り難い事に時々招集を喰らいます。

画像左・中央
アルミ複合板の切り文字にシート施工美容院

あらかじめ電動糸ノコで作製したアルミ複合板の文字の表面に
シートを施工している過程です。
お店のメイン看板なのでそこそこデカいです。

まずはシートを文字より5ミリほど大きめに型取りし、切り分けます。
そして文字の表面に水貼りでシートを施工し、
余分なシートをカッターで切り、仕上げていきます。

画像右
看板の土台となるアルミ真鍮の塗装えんぴつ

久し振りのペンキ遊び〜るんるん
塗装していると日が暮れ出したので、
懐中電灯を口にくわえながらひたすら塗り倒しました。

大きさは私の身長の約2倍、幅も約2倍の土台です。
見た目より重かったのでかついだら腰抜けそうになりました。

シート施工した文字と土台は職人さんが現地で施工するので
完成形は後日お目にかかれそうです。


働いた後は…ガッツリ吉野家の牛丼!!
いつもながら男性客ばかりでしたけど、もう慣れました失恋
パソコン切り文字ステッカー作製…リピート発注

18のステッカーの色違い分をご依頼頂きました!
掲載するのを忘れていましたが、
以前水色でのリピートも頂いております。

またまた新規のステッカーデザインのお仕事も頂けそうです。
良いものが出来上がるように頑張りますっダッシュ(走り出す様)
レンチ工具メーカーの切り文字ロゴステッカー作製

某ディーラーの整備士さんからのご依頼で、
ロゴステッカーを大量生産ダッシュ(走り出す様)
何やら工具箱に貼りまくるそうです。

ご好評のシルバー砂目シートと通常の白の2タイプ、
合計枚数は60枚近くですダッシュ(走り出す様)
先ほど無事納品してまいりました車(セダン)

今回のご依頼のおかげさまで
随分と工具メーカーの勉強をさせて頂きましたっ!
ロゴデータのストックも一気に増えました満室・満席・満車
まとめてUPグッド(上向き矢印)

パソコン切り文字ステッカー作製

どこかで目にした事がある方も多いはずのこのロゴ…
の、コピーステッカーです。

色は転写シートを貼ってしまっていますが、
蛍光レッドと白の2タイプです。

データは仕事の合間にファミレスにて作成しましたパソコン
走る人パロディ?インクジェットステッカー作製

これは知る人ぞ知る…あのお店のステッカーです。

元々のステッカーは耐久性に欠けているので、
ちょっと仕様を変更して作製しました。

元となるステッカーからデータを作成、
印刷用に外注データを作成。

車に貼っても耐久性のある溶剤屋外タイプで、
材質はグレー糊付きの光沢塩ビに片面グロスラミネート加工です。
レンチ工具メーカーの切り文字ロゴステッカー作製

ご好評頂いております工具メーカーのロゴステッカー!

今回のクライアントは…私の父です(笑)
37のステッカー作製行程を見て触発されたようですダッシュ(走り出す様)

またしても転写シートを貼ってしまった後の撮影ですが、
今回分もシルバーの砂目シートを使用しております。

データ作成からステッカー完成までの所用時間、約60分。
カメラ37のクライアントさんから施工後の画像を頂きましたっ!

黒いツールボックスにシルバーの砂目シートが渋いっぴかぴか(新しい)
ステッカーが数倍カッコよく見えますねっ目がハート

クライアントさんのセンスが光りますぴかぴか(新しい)
ご依頼、ありがとうございましたっ!
カメラ37のクライアントさんからまたまた施工後の画像を頂きましたっ!

こちらはクライアントさんのお友達の分です。
赤いツールボックスには白のステッカーぴかぴか(新しい)

配色と貼り方次第で味もこれまた変わってきますね!


実は私も小さめの赤いツールボックスを所有しているのですが…
やってみようかなぴかぴか(新しい)
車(セダン)車の切り文字チームステッカー作製

UPするのが遅くなりましたが…
以前頂いたステッカー作製の追加発注を頂きました。

今回は通常の白・黒のシートに加え、
人気の高い砂目のシルバーとゴールド、
白と黒の反射シートでの作製です!

かなり光ります電球


このコミュのロゴステッカーも反射シートで作製したいと思いたって早…随分あせあせ(飛び散る汗)
ご希望の方にはノベルティとしてもれなくプレゼント致しますっ!
車(セダン)車検用ホーンシール作製

某車検屋さんの店長さんからのご依頼で作製しました。

使用頻度はそんなにないそうですが、
あればなかなか役に立っているようです指でOK


これがカッティングマシンで作製出来る最小のサイズかな…
限界にチャレンジしてみましたダッシュ(走り出す様)
車(セダン)カーフィルム施工…失敗

先日、レガシィのオーナーさんからウィンドウフィルムのご依頼を頂きました!
本職の整備士さんに内張りを剥がしてもらってのゴージャスな作業ぴかぴか(新しい)

…ですが、今回は失敗談となってしまいました。。。
お二人にはほんとに申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

今回は初めてのクリアタイプのUVカットフィルム。
平面オンリーだしいつもの要領で…と思いきや、手際も含め過去最悪の出来げっそり

最大の原因は洗剤の量。あと、カッター刃の長さ。

寛大なクライアント様のご好意でリベンジさせて頂く事になりました。
ただいま必死こいて勉強中です。


決戦は次週土曜日!!ダッシュ(走り出す様)
まとめてUPグッド(上向き矢印)


車(セダン)駐車場表示看板作製

某ラリーチームの某部長さんからのご依頼で作製いたしました。

パッと見は普通ですが、赤・黒・黄ともに反射シートを使用しています。
威圧感のある仕様に、という事でちょいとゴージャスにしてみました。
夜でもハッキリ認識出来ます。

四隅に穴を開ける為に久し振りに電動ドリルを使いました。
楽しかったですレンチ

無断駐車は禁止ですよっ禁止
駐車場A型立て看板作製

ゼロゴー過去最大サイズ!満室・満席・満車
縦900mmちょい、横600mmの折りたたみが出来る両面看板です。
某車検屋さんの店長さんからのご依頼で
後にも使い回しが出来る仕様の看板を作製致しました。

材料はアルミ合板、角材、金具いろいろ、
あとは屋外用にインクジェット出力したもの。

まずは土台作製。
角材を組み立て、アルミ合板をビスで固定します。
そして固定したアルミ合板に出力したフィルムを貼ります。
画像左側が施工前です。

で、組み立てたものが画像右。
思いっきり角材!なので、白のペンキを塗ってちょっと小マシにしました。

なんか看板屋さんっぽい仕事だなぁぴかぴか(新しい)
…と言っても、
実は土台作製は時間と手間を省く為に我が師匠にお願いしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
結局のところ私はデータ作成と角材を白く塗装して納品しただけですがまん顔

うん、でもまぁこれも時間を有効利用したって事で!


そして肝心の納品後の設置写真を取り忘れ…失恋
車(セダン)切り文字オリジナルステッカー作製

ようやく完成!!

ブルーのシビック乗りのクライアントさんからのご依頼で
オリジナルデザインのステッカーを作製いたしました。
こちらも最近好評頂いている白の反射シートです。

ハリネズミのキャラクターと、
語句はクライアントさんの車のイメージに合わせた造語です。

私のデザインセンス不足で完成までかなりの時間がかかってしまいましたが、
最後に本当に喜んで頂けて救われましたぴかぴか(新しい)

ステッカーチューンの他にも、
イルミネーションや音響などにもこだわっていらっしゃいます。
総合的にカッコいい車に仕上がってくれる事が楽しみですぴかぴか(新しい)
48分のA型立て看板の設置画像を頂きました。

遠目に見るとサイズもデザインも案外控えめな感じだ。

難しい…もっと勉強しないと!
更新が滞っておりました…たらーっ(汗)
てなわけで、まとめてUP!

電球内照式あんどんの作製

クライアントさんのご要望で、
ピンクパンサーとD.A.Dのオリジナルコラボレーションデザインを作成しましたぴかぴか(新しい)

既存のデコトラ用?のあんどんに
デザインデータを電飾用のインクジェットフィルムに出力したものを施工。
内側に蛍光灯が入っていて、電気をつなぐと発光します。

動作チェックはしたものの、夜に光っているところはまだ確認出来ず…
無事キレイに発色してくれることを祈るばかりですあせあせ(飛び散る汗)
猫ラミネートパウチステッカー作製

少し前にねこちゃんを飼い始めたクライアントさまから
ステッカー作製のご依頼を頂きましたっ!

「猛猫注意!」。

確かに猛犬注意はよくありますが猛猫は…
というわけで、Mayテイスト全開のイラストでデザインさせて頂きましたダッシュ(走り出す様)

今回は光沢紙にプリンタ出力したものをラミネートパウチ加工で少し頑丈にしてみました。
で、そのパウチ加工をとある文房具屋さんにお願いした際、
なんかありえないくらいの爆笑を頂きました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

「こーゆーのなかなかないから、ペットショップとかでもウケるんじゃない?!」


営業に出てみようかとちょっとだけ思ったりもしたMayなのでした…。
最近恒例になってきました!まとめてUP!!ダッシュ(走り出す様)


とっくり(おちょこ付き)インクジェットステッカー作製

同級生のご兄弟が経営する、大阪にある居酒屋さんが1周年を迎えたという事で、
ノベルティとしてケータイなどに貼るステッカーの作製をご依頼頂きました。

素材はミラコート+グロスラミネート加工。
光沢があり、耐水性に優れた加工です。

インクジェット印刷は外注なのですが、
過去最短スピードでの納品を成し遂げました走る人

大阪市西区にある居酒屋さんだそうです。
久し振りに美味しいお酒が飲みたいっっっ目がハート
波切り文字ロゴステッカー作製

こちらはサーフボードに貼る切り文字ステッカーです!
またしても未知のジャンルのお仕事をさせて頂きましたっ!

今回ロゴデータを作成するためにHPやサーフィン雑誌なんかを読みあさってみました。
サーフメーカーのロゴデザインがこれまたかっちょいいっぴかぴか(新しい)
おかげさまでまた少し世界が広がりましたダッシュ(走り出す様)


そういや今年は昼間の海には行かなかったなぁ…失恋
車(セダン)アクリルスペックプレート作製

ドレスアップカーのイベントに参加されるクライアント様からのご依頼で、
アクリル板にプリンタ印刷用の透明シートを施工して作製いたしました!

名前の通り、車の仕様やチューニング箇所などを説明する為のものです。
で、プレートのサイズはA4です。
これを切り文字で…となると相当厳しいので、プリンタで一発出力ダッシュ(走り出す様)
文字を反転印刷し、裏面から施工というカタチ。
これはクライアント様からのご提案です電球

だがしか〜し!!ダッシュ(走り出す様)
私が素材のチョイスをミスった為、実際の見栄えはあまりよろしくない状態での納品…
ものすごぉおおおおく申し訳ない事をしてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
寛大なクライアント様のおかげで良い勉強をさせて頂きました泣き顔
この他にもネタ的な切り文字ステッカーを数点作製いたしました。

そしてそして…クライアント様はイベントで2位入賞!ぴかぴか(新しい)
お仲間の方も4位入賞と大健闘!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

直接ではありませんが、こうしてお手伝いをさせて頂いて、
少しでも花を添える事が出来たかな??
これからますます輝きを増していって下さる事を祈るばかりですうれしい顔

私ももっともっとクオリティを上げていかないと…
気合いを入れ直したMayなのでしたダッシュ(走り出す様)
↑上記の納品時、51の電飾あんどんを撮影させて頂きました!

トランクの横開きのドアパネルに埋め込まれてます。
無事光っております電球
モータースポーツ切り文字ロゴステッカー作製

今回はなんとなんと、海外でもご活躍されているラリーストさんからのご依頼!
9月26・27日に愛知県で開催された新城ラリーに
ゼロカーとして参加したマシンのステッカーです。

ご依頼頂いたのは大会1週間前。
納品までの日数は実質5日。
うち、本職が休みでフル作業出来る日は1日のみ…

モノが大きいので手持ちのシートでは間に合わず。
でも材料の業者さんはタイミング悪く連休まっただ中でどこともお休み。
いきなり激しくピンチ!!げっそりあせあせ(飛び散る汗)

紹介して下さった方のお顔に泥を塗るわけにもいかない…
こういう時ほど立ち向かう力が湧いてきます。
脳みそフル回転で知り合いのお知り合いさんに無理言って何とか材料を調達し、
速攻作製にとりかかりました。

本職とプライベートを投げてでもやり遂げたかったこのお仕事、無事納品。

そして当日、会場でそのマシンを見た瞬間…
感激しすぎて言葉を失いました。

そんなに手の込んだステッカーではないですし、
私が1からデザインしたわけではありませんがねあせあせ(飛び散る汗)

このお仕事を始めた頃のちっちゃな夢だったんです。
「モータースポーツマシンのステッカーを丸1台分作る!」

いや、でもこれが終わりではありません。ここからなんです。
素晴らしいチャンスを与えて下さった方たちに感謝しながら、
さらに勉強の日々です。
溜め込んでたらなんかもうわけわからんくなってきたので一部抜粋でUPダッシュ(走り出す様)

猫フルカラーステッカーの作製

ご存知?某キャラクターのステッカーを作製いたしました。

ひこにゃんは知ってたけど、カイツブリは存じ上げませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
自転車切り文字オリジナルステッカーのデザイン・ステッカー作製

バイク乗りチームさんのステッカーをデザイン、作製致しました!

デザインやステッカー素材にもこだわって作製…
画像ではわかりにくいのですが、ちょっと特殊なシルバーです。

クライアントさんに大満足して頂けましたぴかぴか(新しい)
パソコンフライヤー・ポケットティッシュのデザイン作成

とあるタイ古式マッサージ店さんからのご依頼で、
宣伝のフライヤーとポケットティッシュを作製いたしました!

当初のタイっぽいイメージは不採用(笑)
さわやかで涼しげなイメージを、との事でこのデザインに決定しました。

画像右は納品時の図…
ポケットティッシュ1000個って結構かさばるんだあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

D-CRAFT 05 更新情報

D-CRAFT 05のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。