ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 福岡県立門司北高等学校 > トピック一覧 > 福岡県立 門司北高等学校 同窓...

福岡県立門司北高等学校コミュの福岡県立 門司北高等学校 同窓会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 平成29年12月30日(土曜日)にリーガロイヤルホテル小倉 エンパイアホールにて門司北高等学校1976年卒業生による還暦同窓会を開催致しました。
 年末の忙しい中ではありましたが総勢35名恩師3名、同期生32名が参加し、少人数でしたので、クラスごとに壇上に登壇頂き全員にマイクを持ってもらい近況報告や、教員と間違えられたエピソードなど、また僕のマドンナでした発言などが飛び出し大変和気あいあいとした時を過ごしました。
 学年主任の時枝榮三先生(物理)は同窓会出席者恩師の中で最高齢の97歳でした。自ら各テーブルを回り、楽しそうに教え子と歓談されていました。97歳の恩師出席というのは同窓会、門浪会総会を含め北高ギネス記録の更新となりました。金光政秀先生(保健体育、門浪会顧問)は92歳、林正光先生(体育)は70歳と全員元気で過ごされています。
 次回は2020年東京オリンピックの年、8月22日の土曜日17時30分に門司倶楽部(仮予約済み)にて同期同窓会を開催予定です。オリンピックの年に開催するのは初回開催の北京オリンピックの年に「これからの同窓会はオリンピックの年に」と上村先生が提唱されたことを実践致しております。
 尚、3-Eクラス担任の上村先生からは私が新幹線の中で小倉に向かう途中に京都あたりで電話を頂き出席者へのメッセージを託されました。下記に記憶に基づき記させて頂きます。
 
 皆さん還暦同窓会おめでとう。私は2ヶ月間門司JR病院に入院し3ヶ所の大手術を行い、本日(30日)は年末年始ということで一時退院で家に戻っておりますが、出席出来る体力がないので皆さんへメッセージを送ります。私は西南学院大学を卒業後、1か月だけ自治省(現 総務省)に在省しその後教職に就きました。奉職中、8つの高等学校を転任し私が小倉東高校校長の時に春の選抜甲子園に出場し、応援団を率いて甲子園に行くことが出来たことは大変良い思い出となりました。
 最後に教え子の皆さんに伝えたい大切な事として3つの「惚れなさい」という事があります。1つ目は地元(私達にとっては北高?)に惚れる事、2つ目は仕事に惚れる事、3つ目は配偶者に惚れる事です。

 上村先生ご自身が実践されてきた事だと思います。皆さんがそれぞれの中で消化して頂きたく存じます。
 今回様々なご都合がある年末の忙しい中、同期同窓会を最優先にして頂きました皆さん(特に主婦でありながら出席して頂いた女性の皆さんと、遠方から年末年始の帰省を兼ねて参加して頂いた諸氏)に衷心よりお礼申し上げます。
 また皆さんと2020年8月22日に再会できるのを楽しみに日々過ごしてまいります。

最後に今回ご寄付をいただいた方々のご芳名を下記に記させて頂きます。

時枝榮三先生
金光政秀先生
上村時靖先生
林正光先生
3-B 磯部(旧姓 堀井)ひとみ様 帰宅部
3-D 藪本(旧姓 小屋)美奈子様 バスケット部
3-D 大西光広 弓道部
3-E 石塚秀孝様 弓道部
3-F 平川厚志様 ブラスバンド部


同期同窓会幹事  大西光広  

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡県立門司北高等学校 更新情報

福岡県立門司北高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済