ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆アン・マキャフリー☆コミュのスタートレック “ヴォイジャー”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アン・マキャフリのファンの方にスタトレファンがどの位いらっしゃるか分かりませんが、私はファンなのでチョッと書かせていただきます。

スタトレは初放映から今年で40周年を向かえ、世界中にファンがいるSFTVドラマですが、オリジナル・プロデューサーの“ジーン・ロッテンベリ”は、博愛主義者として知られています。人種や性の差別を嫌った方で、今から40年前のアメリカのドラマに始めてアフリカ系アメリカ人女性を出演させました。
初放映から約30年後に製作された「スタートレック “ヴォイジャー”」は、主演が女性、副主演メキシコ系アメリカ人、ドラマのメインとなるもう一人はアフリカ系アメリカ人です。
今のアメリカ・・・に限らず、世界的に考えても画期的なドラマだと思います。

私は、ヴォイジャー(以後VGR)を始めて見た時「アン・マキャフリの世界に似ている!」と思いました。SFドラマにもかかわらず、女性陣が物凄く元気なのです。男性陣は完全に食われていますね〜
VGRの製作には女性のプロデューサーがいて、主演のキャラクター設定はこの方が担当したと聞いています。私が思うに、この女性プロデューサーは、絶対にアン・マキャフリの作品を参考にしている!!!と思うのです。

私は、アン・マキャフリの新刊が出ると、その本を読んだ後にVGRを見たくなります。
幸い今は、スタトレのTVDVDを全巻持っているので、直ぐに見れてフラストレーションが溜らなくなりました。

ご覧になった方がいらしたら、感想などを聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント(4)

初めてコメントさせていただきます。

言われてみれば、なるほどな〜という感じですね。
スタートレックはTNGが好きで良く見ていますがそんな風に感じたことはありませんでした。
マキャフリーの小説では主人公に注目していますが、トレックではお気に入りのキャラを追っているせいかもしれません。

TNGではデータが、VGRではセブンとドクターが好きなのです。
機械―人工的な頭脳が人間らしさを求めて成長するのが面白くて。
セブンは機械ではありませんが人への模索の段階ですよね。
マキャフリーの小説ではそういった類のキャラはいなかったように思います。(全て読んでいるわけではないのでわかりませんが)

ですからマキャフリーを意識してトレックを見たことがないのですが、今度機会があったら気をつけてみます。
私は芸能関係を生業としている者でして・・・
表現されたモノがどの様な表現媒体であっても、舞台芸術として評価する癖が付いています。
・・・なので、モノの見方が一般的では無いのかもしれません。
スタトレのキャラクターにしても、演技者と演じられている役を分けて見ているみたいです。

マキャフリの作品を読んでいて、このキャラクターはこの人が演じたら面白そうだな・・・などと考えてしまうのであります。
例えば、もしも「夜明け・・・」を映像化した場合、“エミリー・ボル総督”は、ヴォイジャーで“ジェインウェイ艦長”を演じた‘ケイト・マルグルー’に演じてもらいたいな〜〜〜などと思う訳です。ケイト・マルグルーさんは達者な役者さんだから、「反逆者・・・」の“セラ”も出来そうですね〜
他には、「キラシャンドラ」は“セブン”の‘ジェリ・ライアン’とか・・・ジェリ・ライアンさんはカナリ歌える役者さんですし・・・

私は、スタトレ全シリーズが好きです。
どれも趣向が凝らしてあり、下手な映画より見ごたえがあります。
アン・マキャフリさんは、スタトレが好きだと思いますよ〜
世界観が似ていると思いませんか?
うわ趣味の合う人が居ました。VOYAGERよかったですね。地球への帰還までにいろいろな技術が上がったり基本はネクストジェネレーションから入りました。映画で一応宇宙大作戦も見てます。
いまスーパードラマチャンネルでエンタープライズ・ネクストジェネレーション見てます。
よろしければMixi・Skype登録お願いします。SkypeID gogatu1 です。
九星系連盟シリーズがお気に入りです。パーンも読んだんですが忘れました。涙
 こんばんは。
 ヴォイジャーでは、ジェインウェイ艦長が、ホログラムのダ・ヴィンチと一緒
に惑星上陸作戦をするエピソードが頭に残っています。空を飛ぶ艦長の無邪気な
笑顔が、竜に乗る幼い騎士のようでした。
 確かに彼女の勇猛果敢さは、マキャフリイのヒロインを思い起こさせますね。

 スタートレックシリーズでは異色と言われていますが、重いいろあいのDS9
も好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆アン・マキャフリー☆ 更新情報

☆アン・マキャフリー☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。