ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > フォールディングカヤックを漕ぐ > トピック一覧 > 旅ログ

フォールディングカヤックを漕ぐコミュの旅ログ

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅日誌を記録(コメント)しましょう。
他の人からすると参考情報になり、あなたにとっては思い出の記録になります。

一番最初の行に お薦めの場所@都道府県名 (年月日) を書いて、あとは自由に。。キャッチコピーのようなものと考えてください。

注意としては、人名はハンドルネームを使いましょう。またはイニシャルで。
公にしたくない場所は絶対記載しないでください。話の流れでわかるようなのもNGです。
公にすると思った以上に人が集まり、迷惑をおかけします。他の人のブログなどを参考にするとよいでしょう。

管理人さんへ:
すみません。勝手にトピックを設定しました。コメント情報が管理人さんに届かないようでしたら、このトピックごと消します。ご連絡ください。(参加者がトピックを作れる設定でしたので作ってみました。)

こんにちは2016/11/15から1泊で江ノ島〜三浦の諸磯間漕いで来ました ファルトのワンウェイ向けのコースです 出発は江ノ電の湘南海岸公園前スタート ここは歩いて3分ほどで境川のスロープが有り そこで組み立て 出廷が出来ます まだ少し歩けばコンビニ 酒屋さんが有るので買い出しも可能です。用意が出来10時位に出廷
 境川を下り5分ほどで江ノ島が見えてきます この日は潮が引いてたので江ノ島をぐるりと回って 初めの目的地の逗子沖の名島へ約2時間で到着しました その島でお昼ラーメンを作り その先30分ほどの所に有る葉山公園の海岸に上陸して 水道をかり食器を洗い 水を補給 トイレを借りコーラを飲んで 再び出廷 しかしこの日は風もなく 漕ぎやすかったです 漕ぎかながら今日のキャンプは何処にするか考えながら 長浜か三戸浜かなあと考えて生協の開いてる時間なので アイスでを買うために長浜に決定! 4時半位に到着しこの日は暑いくらいでしたので アイス買って 食べながら テントを張り 薪を集め 焚き火&食事 翌日は風が出て来て 城ヶ島超えるのは 少し難しそうなのでゴールは網代回って諸磯に決定 あちこちウロウロして お昼前に諸磯に到着 ここで終わるなら 諸磯には 道路の反対にはヤマトの集荷場が有るので ここでファルトと荷物を送り 城ヶ島でマグロ食べて バス&電車で帰る事が可能です。 私は ピックアップしやすい三戸浜に戻りました。 次回は城ヶ島を超えて三浦海岸超えて行きたいです。
>>[13] お疲れ様。諸磯で艇を上げる場所があるとはしりませんでした。今度探してみます。いつもは油壺観潮荘で風呂、バスで三崎口のルートです。
>>[14]  1番奥にスロープが有ります そこを利用させてもらってます。
>>[15] ひょっとしたらウルフさんが使ってるところかも。
>>[15] あっ。場所を間違えてました。諸磯湾の奥ですね。ヨットが多いので湾の奥に行った事がなかったです。(^_^;)
>>[17] 多分ウルフさんは小網代湾ですよね あの辺ヨット多いですよね〜
あれ?諸磯湾の奥はカヤック禁止だとか言われて、それいらい湾の入り口付近の神社のあたりから出入りしてましたよ。われわれもヤマトをよく使うので一番奥のスロープを使わせてもらえると便利なのですがね。あした現地で聞いてみましょう。
>>[19]  あの辺りのスロープの前辺りシーカヤックやボート持ってたりするのでなし崩し的に使ってる様でした ひょっとしたら暗黙の了解的なとこ有るのと 自分が行ったのは平日たったので誰も居なかったからかも知れません
>>[20] 昨日、行ってきました。最初に漁師小屋の横で作業をしていた漁師さんにカヤックの事を聞いてみました。その答えは、「今日はこちら側は使ってるからだめだけど、向かい側の少し外にあるスロープなら誰も使ってないからいいよ」とのことでした。どうやら公式な見解はないのかもしれません。結局、安心して車を駐車できる諸磯青少年センター前の駐車場に入れて近くのスロープを使わせてもらいました。
>>[21]  あそこの辺は駐車場ありませんから その辺考慮すると不便ですよね 電車で帰るの考えたら良いんですが そう言えば昨日諸磯行ったのですが多分schunauzerさん見かけました 橋の下通ってませんでしたか? 先頭男性で 少し離れて女性2艇で漕いでませんでしたか?
>>[22] やあ、確かに諸磯へ行ってましたが,男性だけ、3艇です。ぜんぶ赤いカヤックです。こんどはこちらもフラッグを造ろうかな。年内にあと2回は三浦へ行きたいし。
寒い時はたいがい毘沙門茶屋を根城にしていますよ。
>>[23]  昨日三戸浜から出て 諸磯に行きました 家族サービスでたした うちは普段三戸浜拠点にしてますが 駐車場有料に成る時期は 三浦海岸か 雨先に行きます 昨日はこんなんでウロウロしてましたが見ませんでしたか?
>>[21] 「諸磯青少年センター」ってもう浜諸磯ですね。ここで泊しテントを置きっぱなしにして、翌日の日曜日早朝「海外」まで漕いで、歩いて三崎漁港の朝市に行ったことがあります。朝市を楽しんでから戻り、テント撤収、ファルト撤収し、バスで三崎口駅まで戻るというOneWayコースです。
浮島@西伊豆
2016/12/13
浮島海岸から洞窟巡りに行きました 目標は天窓洞に行く事なので 観光船の出る前に夜明けと共に出艇しました きれいな海水の浮島のトンネル抜けるだけでもテンション上がりましたが 天窓洞に入ったら幻想的で感動しました その後松崎方面まで行き 戻る様に三四郎島をまわり 浮島のまわりの洞窟をあちこちまわり 午後から天気崩れる予定だったので11時位に上がりました。12月の伊豆の海水はとても透明度か高く時々底の魚に見とれてました。
>>[26] 日帰りで頑張るとは。凄すぎます。楽しめて良かったですね。
>>[27] 以前2泊3日で行ったら初日に風止まず帰って来たんですよ とりあえず心のリカバリーで年内に行って来ました。
和田長浜@神奈川県三浦 2016.12.18
今年のラストをかざるべく、和田長浜−きつね浜までの往復に行ってきました。海水の温度が高いのか朝は幻想的な景色を楽しめました。(写真にはうまく映らない)富士山も朝は綺麗でしたが昼は雲がかかってました。海水の透明度はすばらしく、浮遊感を感じながらの良い漕ぎ納めになりました。
>>[29] 今日は暖かくて良い天気でしたので楽しめたんではないですか? 本日は用事があり参加出来ませんでしたが今度機会が有れば参加したいと思います その時は娘も連れて行きます
>>[30] 娘さんとカヤックとは素晴らしいですね。羨ましいです。是非ご一緒しましょう。
逗子海岸−森戸神社@神奈川県 (往復)【2017年2月4日】
1月に予定してた「新春 初漕ぎ&水難除守ツアー」に行ってきました。逗子海岸はレジャー艇と海水浴場が分離されてる夏でも艇が出しやすい海水浴場です。冬で錆びついた身体、ちょっと太ってPFDがきつくなった身体。今年も事故がないよう、楽しく漕げるようにと祈ってきました。

多くのウィンドウサーフィンが富士山をバックに楽しんでいました。
360°カメラで。名島
南伊豆 青野川河津桜、西伊豆 天窓洞@静岡県
2月15日(水)に南伊豆 青野川で河津桜 浮島海岸の民宿に一泊。翌16日(木)早朝5:50に抜け出し6:00からファルト組立7:00出発一目散に天窓洞へ。1Hで往復できました。8:30に着替え、撤収を終えて民宿で朝ご飯の強行スケジュールでした。(初めて泊まる民宿だったのでわがまま言わない。。云えない。。)満喫した旅でした。
天窓洞はこちらのTHETA画像でお楽しみください。
>>[34]  民宿で朝ごはんまで行けたんですね その手が有りましたね 民宿泊まるなら朝ごはん無しかと思ってました もう少し日が出るのが早ければ スケジュール的にも楽になりそうですね 因みに1時掟で三浦出ます
西伊豆@天窓洞 改め田子海岸 2017/02/18 浮島から天窓洞へ行く予定でしたが 波とうねりのため断念 しかしわざわざ伊豆まで来たので 隣の田子海岸なら湾内のために遊べると思い変更 行って見たらやはり湾内のために穏やかな海 早速用意して 出廷 娘は新しく手に入れたリジット艇で1人で出廷 その後私は息子とボイジャー460tで出廷 岩場の小さいけど岩のトンネル潜るの楽しそうでした 今回回は家族サービスも兼ねているので その後 市場へ行きご飯 その後 土肥の民宿で泊まりました 民宿は土肥海岸の目の前でした 土肥海岸も湾内の中なので初めから土肥でカヤック出しても良かったかもしれませんでした。
保田−浜金谷ー浮島一周@千葉県房総 (2017.04/24,04/25)
冬にカヌー・キャンプをプランするのだけれど、どこにテントを張るか場所を探していた。海に近く、できれば車が5台とかでも迷惑駐車にならないで、価格も安く。。なんてのを考えているとなかなかいいキャンプ場が見つからない。特に千葉の房総付近は車を駐車場確保がとても難しい。(と思っている。。)
そこで見つけたのが、「コテージ型宿:サンセットブリーズ」。
その下見がてらに有給休暇2日も使っての愚行になった。。
 ネットで予約し、「一泊するので駐車場を9:00ぐらいから利用して、翌日14:00ぐらいまで利用させてください。チェックIN自体は16:00ぐらい、チェックOUTは9:00ぐらいです。それ以外は駐車場を利用させてください。9:00-以降は宿や室内には入りません。。」と連絡したところOKが出た。まあ、平日というのもあるだろうが。。
04/24 宿の駐車場に停め、車の中で着替え、それからファルトを車から下ろす。海岸まで運んでファルトを組み立てる。ストレッチして浜金谷まで行く。浜金谷のレストランで海鮮丼を食べる。折り返して宿に向かう。ファルトの空気を抜き、コックピットにカバーをかけて裏返しにして放置する。
だれかが乗って行かないように。。(パドルと荷物は一旦車に引き上げる。)車で普段着に着替えてチェックIN。
04/25 5:00起きで浮島までの往復。戻ってファルトを撤収、車の中で着替え、朝ご飯8:00.
その後朝風呂に入り、チェックアウト。
今回は10時以降に波が立つと予想されたので、チェックアウトした後は漕がなかった。それでも久しぶりに一杯漕げた。

今回は宿の下見がてらだったので、夕食、朝食付きで宿泊したが、時間が限定されるので私には素泊まりの方が良い。共同トイレはウォシュレット完備。お風呂にも入れるし、宿外側にシャワーがあり足のよごれを落とせる。部屋でカメラの充電も、スマホの充電もできる、布団で寝れる。冷暖房もある(冬の寒さも耐えられる)、TVも当然ある。ユースホステルのイメージが一番近い感じ。シーツは新しいのが用意されているが、寝着は持って行く必要がある。歯ブラシなども自前。。部屋だけ貸してもらってる感じ。食事は食堂にいって他の団体と一緒だし、トイレは共有で今回はフロアーが別だった。階段を上る必要があるが、小もたくさん、大も5基ぐらいあるので困らない。合宿にきている感じ。キャンプ場だとトイレが一基、二基ぐらいしかない場合が多いがそれがたくさんあってとても綺麗という感じ。もちろん明るい電気が付く。
云えばプロジェクタも貸してくれるとのこと。食堂には大型TVもあったような気がする。みんなが撮った写真やVIDEOを映してワイワイできる。
 焚き火を囲んで、寒さに震えながらの談話、キャンプも凄く楽しくて魅力的なのだが、雨の時の生活やテントの乾きを待っての撤収、お風呂など、企画する側としては凄く気を使うので、私にはここの方が便利かなぁ。サッカーゲーム機みたいなのもあった。
宮島(厳島)一周 @広島県廿日市市(2017.5/3 - 5/4)

はじめまして。joeと申します。
まだまだ未熟者ですが皆様よろしくお願いします!w

GWに初めて宮島を漕いできました^_^
島の周囲約30キロを1泊2日でのんびりツーリング。
キャンプ地は青海苔浦の砂浜。
2日間ともに海況に恵まれ最高のカヤック日和でした♪
>>[38]  そのスノピのタープにフェザークラフトのパドルは平気ですか 俺は勇気無いので安いパドル使ってました
タープはスノピと見せ掛けて、実は昔のMSR(ヘプタウィング)なんです^_^
風の強い日はブレードの破損が怖いので、自分もマーシャスと使い分けています(笑)
>>[40]  やはり 風の日は怖いですよね 結局自分はスノピの伸び縮みするポール買いました スペアパドルでも旅の途中で破損したくないと思い
そうですね。自分も気をつけたいと思います^_^
パドルを使ってのタープ張りは、突風が吹くと倒れるくらいのテンションが最良なんだと思いますね。
>>[38] 旅ログ登録ありがとうございます。 カヌーキャンプいいですよね。良いフィールドを教えてくれて、ありがとうございます。
郵便局の局留でファルトとキャンプ道具を送っての遠征を企画実行するなんざ、未熟どころか凄く楽しんでらっしゃるjoeさんです。また遊んだフィールドをご紹介下さい。
ブログも拝見いただいたようでありがとうございます。
ゆうパックの局留めは初めて使いました。ファルトのパーツに破損がないか(?) 現地で中身を確認するまではドキドキでしたあせあせ(飛び散る汗)

正直なところ、計画当初はファルトや道具類を手荷物で現地に持ち込もうと考えていたんですが、GWの新幹線移動(東京〜広島)ということで即却下となりました^^;

◆漕いだコース(1日目、2日目)を添付します♪
富浦公園ー油壺@三浦半島 (2017.05.20)
ファルトらしく、電車、バスを用いてのOneWay旅に行ってきました。
途中、佃嵐崎で休憩中に元漁師のおじいさんと、1時間ぐらい話しこんでしまいました。(笑)歴史やら色々教わりました。ちゃんと旗を立ててたのや、浮いてたゴミを拾ってたり、漁港を避けて手前に接岸したのを見ていたらしく、気にいられてしまいました。カヤック乗りの評判を少しあげたかなぁ。
油壺の観潮荘でお風呂に入ってさっぱりできるお気に入りのコースです。人が多いGWとかは無理なコ
ースですがとっても楽しいコースです。
富浦公園 − 長井水産ー 荒崎を経てー佃嵐崎 − きつね浜(昼ごはん)− 油壺
「福浦八景」鯨波@新潟県を漕いできました。2017.07.14(金)
早朝5時に家を出て車で新潟に向かいました。11:00 鯨波海水浴場の民宿 小竹屋旅館の駐車場で着替え、ファルトを組立て日本海を漕ぎだしました。波も穏やかで天候晴れ。風もなしのカヤック日和でした。目指すは「米山福浦八景」と呼ばれる景勝地です。事前調査で「狸々洞」は蝙蝠の巣になっていて侵入禁止ということが判っていました。ので、「だるま岩」(2枚目の写真)と「お弁の滝」(3枚目:滝よりも赤い橋が素敵だったのでそちら)「牛が首」で折り返しました。「だるま岩」はこんもりとした岩ですが、下にカヤックが通り抜けれる洞窟があって涼むには最適でした。見た目も「だるま」そっくりで楽しい。「お弁の滝」青海川駅付近は上の方に道路の赤い橋があり、海岸に近いところを電車の線路が通ってました。電車がでてこないかなぁと思ってみてました。お昼を食べたくてお店を探してみたのですが、自動販売機も見渡すかぎりありませんでした。
次の休憩地は笠島駅。ここは海水浴場になっていてまだ準備中の海の家でラーメンを食べました。ラーメンもそうだが、水が美味い。。。ゴクゴク呑んでました。「牛が首」で折り返しました。
「聖が鼻」の先を越すと米山駅にいくことができ、この辺りは長い砂浜になってます。米山駅まで歩いて行ければOneWayツァーもできるのですが、駅は階段の上り下りがあるためファルトを抱えてだとしんどいかなぁと思って今回は折り返しました。「米山駅」「笠島駅」「青海川駅」「鯨波駅」は海岸に近い駅らしく、夕日が水平線に落ちる様とか写真に撮りたいスポットでもあります。

「米山福浦八景」は車で行くにしても先端まで行けずというって駐車場があるわけではなく、上から観ても。。。その景観は海からみないとわからないものでした。そうカヤックを楽しむのには良いところでした。色々な奇岩を生む日本海ですから侮ってはいけないですが。。夕日が水平線に沈むのを観に行きたいです。
サボッてばかりの管理人です。
どん、どん、やってください。毎回楽しく読ませていただいております。

今年になって、まだ3回しか漕いでない管理人ですが、そろそろ動き出そうと思ってます。
ここで大風呂敷を広げます。
来年の初夏に一週間ほど地中海を漕いでみたい人を募集します。
可能性が出てきたら別のコミュを立ち上げるかもしれません。
ご意見をください。
>>[47] 海外か。ちと厳しいなぁ。企画するのも楽しいですよね。楽しんで来て下さい。って、まだ先か。(^o^)
>>[48] 実は5年ほど前からカヤックにいつも連れて行ってた女の子が今年、アメリカへ留学しました。最後に一緒に漕いだのが1月で、それ以来あまり漕ぎに行く元気が無くなったのです。ところが、なんと彼女は一人でスペリオル湖を10日間単独で航海するという快挙を成し遂げ、悔しい思いをしていたのです。こうなったらこちらは地中海だというわけです。
ま、彼女も参加するかもしれませんがね。
ちなみに艇は20年もののリヴァースチールのトランパーです。

はじめまして。初心者のファルト漕ぎの者です。
自分もここを漕いでみたかったのですが、スナフキンさんが11時に出発とありますが、帰還は、何時頃でしたか?ログの距離もわかれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします
>>[50] 写真の時刻を確認したところ15:40でした。笠島でラーメン食べたり、シュノーケル遊びもしました。総移動距離13Kmでした。気をつけて行って来てください。下の写真もいいでしょ。
スナフキンさん 返信ありがとうございます顔(笑)

海からのショットは、やはり良いですね。

計画練って、今年頑張りたいと思います^_^

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

フォールディングカヤックを漕ぐ 更新情報

フォールディングカヤックを漕ぐのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。