ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛知で麻雀マニアな人(仮)コミュの何切る?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
麻雀コミュならこのトピは無いとダメでしょ!

強くなるためには人の意見を聞くことが大事!

牌姿の表現は
ワンズ→漢数字
ソウズ→半角英数
ピンズ→()のなかに半角英数
赤→数字の右に書く

あと場の状況も書いてくださいね。特記が無い場合は赤入りのアリアリルールとしてとらえましょう。
競技ルールとかだったら書いておきましょう。


東2局 1本場 親 6巡目 23000点もち
2345赤(2345赤)二三四六七八

ちなみに俺は↑の牌姿で赤を切ってリーチし、見事安目をツモりましたwwwww

コメント(146)

ピンクさん、バブォさん正解しました!
ちなみに
36 47
47 58

とかもできちゃったりします。

分かったらもう書き込んじゃっていいですよ。

師匠いわく、この待ちがわからない人は一生この待ちに出会わないらしいです。
正解ってさ、変則四面になる形じゃないかな?   例 23444 55567みたいな最終形になればいいはず。詳しく言えば、四面ちゃんで、アンコがある形ね。理論上、リャンメンなら八枚、三メンチャンだと十二枚で多いから変則になる。四面ちゃんから六枚使う形を作るのが簡単だね。ちなみにたらちゃんと同じく絶対は無いし、面前チンイツ以外使う理由も無いので、覚える必要無いかと・・。内容は面白いけどね(^O^)
答え
1112334456

横にずらしていくと違う形になります
???
1112345
これでええんちゃうの?
待ちの枚数が11枚の4面待ちというのが問題でしたので。
問題良く読んで無かったみたいだな・・。俺のダメじゃん(´Д`)たまには問題出すかな。東1局始まり 西家34567(34567)四五七七10じゅんめ ドラ七 ツモ七。皆さんは何を切りますか?私は実戦で四切りです。スピード重視なので。正解は、無いとだけ言っておきますね。
多牌吹いたw

しかもちょっと見にくいw
ん?全部で14枚じゃないかな?書き方悪いのかな? 34567(34567)四五七(ツモ七)これでいいかな?
わしは上家の捨て牌や全体に切られている色を見ながら索子か筒子の7を落とすと思いますわw
三色に拘るつもりはないけど三色の目は残して置きたい。
面前でいきたいのはやまやまだが、ここまでで索子と筒子の2,5,8が引けてないことを考えると鳴きを前提に聴牌を目指すべきかと思います。
その際に三色があれば鳴いても満貫になりますからねww
晒しても破壊力は残しておきたいと思います。
四、五落とします。不確定な三色で倍満狙うより、確実な跳満を狙います。倍ツモ条件でない限り四、五ですね。
なるほどね。肥えが四切りなのは、意外でしたが、同じ考えで嬉しいかな(>д<)僕は鳴きも考えますが(´Д`)
南2局 南家 7順目 22000点持ち 3着
トップ西家10000点差
ドラ(3)

四六(3345556)45赤67

ツモ六
(5)ですねぇ。(456)の面子以外必要ないです。

ドラ3ですので何が出ても鳴きます。
(5)かな??ツモがいいので私は鳴きません。南2局、1万点差ならまだ焦る必要はない。めざせ最高系指でOK
> かっちゃんさん
ちなみに最高形はどのような形ですかな?

わしもこれはできるだけ面前でいきたいですな
メンタンピンツモイーペーコードラドラ裏かな?六を引っ張ってきてるから(4)も重なりそう、たてかよこか迷わす混合場なんで(4)引きは十分ありえる!!
久しぶりにいい問題がありますよっと

リーチ無し、ドラ無しで数え役満でトリプルロンが起こりました。

さて、3人の牌姿はどんなものでしょうか?

局の設定は自由。サンレンコウなどローカル役は無し。サンカンツ2人とか矛盾は無し。

上がった家のそれぞれの牌姿を添えてメッセージで答え合わせ!
俺の友達が出してきた問題です。

フクロと一緒に考えたんですけど、2人がサンカンツになってしまってだめという結果にw

後で考えたら答えが出たので、出題してみました。

ちなみに2通りありました。まだあるかも。
じぇにぃさん正解しました〜〜

ちなみに3通り目をみつけました
う〜〜ん!冴えてきたwww

振り込んだ人(1)もしくは(9)
1人目:面混、チャンタ、小三元、三暗刻、ハイテイ、場風
2人目:面清、純チャン、平和、2ペーコー、ハイテイ
3人目:面混、混老、三暗刻、対対、三カンツ、ハイテイ、自風

こんな感じかな?
正解♪ちなみに小三元使わないでできるパターンもあったりします。
何のひねりもないですけど、一切り役なし聴牌。

ログインすると、残り117件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛知で麻雀マニアな人(仮) 更新情報

愛知で麻雀マニアな人(仮)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング