ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EWI,EVIコミュの何書いてもいいトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(54)

>みっちゃんさん
人によって違うと思いますが、私の場合はタンギング時にマウ
スピースに舌を触れません。リコーダーと同じように舌と口腔でやります。この方法だとダブルタンギングが楽という利点もあります。

水分については、吸水性のあるものをマウスピースに巻きつけて対処する人が多いです(マイケルブレッカーもやってましたね)。
私はスポーツ洋品店で写真のようなものを買いました(髪留め?)。

>(け)さん
何を持って使いこなすと言うかは人それぞれだと思います。
私はこんな↓音で使いこなしてると言い張ってます(笑)。
http://www.voiceblog.jp/alata/180763.html
はじめまして,としです。
なみーごさん,私は一番最初にトゥルース,オーメンズ・オブ・ラブを練習しました。
トゥルースは初め,オクターブローラー上下の嵐で大変ですが,慣れるとだいたいの曲が楽に吹けるようになりますよ。
頑張ってください。
はじめまして! Three sheepと申します。
F1好きからT-SQUARE好きになった私ですが、
今年の春にヤフオクでついに憧れのEWI(愛器はEWI1000&EWV2000)を手に入れましたw
T-SQUAREの曲、何曲か吹けるようになってとっても楽しいです>_<
お気に入りは、OMENS OF LOVEとSWEET SORROWです。

最近は学生時代の吹奏楽の楽譜出して適当に吹いてます。
EWIって、すてきな楽器ですねw
はじめまして!sax吹きのぱた太と申します。
EWIは最近殆ど使ってないのですが(爆 元々吹奏楽でtubaを吹いてた自分にとって、始めてのメロ楽器はEWIな訳でして。。。
コイツと出会わなければ、今saxを吹いている自分はまず無かったですw
なので、思い入れはとても深いつもりです!

3020&3030mの組み合わせで使用しております♪
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ぱた太さん、はじめまして。
EWIは音域が広いからやろうと思えばtuba的なこともできますよね。
僕は時々、管楽器だけのアンサンブルで最低音を受け持つことがあります。
>alata様
ご返答ありがとうございます☆

>EWIは音域が広いから〜

sine波等の強烈重低音(w を、エモーショナルに操れるのはEWIだけですね☆
デジタルな管楽器としても、EWIは優秀なのですが、アナログシンセ(実際はそうじゃないけど)としてもEWIの完成度は、類い稀なる秀逸さを誇っていると思ってます♪
>sine波等の強烈重低音

リハで嘘のセッティング出しといて、本番でやらかせばPA破壊できそうですねw
3020mはいいですよ。実際にアナログシンセですから。是非吹いてみてもらいたいです。
3020mってサイン波出せるんだっけ?
それともレゾナンスで自己発振?
えーと、3020と3030の別の話が同時進行してるんですが。
どなたかお知恵をお貸し頂きたく…

<EWI3000m>のACアダプタを紛失してしまい、
現在使えなくなってしまったのですが、
ACアダプタは、どんなものでも合うものなんでしょうか?

そっち方面は全く疎くて、わからないもので。。。
たしか、15V/700mAだと思うのですが、
ネットで見る限り、同じものがありません(泣)

同じような経験をされた方、対策方法を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします☆
EWI3000m所有者です。
一応秋月のACアダプタに15V,1.6Aのものがあるので、それで行けるのではないでしょうか。(参考サイト↓)
http://www.akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00027

センタープラスで、定格電圧15Vは守ってさえいれば、供給電流値は少々オーバしていても大丈夫だと思います。
保証はしませんが。

(一応秋月の12V数AかなんかのACアダプタでは動きました。やっちゃだめですけど。)
>きりっち様
早速のご回答、ありがとうございます!!
ちょっとためしてみます。

助かりました!
はじめまして、shige です。

スクエアのコピーバンドをやっています。難しいですね。
音作りも演奏も...
しばらく、バンド休業していましたが、1月からまたはじめました。3020を2セット持っています。
何故2セットかというと、ライブ前日の練習で突然音が出なくなり、名古屋から東京の某有名楽器店へ買いに行ったのです。故障の原因は、内部バッテリーの消耗でした。

電気楽器はあまり得意ではないので、難しい事はわかりません。皆さん色々教えてください。
バックアップ機があるのは羨ましいですなあ。
私は同じ楽器を二台は持っていないので、もし急に故障したら急遽プログラム変更ということになりそうです。
以前、サックスのマウスピースを忘れてしまい、全曲EWIで押し通した事があります。
>slataさん

みんな色々やっていますね。ライブのリハでストラップが切れた事があります。偶然、ライブハウスのマスターがバリサク持ってて、ストラップ借りてなんとかできました。

それからは、必ず予備のストラップを持っています。
はじめまして。3020と3020mを持っています。

もう5年ほど使っていないので手放してしまおうかと思っているのですが、需要あるんでしょうか?
長い接続ケーブルも買ったまま未使用であったりしますw
>ニッシさん
需要はあると思います。
ヤフオクでもそれなりの値がついていますし。
そうなんですか。
書き込む前にヤフオク検索してみても新しいタイプのしかでてこなかったのですよね。今度出してみようかなw
私はSKBのラックマウントケースに入れて持ち運んでいます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=668
私のもalataさんと同じかもしれませんが。。御茶ノ水の石橋楽器で売っていたのを買いました。3020用のを下さい、と言えば出てきます。
助けてください!(>_<)

今日『EWI-4000s』を購入したばかりなのですが…
吹いた後って、唾抜きとかマウスピースとかの手入れってするのですか?
もし、するのなら手入れの方法を教えてくださいm(__)m
はじめまして
質問ですが、EWV2000にEWI3020は繋げられるのでしょうか?
dai_selfemeさん
あぁ、やっぱりそうでしたか。考えれば当たり前のような。
ありがとうございました。
£∪CYさん
マウスピースが取り外せるので、マウスピースクリーナーで
拭き掃除してます。
水抜きは、エアクリーナーを軽く出してシリコンチューブ内
の唾液抜く程度です。
掃除せずに放置するとステキなスメル漂う笛になっちゃいます(爆)
はじめまして。
管楽器およびシンセサイザーの経験も無しに、無謀にもEWI4000sを購入してしまいました。
楽器店の方いわく「特に教本などはありません」とのこと。

そこでみなさまにお力をお借りしたいのですが、もし、東京都近郊で教えている方をご存知でしたら情報いただけますでしょうか。
ネット等で探していますがなかなか見つかりません。
よろしくお願いします。
>みえぞうさん
確かに教室とかひっかからないですよね…

昔石橋楽器で1日の教室をやってました。15年位前ですがあせあせ(飛び散る汗)それ位しかみたことないです。

教則本は昔ありましたが、リコーダや管楽器のでも代用できるかと思います。

私はリコーダ用のとアーバン金管教則本を使ってました。
>ム〜さん
レスありがとうございます。
なかなか教室みたいなものってないんですね〜
楽器店の方も「需要はあるけど絶対数が少ない」とおっしゃってましたし…
また「わからないことがあればいつでもいらしてください」とも言ってくださいましたが。

サックスなんかを教えている方に片っ端から尋ねてみようかしらとも思ってます。
ありがとうございました。
はじめまして
EWI4000sを購入してしばらく経った日々。しかし今更ながら思ったのは3020、3020mとの音の違い。とある方の意見では「3020、3020mの方がいい音出た。」などと。これ、どうなんでしょう?
>マシさん
僕の感覚では3020のほうが「粘りのある音」という気がします。
音の良し悪しになると、違う楽器だからなんとも言えないかと。
>alataさん
なるほど。ありがとうございます。しかし今から、3020を買い直すのは懐が痛い・・・バッド(下向き矢印)。とりあえず4000sでの音作りにチャレンジしてみます。
http://jp.youtube.com/watch?v=_K9IDnZXBk0

こういう使い方もあったか〜と思ったけど、やってみたら気持ち悪いものでした。
>Rumlin@Blue Joie さん
うお!

これっていったいどうやってるんや!!??

やってみたいんですがウッシッシ

どうやってるんですか!?
>さっくす ふきおさん

現行品でだとあるのかどうかしらないけど、ボコーダーってエフェクターを使います。
中古で探すとなるとBOSSのSE-70やSE-50で。70のほうが断然お得で音もいいです。

追加参考資料
http://www.youtube.com/watch?v=zkKm7VydYfU 一般的なデモ
http://www.youtube.com/watch?v=-hqvvNcvenU 愉快なおっちゃんのデモ
EWI4000s 購入3日目のものです。奏法について質問です。
口の端から息を抜きながら演奏するっていうのは理屈ではわかるんですが、
息継ぎのときに肺が空になってないので、吸い込む息がずんずん溜まって苦しくなるんです。

端から息抜いてると、音が安定しなかったり、口元でしゅーしゅー音がしたり、息がはねかえって口元が涼しかったり(笑)

慣れればなんとかなるものなんでしょうか?
腹式呼吸ができてないせい?

迷える初心者に愛の手を

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EWI,EVI 更新情報

EWI,EVIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング