ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

声優志望及び現声優の会コミュの相談お願いします…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勝手にトピ立ててしまい申し訳ありません。
管理人さま、不要だと感じられたら消していただいて結構ですので…m(._.)m

私は今大学1回生の18歳(今年19歳)で、来年から養成所に通いたいと思いバイトをして来年までに30万貯めたいと思ってています。
しかし、学校までの距離が片道2時間という悪条件から、思うようにバイトがあまり出来ず、1年間で30万貯めるのは無理そうなのです。
親は、『1年じゃ無理だから、2年で30万貯めればいい』
と言うのですが、やはり10代のうちに養成所に入った方がいいような気がして…
ネット等で、若くないとデビューしにくい、と聞いたので…
2年間で養成所代を貯めて、20歳過ぎてから養成所にはいっても遅くないでしょうか?

長文&乱文失礼致しました。

コメント(10)

確かに若ければ若いほどいいかもしれませんが、20歳過ぎたからダメという訳ではありません。

実年齢より見た目年齢を重視したりする所もあるし、年齢なんて関係ないという所もあります。
あまり歳にとらわれない方がいいと思います。

頑張って下さい♪♪
蓮水さん
本当ですか!!??
『若ければ若いほど良い』
って書いてあったので、心配になってしまって…
最近は10代でデビューとか凄く多いですよねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、自分はアイドル声優を目指している訳では無いので、年齢関係なく頑張りたいと思います…!!
ありがとうございました!!!m(._.)m
女性の場合、若ければ若いだけいいと言われる風潮はあります。
理由として、演技力などは度外視して見た目で選ばれる事が少なくないからです。


しかし、ちゃんとした本当のプロになりたいなら、落ち着いた環境で演技最優先の生活をするのが良いのではないでしょうか?


焦らず環境を整え、今から出来ること(感性を研く・より多くのプロの演劇を見て演技を肌で感じる・体力、筋力をつける など)をしていくべきだと思いますよ。
火竜のヒゲさん
やっぱり外見重視な風潮なんですよね… あせあせ(飛び散る汗)

実力のある様な声優さんは、やっぱり凄いと思います…

つい焦ってしまいますが、じっくり頑張って行きたいと思います…。
アドバイスありがとうございます!!!!
確かに最近の声優は、
ビジュアル重視みたいな風潮がありますね。
私はもうビジュアルで売るような若さはないですが、
一瞬で居なくなるような俳優になるつもりはありません。

それに、10代の時と20代の時と、
今の自分では感じる世界も丸っきり違います。
時間をかける事が不利になるとは到底思いませんよ。
年寄りが言うんだから、
間違いありません!!(笑)

あきさん
ビジュアルが良ければ声優としてオッケー、っていう最近の指向がおかしいですよね(ノ_・。)

確かに、俳優さんとか声優さんは色んな経験を積んでいって、味のある方になるものですよね…!!
貴重なご意見、ありがとうございましたっ!!!!!
確かにその傾向はありますね>若ければ…

私は28で初めて養成所に入りましたし、見てくれもよくありません。
それでも、続けられてます。

ここのところ、ボイスドラマのシナリオを担当することがあって、若い声優の卵さんたちの収録を見たのですが、皆同じに聞こえてしまって聞き分けが苦労しました。
同じ先生のためなのか、抑揚のつけ方とかも皆一緒でした。
『自分の頭』で考えて演技の個性を持たせる前に、テクニックだけ肥大している感がありましたね。

これからずっと職業として続けていくために必要なのは、若さとか見てくれじゃなく、『本当の演技』だと思います。
ハルカの周りには30代になってからデビューした人が何人もいます。
大切なのはいつ始めるかより、始めてからどれだけ努力をできるかじゃないでしょうか?

例えば、勉強を始めるより先に個人的に演技の基礎となる発声・発音・身体つくりをしておくとか、HPを作ってネットラジオをやったりみるとか。。。

どんなに早く養成所へ行ってデビュー出来ても一瞬で消えたら持った無いじゃないですか?(笑)
Bandowzと申します。突然の書き込みをお許しください。

★ あくまで、事務所によっては、ですが、
身上書や芸歴書に、都内への交通手段を書く項目のある場合があります。
私は「バス」が入っているので、現事務所では、緊急時の候補者リストからは外されているようです。
それが人生の帰路になる「役」だったら、通勤時間が将来に影響してしまうワケです。

もう一点、
★ 勉強に期間を掛けすぎると、習った事が古くなってしまう場合があります。
たとえば、24才から3年間勉強したら27才になってしまうワケで、そうなると、習った「演じ方」が、実際に現場で求められる演技に対して「若すぎて合わない」という現象が起きてしまうのです。

ちなみに、
「レギュラー1年間」と、「養成所1年間」では、学べる事の量のケタがちがいます。
その「レギュラー1年間」を、毎週の作業に追われるだけで過ごしてしまい、学ぶべき事を学べなかった人が消えてしまいやすいように感じております。

「現場」が常に進み、流動し続ける一方、人が輝く瞬間やタイミングは人それぞれ……

どうか、「演技力」云々ではなく、
ご自分も演技も、「他人に評価されるナマモノ」であるという点にご配慮いただけますよう……


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

声優志望及び現声優の会 更新情報

声優志望及び現声優の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。