ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SNS-FreeJapan公式[mixi支部]コミュの補足資料

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

チルドレンは同調せず/小泉氏の再議決欠席
2月18日23時0分配信 カナロコ

 自民党の小泉純一郎元首相(衆院11区)が十八日、定額給付金の財源などを確保する二〇〇八年度第二次補正予算関連法案の再議決に欠席を明言したが、「郵政選挙」で当選した県内の一期生議員からは小泉氏に同調せず、「再議決には賛成する」という声が相次いだ。

 前回採決で賛成に回っていることや定額給付金の早期支給のため、一期生議員は「欠席、反対はしない」(坂井学氏=5区)「前回を踏まえ当然賛成だ。一期生こぞっての同調はない」(赤間二郎氏=14区)などと口をそろえる。

 小泉元首相の欠席表明というさらなる“追い打ち”に、福田峰之氏(比例南関東)は「麻生首相が小泉氏の信念に石を投げた。そのことへの個人的な政治闘争ではないか」と推測。ある若手は「(訪ロ中の自分が)いないときに再議決があると思っていたのでは。いまさらノコノコ出てこれないでしょう」という冷ややかな見方もあった。

 一方、林潤氏(4区)は「小泉さんの動向に注目が集まり、麻生政権への痛手は広がるかもしれない」と懸念していた。

最終更新:2月18日23時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000042-kana-l14


チルドレンまでバカなわけではないのです。
自民の森・青木氏ら会談「麻生首相では選挙にならない」

2009年2月19日1時1分印刷ソーシャルブックマーク
 自民党の森元首相と山崎拓元幹事長、青木幹雄前参院議員会長らが18日夜、東京都内の日本料理店で会談した。出席者によると、中川昭一財務相の辞任を受けて「麻生首相の下では選挙にはならない」など、複数の出席者が次期衆院選は厳しいとの認識を示したという。会合には、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長らも同席した。
http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY200902180363.html


http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021900405&rel=m&g=pol
官僚組織を責めるのは酷=中川氏会見問題で−与謝野財務相
 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は19日午前の衆院予算委員会で、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の会見での中川昭一前財務相の失態を防げなかった財務省の責任に関し、「中川さん自身が責任を取るべき話で、責めを必要以上に官僚組織に申し上げるのは少し酷ではないか」と述べた。川内博史氏(民主党)への答弁。 
 一方、財務省の玉木林太郎国際局長は問題の会見前に行われた日ロ財務相会談の際、「(中川氏の)体調が優れないという印象を持った」と答弁した。同局長によると、中川氏は会談が行われた部屋でそのまま休息。いったん自分の部屋に戻った後、「『やろう』と言って廊下をすたすた歩いていった」ため、その後の失態は「予測していなかった」と説明した。また、同会談前の財務省幹部と一部同行記者らとの昼食の際に、中川氏が自らワインを注文したことを明らかにした。(了)(2009/02/19-12:48)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090219-OYT1T00480.htm
首相が財務相交代を陳謝、野党は任命責任追及…衆院予算委
激震・麻生政権
 衆院予算委員会は19日午前、中川昭一前財務・金融相の辞任問題などに関する集中審議を行った。麻生首相は「2009年度予算案の審議中に担当の財務相が交代になったこと、世界的に色々な不安、不信を招いたことは誠に申し訳なかった」と陳謝した。


 野党側は納得せず、首相の任命責任を厳しく追及した。

 中川氏の辞任に関し、首相は「名誉挽回(ばんかい)の機会を与えた方がよいと思ったことも事実だ。能力より、体調の問題だった」と強調した。また、17日昼に中川氏から予算案の衆院通過後に辞任する意向を電話で伝えられ、「意思は尊重すべきものだと思った」と容認したことを明らかにした。同日夜に中川氏が一転して即時辞任を申し出た際の経緯は「本人の体力、気力がなえた感じがしたので、(辞表を)受理した」と説明した。

 一方、問題となったローマでの記者会見で中川氏のろれつが回らなかった原因に関し、「(風邪)薬の部分が大きいが、酒は少量でも(薬と)反応する」と述べ、財務省幹部らとの昼食時に出たワインの影響も一部あるとの見方を示した。同省の玉木林太郎国際局長は「(ワインは)大臣が注文した。口を付けた程度の飲み方しかしていない」と語った。

 首相は中川氏の「酒癖」について、「私の前で酒を飲んだことはない」としながらも、うわさでは聞いていたとし、入閣時に「酒は注意しなければダメだ」と指示したことを明かした。その上で、「このような事態になったのは事実なので、任命した責任は当然私にある」と述べた。

 民主党の菅代表代行は首相が指導力を発揮していないとして、「衆院解散・総選挙ができないなら、首相の座から降りてもらいたい」と、内閣総辞職を求めた。

(2009年2月19日13時31分 読売新聞)



資料目的で引用。
なんというか、流れがわかってきますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1085246278&owner_id=408306
ゆきみそうさんが訳したリンク


The DPJ talks about replacing bureaucrats with politicians in key ministerial positions
but says virtually nothing about what policies these newly empowered politicians would
implement. Ichiro Ozawa, its leader, is a survivor from the old school of Japanese
politics too busy micromanaging the election - he is his own Karl Rove - and too
unwilling to share decision-making with others in the party, especially those whom he
suspects are not entirely loyal to him, to be spending time preparing a transition.

民主党は省庁に議員を送り込むと言っているが、その議員がどんな政策を実施するのか
実質的に何も言っていない。小沢一郎は保守的な日本の政治家であり選挙対策ばかりで
忙しい。政策決定を党の中の誰とも共有するつもりがなく、とりわけ小沢に完全に忠誠を
誓っていると小沢が信じる人間でないと相手にされない。

The other day I asked an MP who is one of the party’s economic policy specialists what
fiscal policies the DPJ would employ to deal with what is shaping up to be Japan’s worst
postwar recession. His answer: “We haven’t thought much about that yet.”

先日、民主党の経済政策の専門家の一人である衆院議員に戦後最悪の不況に対する民主党の政策に
ついて尋ねたら、彼は「まだあまり考えてない」と答えた。



>彼は「まだあまり考えてない」と答えた。

おぃおぃって話。

実績からみると、麻生首相の外交は、それほど悪くない。1月末にスイスのダボスで行われた世界経済フォーラムで麻生首相の行った演説も、積極的な内容を持っていた。世界の多くの指導者たちが、自らの経済を守るだけで精一杯なところ、麻生首相は、IMFに1000億ドルの融資を行うこと、アジア諸国に170億ドル相当の政府開発援助を行うこと、アフリカへの政府開発援助を2012年までに倍増させるとのコミットメントを必ず実現することなど、具体的な貢献策を表明した。

このような外交は、麻生首相個人にとっては、支持率を上げるなどと言うことにはつながらない公算が大きい。外交はほとんど世論調査には影響をあたえないのが最近の傾向だからである。しかし、このような積極的外交は、長期的には日本のためになる。政権は失ったとしても、歴史の評価は得られるであろう。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111463&servcode=100§code=140

>このような外交は、麻生首相個人にとっては、支持率を上げるなどと言うことにはつながらない公算が大きい。
報道されないからですね。

>外交はほとんど世論調査には影響をあたえないのが最近の傾向だからである。しかし、このような積極的外交は、長期的には日本のためになる。政権は失ったとしても、歴史の評価は得られるであろう。
そう通りですね。
http://kihachin.net/klog/archives/2009/02/jk.html
喜八ログ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SNS-FreeJapan公式[mixi支部] 更新情報

SNS-FreeJapan公式[mixi支部]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング