ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者・若手オーディオの会コミュのどんなイベントがしたい?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回のスピーカー大会は楽しかったですね

そろそろ次のイベントを企画したいと思います。


イベントのご要望がありましたらご記入下さい。


コメント(49)

他メーカーのエンジニアは過去巻き線に縛られているので レコード時代の音は出せる。
CDは、ソフトのリコ問題とプレイヤーのノイズ混濁を緩和する巻き線が必要だ。30WSヤバい。
2万円で30Wクラスの出力トランス二つとチョークとは凄い内容ですね

作れば作る程赤字になりそうだ

出力トランスの一次側をどうしましょうか?

なるべく安い球も使えるといいと思います

それともkt66が出てきたので6L6族限定にしてもいいかもしれませんね

種類は無数にあるし!

中国やロシアで作られているし!

オリジナルでもメタル球選べば安いし!

WEもあるし(350B350A)!

エレキットのTU879を改造しての出品もできるし!


いいかも
トータルでかなり安いですね

ちなみに同クラスは
(オリエントコア30Wクラス)

ノグチトランス
pmf-300bs? 15000円

ジェームス
http://www.k-mhh.jp/shopdetail/010001000001/price/

P&C
http://www.pandcamp.com/pactransopt.htm

マグネクエスト
http://www.eifl.co.jp/index/transformer/magnequest.html

ハモンド
http://club.pep.ne.jp/classic/trans.html

トランス比較表
http://www.asahi-net.or.jp/~Up2J-KNST/tube/tb-trans2.htm

この中でノグチトランスは極端に安いですね
(トランスケースの差もありますがそれにしても・・・)


ちなみに個人的な感想ですが
高いからよいとか
タムラやタンゴといったブランド品はそのイメージで欲しくなってしまいますが
比べると安いノグチが良くて驚いた経験があります。

またマグネクエスト等の海外製のトランスはヴィンテージマニアは好きなようです。


これらの常識を覆すようなトランスを作ってくれることでしょう!


僕としては初心者が作ってベテランの家に持って行ったら
ベテランよりもいい音が出てしまって気まずいあせあせ(飛び散る汗)
っていうようなアンプをみなさんに作ってもらいたいです。

あとはエレキットなのにこのトランスに載せ替えたら
そんじょそこらのアンプには負けないアンプに早変わりってのもいいですね



アンプ楽しそうですね〜、出来たら参加したいです。

次回はいつごろ開催予定ですか?GWあたり?
いや、アンプ自作はハードル高いからもっと先にする予定
音を求めますと、二段でゲイン不足になります。家庭用では問題なし。
6L6で参加。

KT66は エージングされているので、不参加です。6GB8を越える位に まとめるつもりです。
盛り上がってますね〜〜〜

6L6、6V6なら手持ちがあるので
是非参加したい!
それでは次回
自作真空管アンプ大会に決定!?

シングル用出力トランスとチョークは支給(2万円)して
真空管アンプを作ってもらうことにしましょう!

出力トランスの1次側は3.5kΩに決定!
チョークはせいぜい150MA

こちらで盛り上がっている6L6系ならば電源トランスや小加工済みのシャーシもオプションとして支給できるようにしていくつもりです。
(初心者の方に参加していただきたいので出来る限り支援したいと考えています!)

さてさてこんなイベントだと何人くらい集まるか知りたいので
参加を考えていただける方がいましたら書き込み願います。
去年川口で聞いた 安井先生作6L6GC 力強く感じられた。若松ペア3000円。ギリギリ30W損失流して 7W出していた。フォスター鳴らしたい。
大変だ
まだ
トランス設計してない

外形は、300BS2
仕様は、F2003クラス EIオリエントコア。
知らない方ほとんどですが、F20シリーズは、EI96オリエントなんだ。

なんか
苦情が来そう?
次のイベントも楽しそうですね。
殆ど同じ条件となると腕の差が出そうですね。

参加の方向で考えますので、又宜しくお願いします。
とにかく単純回路、打ち消しは考えない、球のエネルギーをアウトへ素直に送る。世間の普通に、球らしい音とは?
多極管でNFB無しでいけるのか?

少なからず掛けるのが当たり前だと思ってましたが、色々試してみないと...。


5結では相当困難!?
ここポイント、NFかけるかどうかで アウトトランスの設計が変わる。エネルギー分布を設計でどうにでもできる、 CDに会わせられる、ということ。

トランスのカスタマイズができるわけだ。
話がどんどん進んできましたね


今回の目標は
・初心者でも作れるアンプの提案
・音はすごいぞ!
・今回のイベントだけじゃなくずっと使えるアンプにすること

です。



ちなみに出力トランスの設計思想は
過去にとらわれず現代のCD等のメディアまで気持ちよく聴けるようにする思想のようです。

CDよりもレコードが良いという人が多いがCDの方が正しい情報を引き出せることは間違いない

じゃあなんでレコードの方がいいという人が多いのか

やっちゃんさんが答えを出してくれそうです。
素晴らしい提案ですね、
バナナがささる、インレット式。
僕の考えではいろいろな人に参加していただきたいので
条件は出力トランスとチョークを同一のものを使うということだけに定めたいです。


作りやすい環境を整えて初心者にも気軽に参加できるようにしたいです。
349Aの出す音は、ビーム菅 30WS FMチョーク の組み合わせで出せそうだ。今日の日進試聴会で気がついた。
躍動感か、エネルギー感か、暖かい電子、ビームにギリギリ いいかんじ。
そろそろアンプ大会の企画を現実的にしていきましょうか

仮で決まっていることは

ハイライト40W級出力トランスとファインメットコアチョークを支給

ビーム管使用

こんなとこですか

初心者にはシャーシ加工が大変で手が出しにくいかと思いましたが

ノグチトランスにちょうどいいのがありましたね
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=142_143_146&products_id=1268
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=142_143_146&products_id=3207
アウトプットはハイライトコア使用PMF300BS2をオリエントコア化 新型PMF30WS 内容はXE20のインピーダンス比かな、目指す音は えっ これで良いじゃん。
ファイトチョークは、安価に何とか仕様で FMC0519Hの設計値変更版 これは面白いよ ファイトチョークの新世紀を迎えるかも。

アウトプット二個ファイトチョーク一個の合計がなんと今回限りの25000円、どうしちゃったんですかね、定価は五万円超えるのに。
オラは 超安価な6L6GCビーム管接続で10W超え、ウナル6L6 びんびんだぜ、コンデンサーはあれしかね極った。
変更です、KT88EH 12W超え 何でもなりますパワーに変更になります。楽しみだ。
ラファ☆ さん

そうですね 関東になってしまうと思います。

予定では長野・軽井沢です。


日記を拝見させていただきましたが
シャーシ加工綺麗でしたね

僕はあんなに丁寧にはできないです。

ちなみにここで盛り上がっているのは『真空管アンプ』です。

もし興味がおありならば、何か書いてみると面白い反応が返ってくるかもしれませんよ
フルレンジは20cmですね 、今度秋葉原で探し探し。
>やっちゃんさん

この大会用なら使えそうな遊んでいるスピーカーいくつかあります

テレフンケン3ウェイズルレンジ
イソフォン20cmフルレンジ(8cmツイータも)
楕円フルレンジ
シーメンス16cm(低音もソコソコ)フェライト
銘記?ボロボロのサンスイ2ウェイ(良い音)

宜しければ使って下さい
アンプ評価スピーカーは 40Hzから10KHzまでは 素直に出るスピーカーが必要だ、エフゼロ付近や分割共振以上では位相特性が乱れ広帯域なユニットは皆無 何とかスリーウェイで構築可、今となっては1000M類は貴重品 ネットワークをファイト90コンにかえたら 超激変 もうこれで良いわになりかねない潜在能力、10Mで見える、X7ではウーハーが問題 ウーハーとスコーカーの立ち上がりスピードが違い過ぎる。
40ヘルツだけは譲れない、箱なりではない 振動板の振動で出したい 30cmはほしい 無い 困った。
4312Eですね

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312e/
各ショー終わって値崩れしたら これ買ったですね。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者・若手オーディオの会 更新情報

初心者・若手オーディオの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング